ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手気ままに書いています。

次なる目標?

2019年05月08日 | 日記
さて次なる目標を考えたいが、どうしたものかと思う。
公に自分の書いたものを披露すると言う目的は達成したと思う。
形は違えど作家のような気持ちにはなったのだ。
いゃあ、子供の頃から文章を書くのは好きだった。
ところが何を書いても3日もしないうちに母に読まれてしまうのだ!
日記の類いは3日も書いたら勝手にこっそり母が見ているので、その手のものは書かなくなった。
学校の作文の宿題もさっさと書いて提出をした。
母に見られて読まれるのは一番嫌なのだ。
7年以上前にパソコンでブログを始めた。
これはしめたと思った、
なぜなら母はパソコンを使えない。
従って好きなことを好きなように書けるのだ。
はじめの頃はさんざん母の悪口を書いた。
いゃあ、私にしてみれば母の私に対する育て方は間違っていたのだ。
母は私の24時間を管理したかったのだ。
外出したら暗黙の門限はあったのだ。
すべてを管理された生活は苦痛の他は無かったのだ。
事細かに娘の行動を把握していないと気がすまない母なのだから!
若い頃、彼氏が出来てデートをしたら、帰って来た私に根掘り葉掘り聞くのは当たり前だった。
私が付き合った彼氏とおかしなことをしないかと心配するのはわかるのだが、事細かな説明はプライバシーの問題もある。
暗黙の門限があり、寝る時間も決められた生活は苦痛でしかないのだ。
デートした彼氏との会話の内容まで聞いてくる母も母だと思うのだ。
昨夜は私がSNSでアマゾンのキンドルの本のことを言ったので、かなりの反響はあったと思う。
が、一一夜明けたらそうでもなかった。
おそらくこれ以上購読してくれる人はいないかも知れない。
一度買って読めば同じ本は2度3度と読みはしない。
私がそのいい例なのだ。
同じ本はなかなか繰り返し読もうとはしないのだから!
その証拠に同じ本を何度も買ったりはしないし、図書館で同じ本を何度も借りたりはしないのだ。
さて、あの師匠はどうしたものか?
今日はおそらく手術が行われたと思う。
手術の成功を祈ると共に拝んでも祈っても手術が早く終わるとは思わないし、早く退院出来るとも思わないのだ、
人はそれでも何かにすがり、拝んだり祈ったりするのだ。
私が正月に初詣に行くのも一種の気休めなのかも知れない。
少しでも師匠が元気になって舞台に復帰なされることを願いたい!

意欲低下?

2019年05月08日 | 日記
母の耳鼻科の付き添いから帰ってきて私も近所の内科に不整脈の薬をもらいに行き、その後自宅で何もせずにいます。
意欲低下?
すっかり伸びきった隣の借家の草むしりをしようかと思って家を出たら、駐車場に義兄の車が!
今さら手伝うのも?
出ていって礼を言うのも?
そもそも借家は我が家の持ち物ではありません。
義父の名義で義兄の夫婦が管理しています。
付けていたテレビを消して、おとなしくしています。
これじゃあ次男坊の嫁失格ですね。
とにかくテレビを付けて遊んでいた嫁です。
静かに陽がくれて義兄夫婦が帰るのを待ちましょう。
そう言えば裏の従弟の家も従弟が何もしないのか、草ぼうぼうの庭でした。
私も自分の家の草むしりを何とかせねばと思っています。
本来ならば芝目の除草剤をまいて芝刈りをして、ごまかしたいのですが、同居の母がうるさいので、ごまかしは無理かも知れませんね。
私は腰痛があるので30分の草むしりで腰が痛くなります。
今日はアイデアも浮かばす、過ごしています。
とりあえず静かに義兄夫婦が帰るのを待つことにします!

午前中は母の耳鼻科の付き添いに!

2019年05月08日 | 日記
2019.5.8
午前中に母の耳鼻科の付き添いをする。
帰って来て自分の内科にも行く。
帰ってきたら母が3度も目まいが来たと!
数分おきに数秒の目まいが!
昨日のkindleの本は今朝までにおそらく10冊以上は売れたようです。
売れ行きがいいようなら第2弾も考えようかと思います。
詩集とか歌の作詞なら出来るのですが!
俳句も好きですが、どうも俳句は素人なので!
まあ適当な作り話なら書けるので!
写真のアップも出来るなら料理の本も書けそうです。
とにかく肖像権に引っかからない、いろいろな法律に引っかからない本を作りたいと!
下調べなどは苦手なので!
事実に基づいた話は無理ですね。
適当でいい加減な話で良ければ書きます。

Kindleで本が発売されて!

2019年05月08日 | 日記
Kindleで本が発売されてめちゃめちゃ嬉しいです!
おそらく義理も含めて10冊は売れたと思います。
この前はLINEのスタンプを!
これがヘタな絵で売れませんでした!
収入になりませんでした。
LINEのスタンプは1000円単位でないと振り込まれません。
ところがKindleの電子書籍は売り上げの7割りは収入です!
私は1冊300円に設定しました。
単純計算で1冊売れると210円が利益です。
Kindleの収益でテーブル掛は無理だと思います。
とりあえずお世話になったパソコン教室の先生にはお礼をしたいと思います。
子供の頃から目指していた物書きになれたような気がします。
かなり売れたら第2弾として何か考えます。
詩はかけるので詩集は可能かと?
作詞も趣味なので、作詞の本も可能かと?
本当に応募するまでが大変でした。
ところが応募したらすぐに発売に!
嬉しいです!
初めての試みでした。
今まではパソコン教室で作る自分だけの本でした。
それがひょんなことこらKindleの電子書籍に!
多少なりとも利益が出ればお世話になったパソコン教室の先生にはお礼を!
それから主人にも何かを!
嬉しいです!
みなさんも興味がおありならぜひアマゾンのキンドルでよろしくお願いします!🙇