chickenのつぶやき。

宇宙ニュース他備忘録。
chickenのつぶやき。はMisterious SpaceとSHUNさんを応援しています。

今年の国立天文台一般公開

2008-08-30 14:52:04 | 宇宙関連
2008年の国立天文台三鷹キャンパス一般公開、10月25日(土)のようで。
去年は気づいたら終わっているという残念な展開。
たぶん設計でそれどころじゃなかった。

今年は、うーん、いつもどおり夜はバイトなんだけど、
昼も研究室に行ってそうだなぁ。
その近辺学祭で休むかもだし。
2年連続いけないよかーん。

旅慣れ

2008-08-27 00:04:33 | もぶろぐ
秋限定チューハイ。もう秋っすか。
確かに鳥の終了と共に夏なんておわったようなもんだったけど。

本夏三度目の旅にして初めて事前準備とかしちゃってるんですが、準備と言っても先週使ったボストンバッグからスーツケースに生活用品入れ替えて衣類を洗ってまた入れるだけ。
急に旅にでるって言われても対応できるようになった2008年の夏でした。

おわらないいい

2008-08-17 00:40:19 | もぶろぐ
ゼミ合宿を控えて改訂されまくるパワポ。
学部生で学会発表ってどんなにがんばっても無謀なんです。
それでも発表の機会をもらえたんだから、がんばらなくちゃ。

サークルやってるから、
バイトやってるから、
女だからまあいっかとは言わせない。

神宮で花火wiz鳥のみなさん

2008-08-08 20:23:12 | とりさん
昨日は神宮外苑花火大会に行ってきました。
8人くる予定だったんだけど、社会人の方が大半だったので暇人学生ズは16時くらいからだらだら場所取り。
ホントは3人だったんだけどひとり風邪でキャンセル。ざんねん。

着いたときは死にそーに暑くて、というか地面熱くてアイス食べたり必死だったんだけど、
日がかげってからはらくちーん♪
そうこうしてるうちに花火開始。
近くで、しかも建物とかに欠けてない!!!!(笑)
毎年別にそこまで気合い入れてないんで建物の陰とかしかとれない年が多かったんすw

写真は微妙ですが、これは携帯がいけないです(笑)
神宮はスターマインいっぱいね。
個人的にはやっぱりオーソドックスな丸い花火が好きです。

終わった後は毎年恒例「迷子になりながらどっか飲み屋にいく」
大学も都心、神宮も毎年来てるのになぜか毎年適当に歩いて近くの駅を探す。
今年もまた適当に歩いたら実は超迂回していたとか。
とにかく青山あたりでごはんにありつけてよかったです。

まあ、唯一の欠点は浴衣に下駄だったのに家から最寄り駅のあいだに早速流血して速攻でサンダル(ふつーの)になってたことかな(笑)

鳥コンも花火もおわると本当に夏終わっちゃった感じです。
まだ8月頭なのに。。。

かんたんに、まとめ

2008-08-04 21:32:45 | とりさん
だいぶ時間が空いてしまいましたが、大会からかえってきました。
詳しい結果はここに書いちゃいけないかもしれないので割愛。
個人的なことばっかり書きます。
記録やら順位やらを抜きにしても、少なくとも自分の中で一番記憶に残る大会でした。
まあそれは立場的なものも大きかったんだろうけど、
今までで一番少ない人数で、それ本体では実績のない機体(新しく作り直したからって意味です)、
おまけに自分は2年前に素人同然のスタート。
というか設計メンバー全員勉強するところからスタート。

2年計画という選択は正しかったのかどうか未だにわかんないけど、
少なくとも今年の結果としては十分なものを出せたのではないかと思います。

もちろん、反省会で言われた意見で自分で気づいてなかった部分もたくさんありました。
それを100%次につなげられるほど私はマネジメントがうまくないから、
少しでも来年バージョンアップしていられたらと思います。

いつか本当に小姑さんを超えるフライトを。