私の散歩道 ~久が原 不動産日記~

東急池上線、久が原駅前。
商店街の中の笑顔が絶えない不動産屋です!

東京消防庁消防総監感謝状

2013-04-10 | 日記
皆さまお元気でいらっしゃいますでしょうか?ギンタです

大変ご無沙汰しておりますがおかげさまで元気にしております!!



さてさて、さっそくですがお知らせです

なんと我が大昭建設㈱のおかみさんが人命救助で感謝状を授与されました!!



それは先日4月2日…

おかみさんが銀行に行こうとしたときのこと、久が原駅前で男性が倒れていました。

その時その男性はすでに心肺停止状態…。

ちょうど居合わせた看護婦さんが心臓マッサージを続けたものの、脈は戻りません。

ウチのおかみさんと、またちょうど居合わせた消防団員の方、銀行の方、通りかかったサラリーマン男性、

皆で手分けしてAEDを取りに銀行に走り、交代で心臓マッサージを続け、大きな声で呼びかける。

二度のAED使用で男性は息を吹き返し、なんと意識も戻りました!!



救急車が来るまでの時間、居合わせた人間には何ができるか…勇気がいることですよね。

心臓マッサージやAED、知識はあっても一般の方が実際に使用する機会はなかなかありません。

私ももちろんありません。そういう場面に居合わせたらどうしよう、と正直思います。

でも踏み出す勇気、それが持てるよう、心がけていよう!!そう思わせる出来事でした。



あと10分処置が遅れていたら危なかった、とご家族がおっしゃっていたそうです。

本当に良かった!!AEDの設置、大事ですね!!



あたたかくて世話好きな人たちがたくさん住んでいる久が原…この街が大好きです!!

今年もいいことがたくさんありますように!!


               




おまけ

すごい感謝状でしたよ


        



        




最新の画像もっと見る

コメントを投稿