♪Passo a Passo♪

毎日一歩一歩。たまに毒吐きます☆

おに

2010-03-27 20:43:53 | Weblog
一番怖い、チビの敵。
『おに』。


母はチビが言う事聞かずにワガママ放題の時、よく『おに』を使う。
そしてギャン泣きして怖がるチビを見て、すっとする。

という事を繰り返していたら、
「ママの言う事聞かないと…」
と言っただけで怯えるようになった。


あまりに怖がり怯える姿を見て、これまで以上に自分自身に危機感を覚えた。

このまま行くと、確実に虐待になってしまうしチビのトラウマになる。

『おに』は当分使わないと決めた。しばらくは。よっぽどの事が無い限り。


でも母はイライラ抑えられない。
どうしたら良いのかわからない。
私は身近に頼れる親がいない。
自分の母親が、どうやってこのイライラする時期の私を育ててきたのか、どうやってイライラを乗り切ってきたのか、知る術が無い。

あー。誰か教えて。


今、チビの中では、私の言う『おに』は私の姿に重なってきてしまっているんじゃないかと思う。
今日も寝る前大泣きさせてしまった。

本日も晴天なり

2010-03-21 21:47:55 | Weblog
というわけで、風邪っぴきなはずのチビさん、パパが出勤するのに合わせて今日も

『くつしたー!お外行くのー!おかいものー!』

と大騒ぎ。
いやいやチビよ…買い物は昨日済ませた。今日はうちでゆっくり過ごして体調回復に努める予定ではなかったか?
つってもそんなアタシの声が届くはずもなく。爆
ま、熱も下がったことだし下の公園でちょろっと遊ばせるくらいなら良いかー。ってことで、今日もお外遊びへ。

昨日の嵐のような暴風雨でまだ公園の遊具とか乾いてないかと思ったけど、意外に晴れたのが早かったのと気温が上がったせいか、水たまりがちょっと残ってる程度で遊具はいつでも遊んで頂戴状態。
さあチビ太よ、滑り台で思う存分滑るが良いさ。
滑り台以外は遊べるものがないからな、お前は…。

他にもちっちゃい子供がパパさんと一緒に遊んでて、後から別の子供とママさんもやってきて遊び始めたので、チビさん滑り台独占状態はさすがにまずいということで、お散歩へ。
ふと何気なく携帯見たら、ちょうど外に出たくらいの時間帯に、別の棟に住むネネちゃんのママ・カヨちゃんから
『今お外にいるから一緒に遊ぼ♪』
とお誘いメール~☆
今まで何度も外で遭遇してたりしたのに、一度も一緒に遊べた事がなかったネネちゃんカヨちゃん親子。
今日こそは一緒に遊べる~♪と意気揚々とチビを急かして歩くアタシ。
チビよりアタシがネネちゃんとカヨちゃんに会いたかったっぽい(汗

でもチビも、アタシが「ネネちゃんと遊ぶよー」と教えたら

『ネネちゃん?ネネちゃんと遊ぶー?』

とかなり乗り気。昨日、園のお友達と遊べなかったし、ママと二人で遊ぶの飽きてたもんねーw
てことで、いそいそと待ち合わせ(?)の公園へ。
途中カメさんやらカモさんやらを見ながらネネちゃん探したところ、………イターーーーー!!!!!!!!!!!

チビと二人で

『ネネちゃ~~~ん!!!!』

とダッシュしてしまったw

でも、花粉症の為どスッピンの上にマスク、ボサボサ頭の不審なおばちゃんの登場でネネちゃんドン引き………orz
…そうだよね、すっぴんでマスクしてドタドタ走ってくるおばちゃんは怖いよね…。
その後ネネちゃんに全開で警戒されながら、一緒に砂場のある公園へ。

チビ、保育園でお友達と一緒に遊んでるから、順番とか理解するようになってきたとはいうものの、まだ貸したり借りたりとかスムーズに出来ない上に、自分が遊んでる時に他のお友達がそのおもちゃで遊ぼうとするとすげー剣幕で怒鳴るから、ネネちゃんに対してもそうなるんじゃないかと思ったけど。

……おおぉ!!!かなり強引に自分ばっかり滑ってたけど、微妙にじゅんばんこ出来てた…!!
ネネちゃんもこの時はまだMAX警戒からちょっとだけ心を開いてくれたかな?くらいだったから、お互い距離をおきながら一緒に滑ってました。

ネネちゃん、ちゃーんと順番こが出来るのです。偉い!!

