千恵子@詠む...................

リンクにて開く世界は万華鏡 あれやこれやと交差の果てへ

17年うつろう中国じんわりと 「帰れない二人」ジャ・ジャンクーと

2019年09月19日 | 詠む

中国フランス映画「帰れない二人」   原題: 江湖儿女  英題: Ash Is Purest White  灰は最も純粋な白?

第一部。北京オリンピック開催が決まった、2001年。炭鉱の街、山西省大同の黒社会の男、その恋人。

第二部。世界最大の山峡ダムが迫る、2006年。

第三部。高速鉄道が完成した2017年。ふたりの背景に、中国の17年間の移りかわりを描いた長編佳作。

すてきなチャオ・タオが熱演している。中国は大きいなあ。

本作に関して調べてたら、こんなのを見つけた。北京オリンピックの開会式の演出をした張芸謀ですら、表現の自由が少ないのね。でも、日本より映画人の気概は高そう。

映画の検閲について、ジャ監督は「客観的に見て、今年になって厳しくなった」と話す。6月の上海国際映画祭では抗日戦争を戦った国民党を軸に描いた『八佰』のオープニング上映が直前に中止となった。2月のベルリン国際映画祭では、文化大革命を描いた張芸謀(チャン・イーモウ)監督(69)の『一秒鐘(英題: One Second)』の出品が急遽、取り下げられた。「技術的な問題」との説明だが、その後、「中国国内でも上映できなくなっている」

Comment

香港人ふたりは未だ獄中と 靖国抗議みせしめ弾圧

2019年09月19日 | 詠む

さいきん画像で出すのが多くて、文字のがないんだよねえ。

ゆえに説明文書が貼り付けられない。

昨年の12月から、捕まったまんまの香港人ふたり。10月の判決をまえに、行ってみようぞ。

南京大虐殺・靖国に抗議した香港人弾圧を許すな!9.30集会

9月30日(月)18:30開場 18:45~
会場:文京区民センター2A
資料代¥500
(講師)辻子実「靖国神社とはどういう神社か?」/浅野史生「アジアから見た靖国(合祀)

主催:12.12靖国抗議見せしめ弾圧を許さない会

連絡先:救援連絡センター気付け

(参考画像 富山妙子

Comment

隠喩なり「Us」とは何だ わたしたち合衆国とジョーダン・ピール

2019年09月18日 | 詠む

 映画「Us」

「Us」とは、私たち。そして「U.S」とは、アメリカ合衆国。

下の句の最後のジョーダン・ピールは監督の名前ね。

ドッペルゲンガー。黒人4人家族は、どちらかというと富裕層。別荘もクルーザーも、持ってるもんねえ。平和な4人と友人たち。階級対立なんて無関心の彼らが、恨まれ襲われる。なにゆえ? だんだん、ぞわぞわとくる怖さ。

凝りまくりスリラー映画。ふざけんなよ貧乏人奮闘展開。

楽しんで作ってるんだろうなあ。エレミヤ書第11章11節は、分からなかった。後で調べると「見よ、わたしは災を彼らの上に下す。彼らはそれを免れることはできない。彼らがわたしを呼んでも、わたしは聞かない」だとさ。

Comment

双子たち「殺しの双曲線」なのだ 西村京太郎70年代

2019年09月17日 | 詠む

「殺しの双曲線」  西村京太郎 講談社文庫

フェイスブックで笹山尚人弁護士が激褒してたので、読む詠む。

>西村京太郎と言えば、トラベルミステリーであり、十津川警部が活躍する「寝台特急殺人事件」は傑作だが、まあそのあとは、旅のおともで読み終わったらブックオフ行き、という感じでありましたので、本格ミステリーとしての傑作があるとは思っていませんでした。

