千恵子@詠む...................

リンクにて開く世界は万華鏡 あれやこれやと交差の果てへ

「転落の記」

2013年02月20日 | 詠む

「転落の記」みずから語る罪と罰 偶然かさなる詐欺の顛末

転落の記  私が起こした詐欺事件、その罪と罰 本間龍 飛鳥新社

>どんなに酷い、悪辣な手口の詐欺かと思ったら、何と、元は「善意」「責任感」から起こったことなのだ。「社員としての責任を果たしたい」「会社に迷惑をかけたくない」という善意から起きている。

上記は、リンク貼り付けの鈴木邦男の言葉。

彼が博報堂の社員でなかったら、会社の上場話がなかったら、未収金1千万円ために自腹を切る破目にならなかったら...。

ずるずると友人から金を調達してしまった、サラリーマン転落の記。

--------------- 備忘メモ ------------------------------

81 闇金 職場に殺到する電話 2004年に弁護士に任意整理を依頼しているのに。当時わたしは法律事務所に勤務していたけど、依頼人に直接連絡って殆ど無かったけどなあ。なんで、殺到? 

94 今度はITJ法律事務所に依頼 少々マシだが? 督促電話が職場に掛かる。そうなのかあ?? だいたい金の話なのに、なぜ弁護士は理由を訊かないの???

174 同性愛者だと嘘を言って、独居房に入る。ふーん。

183 求刑の段階まで進んでいるのに、裁判官は調書を読んでいない。被害金の3分の1を逮捕前に返済しているのを知らない。検察調書にも明記されているのに。こんな裁判官の判決なら控訴したいと言うと、弁護人は「あんまり意味ないと思うけどね。」 解任して、2審は北千住パブリック法律事務所の若い弁護士に。

186 ITJ法律事務所、過払いで5万円を返金と通知される。どうにも納得が行かないので、独居房の中から一人で交渉して367万円を取り戻す。タフ・ネゴシエーター。

214 山本譲司 の「獄窓記」のような世界。

223 知恵遅れの青年、「娑婆にいるとイジメられるから、ここが一番好き」

251 マブチモーター会長 家族を二人殺され、「犯罪を減らすために、国は出所者の社会復帰を積極的に支援すべきだ」上申書。法務省、ちゃんと読んでいるのか。

 

 

Comment   この記事についてブログを書く
« 嘘自白 | TOP | 青年の »
最新の画像もっと見る

post a comment