ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手気ままに書いています。

遅くなりましたが、ブログ更新いたします!

2019年06月09日 | 日記
遅くなりましたが、ブログ更新いたします。
昨日は朝カフェで知り合った方からのお誘いで終活セミナーに参加してきました。
その事に全く興味の無い主人を連れて参加しました。
私もそろそろ終活を考えなくては?と、思った矢先のお誘いでした。
自宅にある大量の荷物も考えなくては?
大変有意義なお話を聞き、遺影の写真も考えなくては?と!
お葬式の喪主の問題も!
同居の母が亡くなったときの喪主の問題も!
世間的には長男だと言うのですが、私がほぼ19年も母と同居しているのに、いきなり音信不通のような弟が現れて喪主だと言うのは?
府に落ちません!
ましてや葬式を仕切ると言うことは許せないと!
でも、世間の現実は長男である弟なのです。
もしも長男がいない人は喪主はどうしますか?
隣の息子を無理やり喪主にしますか?
全くもっておかしな話です。
我が家に同居している母のお葬式にいきなり音信不通のような弟が現れて喪主!
まあ、母はまだ生きているので!
葬式仕切ってお香典持って行かれるかも?
一応検索したら、長男でなくてもいいようです。

高齢者大学の発表会

2019年06月09日 | 日記
2019.6.9
地元の高齢者大学で11月に発表会があると言う。
その発表会に私の名前が挙げられた。
順番に打診をしたら私のところに回って来た。
結局女性では誰もいないと言うことで、半分仕方なく私が引き受けることに!
さ~て!困った。
このところ人前でと、言うのは異様な緊張を覚えている。
以前なら難なくできたことも緊張を強いられる。
引き受けてはみたものの緊張します。
人前で何かを!
昔は平気で出来たこともすごく緊張します。
あれやこれやと考えてはみたが、さあて、どうしたものかと?
人前で発表するものが見つかりません。
どうしたらいいのでしょう?