そそ。キオスクの棚に置かれてるけど、ぜんぜん読む気にならないかんじ。たぶん30年くらい前に一応めくったけど、予想通りだったので絶対に読まない作家の筈だった。

>それが書店で見かけ帯にひかれ、解説を読んでみると本格ミステリーの傑作だ、という。著者本人も500冊を超える自己作品のベスト5にあげている、という。

へええ、ということで読みました。おもしろい。久しぶりに本格ミステリーに遭遇。うれしいな。

1972年の作品。日本が前向きだったころの風情が溢れている。なんか、なつかしい気持ちが溢れてくる。昔の映画って「ゆっくり」してたけど、そんなかんじ。

かたほうで、トルコ嬢(性産業従事者)は悪事を犯すに決まってる、乗車拒否するタクシー運転手はけしからん悪者とかの常識的決めつけが、ああそうだったんだなあと感じる(これは過去形でなく、形を変えた現在進行形で進んでるけど)。

画像の後ろは、伏線になるアガサ・クリスティーの『そして誰もいなくなった』。これも再読しようかな。

Comment

フロンティア負の遺産をば描きたる 西部劇なり「荒野の誓い」

2019年09月16日 | 詠む

映画「荒野の誓い」

括弧付き「開拓者精神」が西の果まで届いた1892年、ニューメキシコ州。

戦争の英雄で、いまは刑務所の看守をしている大尉クリスチャン・ベールは、シャイアンの酋長ら家族をモンタナ州へ護送する任務を命じられる。やだって言うと、軍法会議だぞと脅される。そのうえ、年金なしだぞと経済制裁をちらつかせるところは百年前から米国って嫌な国。

途中でコマンチに夫と愛児3人を目の前で殺され、丸焼けの家で子守唄を歌う未亡人と合う。ゴーン・ガール刮目のロザムンド・パイクが熱演。あれ? ふたりともイギリス出身の俳優なんだ。

この旅のあいだに、いろんな事件が起こる。差別、PTSDの軍人。深く考えさせられる佳作。

脚本が良い。スコット・クーパー監督に拍手。音楽は、マックス・リヒター

 

Comment

「影武者」は陰と陽との武侠なり 中国映画チャン・イーモウと

2019年09月15日 | 詠む

映画「SHADOW 影武者」 原題:影

さいたま新都心まで、45分ほど「きーこきーこ」愛機グランマ号で自称!疾走したら、膝がくがく。しばらく自転車に載ってなかったせいかなあ。

「紅夢」中国共産党を鋭く批判した最高の作品チャン・イーモウ監督の作品は、90年代に注目して追っていた。ひらりんから主人公に似ていると指摘された「秋菊の物語」みたいなのとか、感嘆ものだ。その後は、北京オリンピック開会式の総監督までやってしまうと、なんだかねえ。

でも、69歳になっても冴えてる、切れる剣だ。

今回は、墨絵のような映像世界。降りしきる雨。尺八みたいな音。琴の合奏が心を表す。

「影」をやった後、20キロ減量して「本物役」をやったダン・チャオ。ひとり二役が分からないくらい変貌してた。

傘の軍団の戦争場面が、さすが。これぞ武侠映画というところか。

最後は陰陽ぐるぐる。わがままで愚かな王が実は鋭いって、なんだか「あとだしジャンケン」。そのあとまた一転二転。

Comment

「鎮魂歌 」 闇サイト事件・殺人者の 手記」なまなましインパクト刊

2019年09月14日 | 詠む

「鎮魂歌  闇サイト事件・殺人者の手記」 堀慶末 インパクト出版会

5月に、朝日新聞に広告拒否された死刑囚本。

6月に、東海テレビの映画をみて「こいつら鬼畜」と思ったなかのひとりの手記。

あらためて、まんま鬼畜だぜ。いや、鬼から文句がでるぞよ~。恋人の金は盗むは、その義母の金も盗む。次の彼女の子供の貯金までおろす。それどころか殺人、反省も勿論ないない。あれこれ結局、3件の事件を起こしているんだよ。ずるずると。さいてーの奴。本人の手記だからか現実感あふれてて、一気呵成に読む。地獄のジェットコースター。

最後の「煉獄の扉」は、よくわからん。大道寺幸子基金のひとたちほど心優しくないわしには、全然!ぴんとこない。

そもそもマザー・テレサは大嫌い、気持ち悪い(内緒)。そのせいで「デッドマン・ウオーキング」のシスターも苦手だったほどだから。

だっけどー、鬼畜だからって、国が殺すなよ。

-----------------------------------------------

鎮魂歌(レクイエム)
堀慶末(ほりよしとも)

