ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手気ままに書いています。

辛いです!

2019年05月15日 | 日記
2019.5,15
テレビから都はるみの歌を他の歌手がカバーしたのを聴き、都はるみは今頃どこでどうしているのかと?
いろんなことが心の中で交差してちょっと涙した。
昼間の高齢者大学のクラスの人が普通に接してくれたことが嬉しかった。
他人の心の温かさを感じた。
私が相手に物で釣っている節も無きにしも非ずだが、他人の優しさは嬉しいと思う。
結婚したことはあながち良かったと思う。
この結婚を逃したら嫁に行けないと思ったので結婚した。
そこには素直な自分がいた。
次なる手立てを考えなければと思えども、このところの耳鳴りのひどさに思いつかないでいる。
私のkindleの本は一時期義理も含めて11名近くに売れた。
金儲けに疎いのでなかなかkindleの私の本を読んでどこかの出版社から紙の媒体にという話は来ない。
さりとて自費出版をする気はない。
近所の知り合いが昔ご主人が自費出版をしたと言う本を2冊もらったが、自費出版をしたらしたで、多くの本を自分で抱えることになるのだ。
自分の本を大量に抱えて読まない友人にまで配る気持ちはないのだ。
その証拠に必ず「興味があったら!」と説明している。
私自身が義理という言葉が好きではない。
1冊kindleで本を出したらかなりの達成感はあった。
次なる題材も思いつかずにいる。
そもそも綿密に調べてと、言うのが苦手です。
適当でいい加減なさももっともらしい話なら書けるのです。

思い。

2019年05月15日 | 日記
2019.5.15
もう相当師匠の生の浪曲を聴いていないような気がする。
あの声は本物の声だと思っている。
そうなのです。
私は歌手でも本物の声を求めてしまうのです。
作られた声ではなく、本物の声を!
お腹の底から湧き出る声を!
本物の声というのはいいものですね。
物まねではない師匠の声は聴くに値すると!
私は浪曲Tファンサイトに入っていますが、そこで聴く声よりやはり木馬亭で聴く声はいいですね。
皆さんは浪曲師に何を求めますか?
培った芸歴ですか?
豊富な知識ですか?
それぞれに異論はおありだと思いますが、舞台の隅々まで届く声と顔の表情と動きも重要だと!
お腹の底から出す声にスケールの大きさを感じませんか?
再び復帰を心待ちにしています。
その間に私が他の師匠に浮気をしないようにしたいですね。

グランドゴルフ

2019年05月15日 | 日記
2019.5.15
地元の高齢者大学の新入生歓迎のグライドゴルフ大会に行く。
まだ入って数回しか会っていないクラスの人がそれぞれ良くしてくれる。
初めてのグランドゴルフは意外と難しい。
皆さんがいろいろ教えてくださり、瞬く間に時間は過ぎた。
持参したいなり寿司がジャンボで3つでお腹いっぱいに!
数を間違えて持参した手作りのマドレーヌも好評でした。
ちょっと苦手な人づきあいもほぼいい人ばかりで安心しました。
カラオケクラブに入ることを決めているので今から楽しみにしています。
そのうち一緒に浪曲に行ってもいいと言う人が現れることを願っています。
着て行った浪曲協会のラベンダー色のTシャツも良かったです。
私のクラスのチームカラーが藤色だったのも手伝っていい感じに!
きちんと注文した藤色のTシャッが出来上がるのが楽しみですね。
クラスメイトに浪曲協会のTシャッのことは聞かれて自慢げに説明を!
始めて着た浪協のTシャッが良かったです。
声が浪曲師みたいだと言われてしまい、嬉しいのやら嬉しくないのやら?
本当はぬか漬けのお新香も持参するつもりがうっかり漬けづに寝てしまいました。
明日は歌声のサークルなのでぬか漬け持参しますかね?
我が家のぬか漬けは自慢の1品です。
ところで師匠、少しは良くなったかな?
こちらが師匠です。