そして滑ってくるのを下で待っててくれました(笑)


この後砂場で一緒に型抜きしたり枝で地面にお絵かきしたり、思い思いに遊んで満足したところで、もうお昼過ぎてたのでネネちゃん達はお買い物へ行く事に。
チビと私は帰ろうか~って言ったら、

『やーだ!お買い物行くの!』

と、またしてもイヤイヤわがまま…。お店行っても何も買いませんけど…。
と説得してたらいつものように癇癪。

『やーだーーーー!!!!!!!』

と超うるっさい金切り声で喚く喚く。
カヨちゃんが「じゃあここで待ってる?買い物したらまた戻ってくるから。それとも一緒に行く?」と言ってくれて
『いっしょ行く』
となり、結局一緒に行かせてもらう事に…。
お前はカヨネネ親子のストーカーか(爆

で、お店行ってネネちゃん用に用意したカートにネネちゃんが乗ったら
『○○(自分の名前)のだよー!!!!』
とガン切れして喚く…。…この性格は確実にアタシのせいでこうなっているのだろうと思う。


帰り道でも『抱っこ!』とワガママ言って、最後までカヨネネ親子に迷惑かけまくって初の一緒のお外遊びを終えました…。。。
でも帰宅すると
『ネネちゃんはー?ネネちゃん』
とひたすらネネちゃんを探すという…。チビ、あれでもカヨちゃんとネネちゃんが好きになったのよ。
あんなわがままっぷりと意地悪っぷりを見せ付けて、最後までギャンギャン言ってただけだけど…。
また一緒に遊べると良いね、チビ。その時はもっと優しくしなきゃダメだね。
…って、…はっっっっ!!!!
私が優しくないからチビがあんな風に育ってるのか!!!

お天気は晴れ。我が家はくもり。

2010-03-20 21:59:46 | Weblog
チビさん、微熱が続き咳と鼻水と鼻づまりが酷い為、木曜金曜と仕事休みました。
木曜日にお髭の先生に診て貰いましたが、

『胸の音も異常ないですし、耳の方も中耳炎にはなっていないですねぇ。一般的な風邪だと思いますので一週間分お薬出しておきますね。これで熱が上がるようだったり酷くなるようだったらまた診せて下さい』

との事。お髭の先生、来週水曜で退職なのに…!!!
ここに越してきて一年とちょっと。湿疹が酷く初めてかかった時からとっても優しく接してくれた先生。
それまで、いい加減にしか見えないおじいちゃん先生や、クソ不機嫌な顔で流れ作業のように診察をする超感じ悪い先生にしか当たってなかったので、お髭の先生に出会って私とチビの不安が一気にパーっと晴れ、安心して病院にかかる事が出来るようになりました。

初めて高熱を出した時も、初めてノロにやられて下痢や嘔吐や熱が続いた時も、お髭の先生が、

『辛かったねぇ。頑張ったねぇ。でももう大丈夫ですよー。』

って言ってくれて、どれだけ私の心が軽くなったことか。
チビに向けて言ってくれてる言葉が、母親の私にもすごく重みがあってすごく励まされて、診察室で泣きそうになったこともありました。
いつもとても穏やかな笑顔で診察してくれて、不安でたまらない気持ちでいっぱいの親の心も晴れさせてくれる、本当に素敵な先生です。

そんな素敵な先生が、北海道に戻り独立し開業する、ということで、いったいどれだけの母子が寂しく思っていることか…出来るなら先生にその思いを伝えたいですが。
日本一と思えるくらい、素晴らしい小児科医の先生だから、開業してもきっと毎日沢山のお母さんや子供達が頼ってくる、良い病院になるのだろうと思います。

木曜は、寂しくてこれからの事も不安でたまらない状態でしたが、きちんとチビも一緒に
『先生、今まで本当にありがとうございました』
とお礼を言う事が出来ました。
先生は
『こちらこそ、ありがとうございました。これからも頑張ろうね』
と、チビに向けて優しい笑顔で仰って下さいました。