第一部 僕の罪……………………………………005
はじめに…………………………………………006

序章 生い立ち……………………………………009
一. 出生〜四歳…………………………………010
二. 四歳〜十歳│幼稚園から小学校低学年…011
三. 十歳〜十二歳│小学校高学年……………013
四. 十二歳〜十五歳│中学生…………………015
五. 十五歳〜十八歳……………………………025
 
第一章 碧南事件…………………………………031
一. 事件の概要…………………………………032
二. 犯行までの生活状況等(犯行に至る経緯) 032
三. 犯行状況……………………………………49
 
第二章 守山事件…………………………………069
一. 事件の概要…………………………………070
二. 犯行までの生活状況等(犯行に至る経緯) 070
三. 犯行状況……………………………………093

第三章 千種事件(闇サイト事件) ……………101
一.事件の概要…………………………………102
二. 犯行までの生活状況等(犯行に至る経緯) 102
三. 犯行状況……………………………………142
四. 捜査等………………………………………164

終章 現在の心境…………………………………173


第二部 煉獄の扉…………………………………181


 
  

Comment

親子むけ東京五輪「アンチ」でた 自由すぽーつ研究所だよ

2019年09月13日 | 詠む

「親子で読む! 東京オリンピック! ただし、アンチ」  自由すぽーつ研究所 ジャパンマシニスト

ああこれも短歌にすると、ばらばらになっちゃう。まんま題名かなあと検索の便宜を考えたが、むりくり57577.

4時間め 「障害」と「スポーツ」を考えよう ← これが白眉。

自分自身への依存。これが能力主義になっていく仕組み。当事者研究か。脳性まひの、お医者さんの鋭い指摘。148頁。

パラリンピックで儲けてんだよね企業。それをボランディアで「ただ働き」って、ブラック企業がブラック社会に拡大されてる現在進行形。

でその4時間め。救援連絡センター永年、そう! 半世紀仲間の山田医師でてくるにゃん。

-------- 目次 -------------------

はじめに
10 一度立ちどまって、冷静に見つめ直すために 岡崎 勝(「お・は」編集人/小学校教員)

1時間め 「オリンピック」ってなんだろう?
14 Q1 オリンピックって、いつから始まったの?
20 Q2 どうして最初、女性は出られなかったの?
26 Q3 オリンピックの選手って、どうやって決めるの?
32 Q4 オリンピックをやると、お金が儲かるの?
38 Q5 オリンピックは「平和の祭典」だって……ほんと?
44 Q6 ほんとうに「参加することに意義がある」の?
50 Q7 ドーピングは、どうしてなくならないの?
56 Q8 オリンピックの種目は、どうやって決めるの?

62 コラム① オリンピックに反対しづらい理由

2時間め どうなる? 「東京オリンピック」
66 Q9 二〇二〇年のオリンピックは、どうして東京に決まったの?
72 Q10 東京オリンピックで、景気はよくなる?
78 Q11 東京オリンピックが、学校生活にあたえる影響は?
84 Q12 ボランティアを募集しているけど、やったほうがいいの?
90 Q13 「おもてなし」って、なんだろう?

96 コラム② 東京オリンピック、最大の問題は「予算超過」

3時間め 「スポーツ」に必要なことって?
100 Q14 スポーツブランドが、かっこよく見えるのはなぜ?
106 Q15 スポーツは、小さいころからやっていたほうが有利?
112 Q16 勝つためなら、ちょっとくらい反則もOK?
118 Q17 やっぱり、スポーツは「結果」を出さないとダメ?
124 Q18 スポーツには「根性」が必要?
130 Q19 スポーツ選手がテレビCMにたくさん出ているのは、どうして?
136 Q20 スポーツをすれば、健康になるの?

142 コラム③ 時代とともに変わってきた「スポーツ」

4時間め 「障害」と「スポーツ」を考えよう
146 障害者とトップアスリートに共通する生きづらさ
−レクリエーションスポーツの可能性 熊谷晋一郎(小児科医)
162 学校生活とパラリンピックに見る
「平等」「公正」って? 山田 真(小児科医)× 岡崎 勝(小学校教員)


 

Comment

原発と戦争ってのは裏表 9・16代々木公園

2019年09月12日 | 詠む

電気が何日も止まって大変なひとたちがいるなかで、内閣改造って何なんだよ。河野が防衛相? ざけんなよ。

全国一般なんぶ。組合も参加するけど、わしは「ふらふら」してると思う。--- 以下 転載

さようなら原発全国集会
9月16日(月・敬老の日)、代々木公園です!


