チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

めんちかつ/昭和なもの

2017年05月20日 | 昭和なもの
私の中で「めんちかつ」といえば、これなんです。
昭和40年代のあの頃、たしかにこのカツのことを「めんちかつ」と言ってました。
中身はさつまあげ的なかんじ。
魚肉のミンチ(だからめんちには違いない)ににんじんとか、マカロニ、玉ねぎなんかも入ってるかな?を混ぜてカツにしてあるものです。
で、大人になって本物のメンチカツを食べた時、「えっ!じゃあ、あれは一体なんなの?」
まったくの別物じゃんと知り、愕然としました。

私たち世代って、つくづくまがい物を食べて育ってきたんだなって思います。
ソーセージ、ハンバーグ、メンチカツ・・・
たぶん、当時お肉は高価で、それを使って庶民的な価格で製造することができなかったから、安価な魚肉や馬肉なんかで似たものを作ってたんですね。
けど、それが今ではなつかしい味。
ヒロシは魚肉ソーセージが大好きで、「これに塩コショーかけて、焼いて食うとうまいんだよな」と言ってますし、私はこの「めんちかつ」が大好きです。
フライパンで油を引かずに、焼き目がつくくらいに焼いて食べるとおいしいんですよね~

今では「カニ風味めんち」って商品名になっています。(カニの風味なんて全然しないけど・・・)



昭和なものシリーズ、なぜか食べ物の話題が多いな・・・






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななえさん)
2017-05-21 01:57:38
メンチ、懐かしい~🎵
とにかく大好きでした🎵
フライパンで焼いて塩コショウして食べてました。お弁当にもよく入れてもらったな。
ある時期までは時々見かけたけど、最近は全く見かけなくなりましたね。パックで売られてましたか・・探してみよう🎵
>ななえさん (チエちゃん)
2017-05-21 06:29:14
コメントありがとうございます。
よかった~ 私ひとりだけの記憶だったらどうしようと思っていました。めんちって言ってましたよね?
ななえさんは、塩コショー派でしたか~
私は醤油派です!
昔はパックじゃなくて、バラ売りでしたよね。
お店の人に「何枚ください」って言って、そしたらお店の人が包んでくれて・・・「毎度ありっ!」って。
人対人のやり取り・会話がありました。
そういうものがだんだん薄れていくなぁ。
市民権を得たものも (玉井人ひろた)
2017-05-24 22:26:23
マーガリンもバターの代用(まがい物)でしたが、いまじゃ市民権を得ていますように、そう言うのって多い気がします
>玉井人ひろたさん (チエ)
2017-05-26 22:11:48
コメントありがとうございます。
そうですねえ。
初めは代用品でも、市民権を得た物は多そうです。
魚肉ソーセージなんかもそれに数えられるのではないでしょうか?
全くの別物と思えば、それなりにおいしいです。
Unknown (せしお)
2021-06-12 07:55:33
懐かしい~~~♪
これ大好きでした。
弁当に入ってたら大喜びでした~!
今も時々食べたく成って探しますが、中々売って無いんだよな~
>せしおさん (チエ)
2021-06-12 21:09:43
古い記事を見つけてくださってありがとうございます。
( *´艸`) ここにも、めんち好きが居ましたよ。
まがい物で育った世代だね^^

コメントを投稿