旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

桜島・あじさい・歌の広場・明日のゲストさん・てんがらもん168回ですよろしく

2015-05-27 | 日記

5月27日(水)12352歩

福助温泉へ  (水曜日は梅がぶちが遅いので)

 

 市住8階より

 

 6時前 梅がぶち 太陽はもう高い

 

 甲突川沿いに歩く

        

 

                                            鹿児島県の花「かいこうず」

 

 

あじさい練習日 

 もちかえったおやつ、お土産などです。 

 休憩時間は 渋谷おはら祭りに参加したYさんのの報告にもりあがりました。

ゲストでおいでいただいた大田流から38名が参加したそうです。

 この色のゆり?珍しい?

 

 

      

    

 

 歌の広場5月定例会 (18:30-20・50) Eスペース 10階

  

 Eスペース10階からの桜島 16:30

    

    

中央駅の観覧車が見えます。1,5キロ離れているかな ↑

合唱団風のメンバーが「ハッピーバーディ」でお祝いの演奏をしました。

 

男声合唱「心はいつも夜明けだ」

5月生まれのFさんへプレゼントを捧げます。

私は北原白秋の「初恋」をプレゼント

  ♪ 砂山の砂に、 砂に腹ばい 初恋の痛みを 思いいづる日

             初恋の 痛みを 遠くとおく 思いいづる日

                  砂山の砂に 砂に腹ばい 初恋の痛みを 思いいづる日 ♪

 

 最後は故郷で終わります。つないだ手と手にぬく持ちを感じながら「また来月第4水曜日ね」

 

 

 

ゲスト ゆかりさん (FMパーソナリティ―)銀サポ編集者

上薗登志子さん(椋文学の旅の報告) 12月4日以来2回目です。

昨夜、畠野さんの報告を伺い,椋先生のふるさと信州訪問の旅のお話を

明日のてんがらもんでという事になりました。

急なお願いでしたが、昨年12月4日おいでいただいた上薗登志子さんが

おいで頂けることになりました。参加者中一番燃えていた。行く先々での

歓迎ぶりや見るもの聞くものに大きな反応。100%出し尽くされていた。

という事で79歳。たった79歳と言われたことを思い出します。

  FMぎんがの応接室?多目的室・この部屋はすっきりしていますね。打ち合わせや

来客につかわれています。放送日で無い日に利用するには予約しておきます。

今夜のお月様 9:33分過ぎ帰宅 「今日もよく働きましたね、ご苦労さん」自分で自分を褒めて幕。

 

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 登山・歩こう会雑感 (準備... | トップ | てんがらもん32歳から79... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日も元気で頑張ってください。 (鈴音)
2015-05-27 23:03:37
今日の桜島は穏やかですね。 よかったぁ~♪
そうよねぇ、いつも怒ったように噴煙を上げてると
お疲れでしょう・・・から。ひと休みしてね。
「もう・・・歳です」じゃなく「まだ・・・歳ですよ」
その言い方大いに気に入りました。
元気・勇気・やる気のおこる言い方だなぁと♪
明日は「遠方より友きたるまた楽しからずや」なので
放送は夜聞かせていただきます。
暑い日が多いので気を付けて・・・。
深夜の訪問有難う・鈴音さん (chidori)
2015-05-28 05:28:15
お早うございます。
遅い時間に仕上げて入浴、食事であちこち誤字ばかりでした。(いつもです)
朝、点検をしながら、ついおしゃべりが長くなりました。
今からスタートです。今日もよい天気です。
どうか無理をなさらないでね。
今日はゲストさんに頼らせてもらうつもりです。
ではいってまいります。
おはようさんです (mappee)
2015-05-28 08:07:40
朝日から、お月様まで ・・・ 一日の足取りが分かります
今日の桜島、穏やかです事 ご機嫌がよろしい様で・・
変わった色の ユリ?が咲いていますね
歌の広場も、楽しそう・・・

本日、てんがらもん 何時も通りに頑張って下さい

お早うございます (延岡の山歩人K)
2015-05-28 08:12:38
 ↑ (mappee)さまも お早うございます (*^_^*)

桜島
噴煙もみえず 穏やかで秀美なお姿ですね

朝陽がまぶしい程の素敵な朝の風景に
すっきり目覚めました(^^)/

本日は てんがらもん放送日ですね
頑張って下さい。
mappeeサン・延岡Kさん (chidori)
2015-05-28 08:32:10
お二人さんお早うございます。

ハイ、今日はてんがらもんの顔になる日です。
早朝の桜島はきれいでしたが、今は曇り空です。

今日は女性2人のゲストさん。どちらもエネルギッシュなお話が聞けそうで、私は無口でいられそうです。

よろしく応援ください。フレーフレーてんがらもん。
自分で言ってはおかしいですね。

又夜お会いしましょう。早朝からの励ましありがとうございました。

今日のゲスト (屋根裏人のワイコマです)
2015-05-28 09:28:24
お二人がゲスト・・それぞれの話の趣旨と思惑が
違うので・・・・・社長婦人にはそれなりの、そして銀サポ
編集者の顔も・・いわばオーナーさんですよね
十分に配慮した言葉のやりとりが・・どんな感じで
進行するのか 期待しています。
椋文学に燃えている人たちのお話もいいのですが
こちらの信州での感想も・・興味深いところ。
頑張ってくださいね 期待してます。
しまったでした・・。 (chidori)
2015-05-28 14:56:21
ワイコマさん
いつも私の言葉つかいがぞんざいで、気になっておられたと思います。
そうなんです。つい敬語もつかえず、失礼な言葉つかいが耳に残っていることでしょう。お二人とも、ついお友達感覚で番組中も失礼な口を聞いていました。

上薗さん。ひたすら喬木村での熱いもてなし、それこそ、久保田少年を育てた土壌であると話したかったのだろうと思いました。
それに比べて鹿児島のトップの方々が、椋先生のなされた業績を理解できてない様子も強調されました。
特に喬木村に向かう列車での様子は、まるで小学生が初めて列車の旅を楽しんでいるような興奮ぶり。もちろんそれは外見的に見えたことと、その奥の奥を感じられながらだったからこそです。

日記」カテゴリの最新記事