11時ブース開店

12時30分ライブ
あべ・じゅん、ジンタらムータ

13時30分発言
澤地久枝、落合恵子、地脇美和、村田弘、熊本美彌子、ともさん、本木さゆり、山崎誠、福山真劫、木村辰彦、鎌田慧各氏

15時10分パレード出発

画像は水戸巖・本

Comment

新宿のラバンデリア9月には 「ダンサー・イン・ザ・ダーク」なのだよね

2019年09月11日 | 詠む

ラース・フォン・トリアー監督って苦手なんだけど、せっかくだから見よう。

ビョーク主演だしね。  --- 以下、転載

東京スプリング 映画/ディスカッション

「ダンサー・イン・ザ・ダーク」
 

2000年のデンマーク映画ダンサーインダーク

日時:2019.9.22(SUN) open 3:00 start 3:30
場所:Cafe★LavanderiaMAP | facebook )

イベント参加は無料です。(ただし上映前に必ずワンドリンク・オーダーをお願いします) また可能な限りでかまいませんのでカンパをお願いします。

 

Comments (2)

ディストピア「夢見る名古屋」なるほどねー 矢部史郎かく現代書館

2019年09月10日 | 詠む

「夢見る名古屋 ユートピア空間の形成史   矢部史郎 現代書館

70年代に一回だけ行ったことがある名古屋。芝居をやってた先輩を訪ねて行ったんだけど、教員になったせいか話が合わなくて愕然。悲しくて何処へも行く気がしなくなって、東山動物園だけ見て帰ったのは...こういうことだったのだと理解。

著者は、こ難しいことを書いてるひとだという印象があった。しかし、40年前の謎を...あたかも私のために解説してくれたような3つの事例分析に欣喜雀躍ぴょんぴょん。世の中、捨てたもんじゃないね。あー、でも名古屋は至るところにある日本の悪夢の魁なのだなあ。

------- 目次 緑字は千恵子メモ ----------------

はじめに 名古屋という難問  よくぞ解いてくれた

第1章 1918 舞鶴
舞鶴公園  おー 名古屋米騒動
帝国主義の時代
名古屋の市区改正事業
中京デトロイト化構想  そ まさにわしが感じた自動車の街 こんなころから構想されてたんだ
航空機産業と日本主義労働組合
名古屋空襲   ルメイって自衛隊から勲章もらったやつ
戦災復興都市計画
100メートル道路  そ これ ちょう違和感
シュペーアのゲルマニア計画 そうかー ベルリン
全ての路地を自動車交通路に
転覆の恐怖と反動

第2章 1965 小牧
国道41号線 小牧というと基地を連想するが、グレーター名古屋圏なんだ
ベトナム戦争の時代-道路をめぐる戦い
名神高速道路
名古屋の拡張と愛知用水
伊勢湾台風
内陸型工業都市の姿
不可視化する工業 JCO事故 そうだよね

モータリゼーションの社会的効果
事例A トラック野郎の交通戦争 びっくりん そんなに人気があったんだ
事例B 勝田清孝事件-広域化する犯罪 これも更にびっくりん
事例C 口裂け女伝説-大人がいなくなった町 へえー 鋭い分析

第3章 1989 世界デザイン博覧会
労働者の党、軍事政権を賞賛する ピノチェトだせ よりによって
名古屋国際会議場
アイカ工業の樹脂
INAXのタイルとトイレ 岐阜は、おしゃれか 比較ダーク・ツーリズムしたいが金ない残念
排除のデザイン
鈴木俊一・中曽根康弘の東京改造
名古屋鉄道のパノラマカー ロックミシン カットソー そうなんだー
都市をめぐる展望の変化
欲望の都市
名古屋の荒廃  ジェントリフィケーションの怖さ


 

