怠け者チコの雑種犬"小麦"日記

初めて犬を飼いました…試行錯誤しながら飼い主修行中

寂しさに負けた?!

2014-05-20 23:53:50 | わんこ
わんこの里親になりました

昔、猫を飼ってて…
その子が癌になり…

もう二度と、動物は飼わないと
決めてたのに

彼を見送って10年。
つい気が緩みました


思い返せば10年前、
猫の治療費に大金をつぎ込み、
膨れ上がる借金に、恐怖した日々…

私の恐怖を察知して逝ってしまったのではと、激しく後悔しました。
動物は人より先に死んじゃうから、
もう二度とあんな思いはしたくない。

そして私は…
こちらは懲りずに
しょうもない人間の男に現を抜かし、
2度目の結婚を夢見てました

その相手との婚約が破談になり、
40過ぎて仕事探し…
(遠方に嫁ぐ予定で仕事を辞めた)

2年経ってやっと、立ち直りました。
さて、これからどうしよう。



その時、
たまたま目にしたテレビで、
殺処分される犬の多さに…

死んじゃうから飼わない…
より先に、殺されちゃうんだ…
1匹でも引き取れば、
その子は助かるんだな…

それから何日も葛藤して、
里親募集のホームページを見るのが
日課になりました。

そして、
とうとう決めてしまいました。
雑種の仔犬。

本当は成犬を探してたのですが、
写真を見てつい、
仔犬を選んでしまいました。
(その辺が自分に甘い)

ボランティアの方がお世話してくれているので、引取り場所に何度も来て頂く訳にはいかず、事前の面談は無し。

何度かのメールやり取りで住環境やワクチン、去勢について説明を受け、
1週間トライアルで、そのまま飼えるかどうかを判断する約束。

迎えに行くその日までに、部屋を改造。

4月20日(日)
友人に付き合ってもらって、彼を迎えに行きました。

小さくて、ふるふるしてて、下がり眉。
抱っこしたら、お腹がつるつるで生暖かくて…か、可愛い(笑)


こうなってみると、
里親云々て言い訳?!
実は寂しかったんじゃないの?!
なんて


まぁ、それでも…
いつかは来る、その日に…
私の所に来てくれてありがとうって、
胸を張って言えるように、

後悔しない日々を過ごしたいから…
初心を忘れないように、
日記つける事にしました。

とりあえず今日はここまで。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