chicorinの気まぐれブログ 「晴れ時々曇り」

新米ママが、子育て日記、美味しい食べ物、馬場俊英さんのことなどを、ぽつぽつと更新中。

筋肉痛

2012-05-28 08:33:30 | みにちこちゃんの育児日記
昨日パパが来ました。
駅に迎えに行き、早めに着いたので、駅前広場で遊ばせていたらかなりさりげなくパパ登場。
どういう反応するかな?と見守っていたら、すたすたすたとパパの方に近寄って行き、抱っこの手もすぐに出た。
でも顔は固まってたらしい(笑)

さて、パパが来たらママのおっぱいはアンパンマンになっておっぱいバイバイの予定だったみにちこちゃん。
まずはお昼寝はどうかな?と思っていたら、馬場さんのDVD見ながらあっさり寝た!
その前に一度原因不明の大泣きをして、おっぱい欲しそうな仕種を少しだけしたけどすぐやめた。
おっぱい我慢してるのかな?と思った。

で、実はまだ書いてなかったアンパンマンをみにちこちゃんが昼寝してる間に描いてみた。
笑える(笑)
鏡に向かって自分のおっぱいにアンパンマン描く姿はかなり笑える(笑)


夕方、パパが出かけて一人遊びに飽きた時に一度「ぱいねんね」と言って来たので、
「パパが来たらおっぱいどうなるんやったっけ?」と聞いてみたら「アンパンマン」と答えたので、「そうやなぁ。アンパンマンになっちゃったから飲めないね~」とおっぱいを見せてみた。
顔が固まっていた(笑)
それから、アンパンマンを見たいといって何回か見に来た。


肝心の夜の寝かしつけは、そこそこ大変やった。
グズグズが始まったとこでCDをかけたら機嫌が直って、歌う踊る
いやいや、寝てください
CDが止まるとぐずるのでまたかけて。
結局二回通り聞いてもまだ寝ず、グズグズが本格的になってきたので抱っこ抱っこ。
子守唄を歌いながら抱っこ抱っこ。
そっからはわりとすぐねてくれたので良かった。


1番の難関はこっから(-_-#)
1時に泣きながら起きたので抱っこ。
抱っこしたらすぐにウトウトするけど、私が座ると起きて泣く
布団に下ろすともっと泣く
深い眠りに入るまで頑張って抱っこし続けようと思っても、10キロの寝た子はかなり重く(≧ヘ≦)、もう限界と思って座ったら泣く

私のガラスの腰と、ずっと痛い右肘がかなり辛く~

結局1時間以上抱っこ→泣いて怒る→抱っこを繰り返し、「まぁちゃんまぁちゃん」と泣くみにちこちゃんを前に途方にくれる(-_-#)
「あっち行くあっち行く」と言って聞かないので、結局リビングに行って録画してたワンダーランドを見せてしまった
二回
それでやっとご機嫌がなおりまた寝室へ。
まだ「ぱいねんね」と言うのでアンパンマンになったおっぱいを見せて納得していただく。
それでもすぐにはもちろん寝てくれず、グズグズ言いながら転がって、いつの間にかどうにか寝てくれた。
寝たのは三時半

腕は筋肉痛。
おっぱいパンパンで痛いし
大変だわ


当の本人は、先ほどスッキリした顔でお目覚め(笑)
いつも起きてすぐおっぱいを欲しがるのに、「アンパンマン」と言っておっぱいを見に来た。
ちょっと嬉しそうにおっぱいを見て「おっきいね~」と言っていた(笑)


今夜はどうなることか(-_-#)

卒乳に向けて…

2012-05-25 22:09:16 | みにちこちゃんの育児日記
おっぱい大好きっ子のみにちこちゃん。
今は昼寝前、夜寝るとき、夜中に何度か起きた時に授乳してます。
長い時はうとうとしながらも1時間くらい離してくれない時もある

今は、本人が自然にやめるまでおっぱいあげてていいとも聞くので、二歳になるくらいまではいいかなぁと思ってたけど、暑かったり寒かったりの時は卒乳に向かないらしいので、それなら季節的に今かなと…。

こないだの一歳半検診の時に相談したら、この子はよく分かってるから、昔ながらのおっぱいに辛子塗るとか絵を描くとかは通用しないかもねと言われました
まぁ、辛子はもともとする気はなかったけど…

試しに今朝ちょっと話をしてみた。

私「みにちこちゃん、もうすぐパパが来るよ。」「あと二回ねんねしたらパパ来るよ」
み「うん」
私「パパが来たらママのおっぱい、アンパンマンになっちゃうねん。そしたらもうおっぱい飲めないねん。アンパンマンにバイバイしておっぱいバイバイしようね。」
み「うん」

おや?意外にちゃんと聞いている。
話しただけで泣くかと思ったけど…
「おっぱいバイバイしようね」にコクっと頷くみにちこちゃんを見てちょっぴり泣きそうになりましたけど

それから、忘れた頃に何回か聞いてみた。

私「もうすぐパパ来るね」「パパ来たらなんやっけ?」
み「アンパンマン!」
私「何がアンパンマンになるんやっけ?」
み「パイ」
私「そう。パイね~。パイがアンパンマンになったらバイバイしようね~。」
み「うん」


といった具合の会話を数回。

さて、どうなることやら…