Comment

いまようの金色夜叉の物語 「黄金夜会」橋本治

2019年09月09日 | 詠む

「黄金夜会」 橋本治 中央公論新社

120年前に読売新聞で連載された尾崎紅葉の「金色夜叉」。日清戦争に勝って、いけいけどんどん。かたや、足尾銅山の鉱毒事件の頃。

それを現代版にして、読売新聞に連載と。IT長者に婚約者を取られた青年は、スマホを海に投げ、東大生からホームレスになってしまう。ブラック企業で働きという展開。ほー、なるほど。当時も今も、格差社会なんだよね。

スリリングな展開に、うわーと思いながら頁を捲る。最後が、ちょっと不可解。

68年の東大駒場祭で「とめてくれるなおっかさん 背中のいちょうが泣いている 男東大どこへ行く」の橋本治ほぼ遺作、享年70。合掌。

Comment

またやるよ冤罪シネマアフタヌーン 「真昼の暗黒」21日

2019年09月08日 | 詠む

国賠メーリングリストからの、転載。

無料といいうのは、ありがたい。1回めは、マンションの一室のために外の雑音が気になった。音量を上げて上映してほしかったけど、英語の発音に集中して聞いてたので言いそびれた。---------- 以下、転載。

冤罪と関係ある色んな映画を観て、それをサカナにこもごも感想を述べあったり雑談(カッコよく言えば情報交換)しようという会員交流の場、冤罪シネマアフタヌーンの第2回目を、以下のように行います。

会員でなくとも、どなたでも気軽にご参加頂けますので、ご家族、友人誘っておいで下さい。
前回はアメリカで実際にあった事件を劇映画化した「デビルズノット」を上映し、好評でした。今回の上映作品は、テイストを変えて
「真昼の暗黒」です。
 
1956年制作  同年のキネ旬1位はじめ映画賞総なめした話題作です。
今井正監督   橋本忍脚本  草薙幸二郎主演 言うまでもなく、八海事件をモデルにし、まだ裁判が続いている段階で無実を訴えた画期的作品。
 
有名な割に最近はあまり見る機会がないようなので、あえて今の時期にやってみようと考えたのは「まだ最高裁があるんだ」という主人公の叫びの意味を再考したいと思ったからです。ご参加をお待ちしてます。

冤罪シネマアフタヌーン第2回
「真昼の暗黒」

9月21日(土)午後2時  上映開始
上映時間  125分
上映後、1時間程度の感想交流会。
参加費  無料
会場  桜井司法研究所(JR 高田馬場駅早稲田口徒歩3分)新宿区高田馬場1-26-12 高田馬場ビル

<特記> 三鷹事件 70年後の問い----ETV特集
今回は、「真昼の暗黒」上映の前に特別に、先日放映されたEテレのドキュメンタリー「三鷹事件」を上映します(60分)。こちらも観たい方は、お昼12時半から上映しますので、それまでにおいで下さい。

Comment

派手派手のエルトン・ジョンの心うち 「ロケットマン」に涙する我

2019年09月07日 | 詠む

映画「ロケットマン」

へんな母ちゃん。冷たい父ちゃん。なんなんだと思って見てたら、鬼母鬼父。なんてむごい奴ら。

レジー少年、小さいときから天才だったんだねえ。

エルトン・ジョンを、エガートンが演じてるせいか可愛い。いとしくて堪らない。らぶ。

エンドロールを見ていたら、困難を乗り越えたらしく「禁酒28年」、最愛の男と子供二人を育てているとか近況があって感涙。

美しい曲、懐かしい曲がでてくる2時間の音楽映画。いや実は、エルトンの曲だと知らなかったのもあり。

Comment

大奥と権力の闇...えがきたる松本清張「かげろう絵図」と

2019年09月06日 | 詠む

「かげろう絵図」 松本清張  文春文庫

小説は、人気だと図書館1年待ち。そして、数カ月後に忘れたころにやってくる新作群は、開くと詰まらんのに呆れる。

ということで松本清張を読む詠む。40代後半の油が乗り切ったころの歴史小説。映画やテレビにもなった大作。

下巻。『日本の黒い霧』ならぬ「江戸の白い霧」の場面は圧巻。こだわってるんだなあ、清張。

 

Comment