チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

今日のつぶやき

2018年09月11日 | チエの玉手箱
朝夕はすっかり涼しくなって、秋の気配。
先週の私は、全米オープンテニス(もちろんTV観戦)三昧で過ごしました。
錦織選手はまたもやジョコビッチの壁を破れなかったけれど、怪我からの復帰で2016年と同じベスト4まで勝ち上がれたのはさすがです。
ああ~、あんなに頑張ってるんだから、1度だけでいいからグランドスラム優勝させてあげたいなあ。
大坂なおみ選手に先越されちゃった!

台風21号や北海道地震の被害のことを思うと、うかれてしまって申し訳ないと思うのですが、私のできる範囲で何かしたいと考えています。
北海道地震の報道では、やはり3.11を思い出しています。
停電でほとんど暖房器具が使えなかったけれど、1台だけあった反射式ストーブが役にたったこと。
コンビニの商品は、ほぼ売り切れだったこと。
給水に並んだり、スーパーの買い出しに並んだこと。
我が家ではなんとか持ち堪えたけれど、ガソリンスタンドに長蛇の列ができたこと。
災害があると、みんな同じこと経験するんだなって思いました。
停電の真っ暗な夜、江戸時代くらいまではこれが普通だったんだろうなとか考えて、これなら闇に潜む魔を恐れる心理が分かるなと思いました。
でも、喉元過ぎればなんとやらで、食料品の備蓄なんか全然やっていない私。
水とか缶詰とか、買っておけよ!なんて言われちゃってます。

今日は、休みが取れない弟の代理で父の仕事仲間の方の葬儀に行ってきました。
明日は親戚のおばあちゃん(母と同じ年代)の葬儀(こちらは弟が参列)
14日は父の従姉の葬儀(こちらは普段あまりお付き合いがないので親戚に香典を依頼することに)
ああ、お葬式が続く・・・
親世代が高齢になっていると同時に、今まで父と母がやっていたこと(親戚づきあいなど)がこちらに回ってきたということだ。

今夜はまとまりのないお話しでした。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チエちゃん様へ (りくすけ)
2018-09-12 08:37:45
全米OPはプレー以外の周辺でも盛り上がっちゃいましたね。何にせよ大坂選手は快挙。錦織選手もやがては手が届くのではと思っています。

災害、大変な事です。
僕も物品の備えは疎か。
心構えだけは忘れずにいたいものです。

用事の手当、ご苦労様です。
僕も同様の事例が増えてきました。
時の流れですね。

また、コメントいたします。
>りくすけさん (チエ)
2018-09-12 23:31:41
コメントありがとうございます。
なんか、昨日は思ってること3こ書いちゃったので、すみません。

コメントを投稿