心の中ではアタシ号泣ですわー!!!!
先生、頑張ってね。先生の地元、アタシの元・地元でもあるから、友達の子供がかかる事あったらよろしくお願いします!!
本当に本当に、今までお世話になりました。ありがとうございました。
←自分から『巻くー』と言って持ってきたので巻いてみました。


というわけで、チビさんはただの風邪なわけですけども。
どうも鼻づまりが酷く、咳も鼻の奥に溜まってる鼻水のせいで苦しくて出る様子。
寝るときは完全鼻詰まっちゃって、鼻呼吸できないから苦しいわ咳は出るわでなかなか眠れない状態。
従って私も寝れない状態。そら仕事も休むわ。
日中は元気っちゃ元気だから良いんだけど。
外行きゃ大興奮で遊んでるし…。
でもやはり体調は悪いのか、普段よりグズリ度合いが高い。
昼寝後と夜の就寝時はまぁ泣く泣く…。疲れるぜぃ。
風邪っぴきだけど外遊びはいけちゃうぜー。

あ、今日は午前中ちょっと外の公園で遊ばせてから買い物行ったけど、帰りに別の公園でmaruちゃんミーちゃん親子(パパさんも一緒♪)に遭遇!
仲良く家族3人で遊んでました☆
チビも早く風邪治るといいのになぁ。
来週はネズミさんの国に行くかもよ?
お昼寝後、寝癖ですっごい頭になってるけど写真じゃあんましわからんね。

はな

2010-03-17 21:48:58 | Weblog
咲いてますねー。梅やら何やら。
春も近いんでしょうねー。何やら。

うちのチビも咲いてますー。鼻ちょうちん。
いえす風邪。
鼻垂れ始めて咳コンコン。お熱も微妙に微熱があったり。
季節の変わり目ですねー何やら。

最近のうちの様子は、特に何も変わらず毎日朝から晩までバタバタばたばた。
朝から晩まで怒ってばかりな気がする母ちゃんひとり。
朝から晩まで怒られてばかりな気がするチビひとり。
上記二人の生活とあんまし関わってない人ひとり。
その人は仕事で徹夜したり休日出勤したり。
大変ですなー何やら。

3月は色々バタバタしますねー。
進級の準備で忙しかったりしてねー。
そんな中職場は相変わらずドタバタが続いてて皺寄せがスタッフに来てるし。
4月からと7月から、また体制が色々変わるらしく、人伝えに聞く話では今以上に残業必須な感じになるらしく、時短で働いてる身分としては16時に帰るのが非常に心苦しくなっていくばかり。
というか16時に帰る事を他人から「何でこんな時間に帰ってんだよ、ふざけんな」と思われる可能性がある事にイラっ…。
早めに、がっつり働いて貯金して二人目出来た時に備えて、さっさと退職しなければ。


そういえば、静岡のお友達に先月二人目の男の子が誕生~☆
旦那の福岡のお友達にも先月一人目の女の子誕生~♪
そのお友達の結婚式に一緒に出席したお友達かぽーも入籍~☆6月けこーんしき~♪
めでたい事が続いて嬉しいですなっ
福岡のお友達の結婚式に出席したもう一組のお友達夫婦には初夏の頃かな?赤ちゃんが誕生する予定

赤ちゃん…うちのチビさんにも赤ちゃんと呼べる頃があったのよねー。
今じゃ完全、ちっちゃいオッサンです。
そんなオッサン、今はリアルおっさんと二人ですやすやとお眠りになってます。
一人はいびき、一人は鼻ピーピーさせて。
…母ちゃん、そんな中熟睡なんて出来ない。

はうあ

2010-03-05 22:04:59 | Weblog
のど いたい

ねつ っぽい

きもち わるい


完全風邪っぴきやーーーーーーー!!!!!!

というわけで、いつもいつもこのブログでどこが痛いここが痛い言ってるアタシですが、現在喉が激腫れ中です。
明日はかろうじて仕事お休みー。だけどチビも一緒にお休みー。
アタシに休みなんてないー。

あ、風邪もそうだけど、花粉のせいもあるか?
鼻水は止まらんし顔が腫れぼったい。うむ。花粉や。

今月は“なるべく休まない月間”と自分の中で決めてみたので、少し頑張ってみよう。
さあ来週は日曜からお仕事ー。てことは明後日からお仕事ー。
声が出なくならないように願うばかりー。