ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手気ままに書いています。

洗濯機の話!その他もろもろ!

2019年02月02日 | 介護
洗濯をするたびに洗面所の床がびしょびしょになる。
洗濯機のところの水道と洗濯機を繋ぐところのパッキンが劣化しているらしい?
おまけにどうも水道の蛇口の下も良くないらしい?
てなわけで電気の量販店に行き洗濯機を買うも、お年寄りでも使いやすい洗濯機を買ったつもりが、買ってきた洗濯機が二層式じゃあないことを文句を言われ、使い方がわからないと!
母は二層式のただただ回るだけの洗濯機を希望していた様子?
難しい操作はいらない様子?
手洗いモードもおしゃれ着洗いもつけおき洗いも要らないらしい?
普通に洗って脱水して、普通にすすげばいいらしい?
あま、相当昔の洗濯機を希望の様子?
私としてはお店の人に相談して、お年寄りでも使いやすい洗濯機を選んだつもりが、ぶつぶつ言われた。
今更無理だよ!
電気屋が来て洗濯機設置して、古い洗濯機引き取ってもらったし!
すっかり新しい洗濯機は気に入らない様子?
説明書は88歳は読みませんね!
私が使い方を説明しなければなりません。
ああ!世の中のご老人はどうしているのか?
一人暮らしならなおさらです!
クミコさんのご両親は時々来るクミコさんに頼っているのかな?
このところ作った食事もしょっぱいとか辛いとかいい、昆布の佃煮や目玉焼きや納豆で食事をする始末です。
痩せてきた!痩せてきた!
と、言い、144cmで48kgは痩せていませんよ!
肩の肉が無くなり、鎖骨が見えてきた!と!
手が細くなったと!
そのくせ足は痩せないわね!と!
前の日に食べたおかずは次の日食べませんから!
このところ少々認知ぎみです。
時々お風呂も入りたがりません。
だから言ったじゃあ無いですか?
何度か母に言いました!
介護認定受けましょうと!
頑なに介護認定受けませんから!
困りましたね。
まあ、本当に頑固です。
さあて、明日はどうなることやら?
88歳は学習本当にしませんね!
そもそも昔から本は読みません!
読書しませんから!
新しい洗濯機の使い方、10回くらい説明すればわかりますかね?

作ったおかずは相当不味いらしい?

2019年02月02日 | 介護
このところ私の作ったおかずが相当不味いらしいので、毎回文句を言う!
何を作ってもしょっぱいとか辛いと言う!
そもそも辛いのが苦手!
あまりにも文句を言うので、出来あいの真空パックのおかずを何品か買ってきた。
それでも、出来あいは嫌だろうと思い手作りをする。
手作りをしても文句を言う。
だんだん痩せてきたと言う。
48kgになったと言う。
鎖骨が見えてあばらが見えるようになったと言う。
それでも足は太いと言う。
身長が144cmしかないので、最悪40キロでもいいと思う。
MAX60キロを越えていたので、48kgは辛いのかも知れない?
手作りのおかずに文句をいい、買ってきたおかずは食べないと言う。
普通のご飯が食べたいと言う。
普通のご飯は何なのさ!
味噌汁に八丁味噌など使えばあからさまに文句を言う!
普通のご飯と普通のおかずがいいと言う。
昨日の残り物は次の日には食べない!
毎回炊くご飯が入れ歯なので噛めないと言う。
柔らかなご飯を食べたいらしい?
旦那のお弁当に柔らかなご飯は無理なのだ!
ましてや残った柔らかなご飯はおにぎりにも出来ないのだ!
おかずも固いと言う。
そもそも好き嫌いが多いので、作っても食べないおかずばかりだ。
食材によってはそんなものは昔はなかったわよ!
の、一点張りだ。
生まれ育ったのが田舎ゆえ、戦争を経験しているので、食卓にのぼらなかっただけなのだ!
かといってワタミの宅食は好き嫌いが多いので無理だと思う。
夕食に湯豆腐を作ったが、湯豆腐に鱈はご法度なのだ。
同居したての頃、湯豆腐鱈を入れたら怒られた!
魚臭くて食べられないと!湯豆腐はどうも豆腐だけでいいようです。
それでも私は申し訳程度に白菜とネギを入れる。
じゃがいも1個で作ったポテトサラダが他の具材で小鉢いっぱいになったら、文句を言いたそうだった。
さすがにポテトサラダ2口分は作れないよ。
これ!マジで我が家の食生活ですから!私の作る料理に文句を言うのなら、どこかの施設に入れたら益々何も食べなくなると思う。
施設で薄味でも出されたら不味くて食えないといいそうだ!
これ!実母の話です。
洗濯機新しくしたら文句を言われました!
ご老人は全自動は嫌らしい!
以前も全自動でしたから!二層式は無いのかと!
言われました!
とりあえずめんどくさいので、二層式は売ってなかったと、言いました。
電気屋でもらってきたカタログには二層式の洗濯機は載っていませんでしたから!
そういえば我が家の冷蔵庫も大きいらしい?
3人家族なら妥当の大きさだと思うのですが!
新しい洗濯機来たのでたまっていた洗濯物して夕方なのに2階の物干場に干しましたから!
そもそも夕方に洗濯して干すのは邪道だそうです。
これ!全部実母の話です!

言いたいことは山ほどあったのに!

2019年02月02日 | 介護
掛かり付けの心療内科に行く!
待たされて3分の診察です。
先生に言いたいことは山ほどあったのに!
名前を呼ばれて、付けている体調管理表を見せたら3分の診察でした。
あわててたたみこむようにクミコさんのソングコンテストの作詞の話はしました。
他に話したいことは山ほどあったのに!
リアル友達がいきなり有名人になった話!
等々。
体調がいいと診察3分だよ!
基本体調の話がメインだからね。
他の話は余談だからね。
この病院、ブラインドは埃だらけです。
庭は雑草ばかりです。
それでも患者は後をたちません。
先生、かなりのスレンダーな美人です。
待合室のソファーはかなりの年代物です。
私の話は明日の朝カフェでさせていただきます!
簡単に言いたいこと言ったら帰ります。