チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

はやぶさ2 プロジェクト

2018年09月23日 | チエの玉手箱
探査ロボ、りゅうぐうに着地=世界初、小惑星上で移動、撮影―JAXA

はやぶさ、そうまでして君は」を読んで以来、私は「はやぶさ2プロジェクト」を応援(といっても、心の中で応援するのみなのですが・・・)しています。
はやぶさ2は小惑星リュウグウに到達し、21日探査ロボット「ミネルバ2」を見事リュウグウに着地させることに成功しました!
 やったー!(ここで、喜んでちゃダメか~ まだまだ、ミッションは続く)
はやぶさがイトカワに行った時も思ったけど、太陽系にあるにしても直径たった900mの小惑星リュウグウに着陸させるって、どんだけスゴイ技術なんだろうって。
無事サンプルを採取して、2020年地球に帰ってくるのが楽しみです。
「人が想像できることは、人が実現できる」って名言があるけど、いつかスター・ウォーズのような時代がやって来るんだね。
それまで、生きていられるかな~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