千恵子@詠む...................

リンクにて開く世界は万華鏡 あれやこれやと交差の果てへ

戸籍への

2011年04月26日 | 詠む

戸籍への具体的なる追及に 光かかげた逝きし春

2時からの会に、参加予定。以下転載。-----------------------------

佐藤文明さん(さとう・ぶんめい=フリーランスライター、戸籍研究者)が2011年1月3日、62歳で亡くなりました。

佐藤文明さんやその著作と出会い、ともに学び、ともに語り、ともに闘い、ともに生きてきたさまざまな仲間たちが集まって、故人を偲ぶ会を開こうと準備を進めています。

佐藤文明さんとの思い出やエピソードを語り合いながら、故人が歩んだ足跡をごいっしょに振り返ってみたいと思います。みなさまのご参加をお待ちしています。

偲ぶ会の開催日程 開催日:2011年4月30日(土曜日)

第1部:「ザ BUMMEI WORLD」これからが始まり

時間:14時00分から16時30分まで

会場:文京区民センター 3-A会議室
所在地 文京区本郷4-15-14
電話番号 03-3814-6731
都営地下鉄大江戸線・三田線「春日駅」A2出口すぐ上
東京メトロ丸ノ内線・南北線「後楽園駅」徒歩3分

内容:佐藤文明さんのプロフィール
私と文明さんとの係わり(ともに闘った仲間、友人たちからのことば)

資料代:1,500円
参加者全員に佐藤文明さんの遺稿本『知っていますか?戸籍と差別 一問一答』解放出版社刊をお渡しします。

第2部:文明さんはこんなふうに闘っていた

時間:(17時30分開場)18時00分から20時00分まで

会場:在日本韓国YMCAアジア青少年センター 9階国際ホール
所在地 千代田区猿楽町2-5-5
電話番号 03-3233-0611
JR中央線「水道橋駅」東口下車、徒歩6分
都営地下鉄三田線「水道橋駅」下車、A1出口徒歩7分
都営地下鉄三田線・新宿線、東京メトロ半蔵門線「神保町駅」下車、A5出口、徒歩7分
JR中央線「御茶ノ水駅」御茶ノ水橋口下車、徒歩9分

内容:文明さんが大好きだったお酒と料理を楽しみながら懇談します
文明さんと出版エピソード:編集者が語る文明さんの思い出
ライブ(うた・フラメンコ・日舞)、スピーチなど

参加費:5,000円 サイトは、http://shinobukai.kokuseki.info/

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10万年 | TOP | 「年下の »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
佐藤文明さんを偲ぶ会に参加 (JCJ)
2011-05-02 20:06:48
検索で見ておじゃまします。
JCJ神奈川支部ブログ(保坂)と言います。
佐藤文明さんを偲ぶ会に出席し、エントリーをあげました。
ご報告 (大山千恵子)
2011-05-03 05:50:33
とても丁寧な報告ですね。ありがとうございます。

文明さんが音楽も絵も上手だったというのは、偲ぶ会で初めて知りました。

日本ジャーナリスト会議は、20年くらい前に東京での集会に行ったことがあります。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。