gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『ヒューゴの不思議な大冒険』を見て来た!美しい映像いっぱい!

2012-03-26 12:45:22 | 日記
 昨日の3/25日曜日にアカデミー賞受賞『ヒューゴの不思議な大冒険』を見て来た!
忙しい最中だったのでロードショーどころで無く思えたのですが 二男が
プレゼントしてくれると言うので それならと昨日行って来ました。於品川プリンス・シネマ
良い静養日となってくれた!
映画美術装置の素晴らしさ、自然な演技のの素晴らしさに感動!
駅舎の美しさに見惚れてしまった!
その駅を通り過ぎるパリ市民の群像、その構内で働く人々、働き具合…。
たしか印象派画家モネがこの駅舎を幾つも描いたと思う
黙々と立ち上がる蒸気機関車から吐き出す雲のような蒸気の様子
映像の映る光景全てが芸術的だった!
孤児のヒューゴは女の子の機転で二人の冒険を経て救われた。ホッ。
すべてのストーリーが描き終わる頃 また元の平穏な駅舎の光景に戻っていた。
難点を申すならストーリーの重複が長々あり 少し無駄な気がした。
ストーリーがダブったその難点を含めても 芸術の素晴らしさで満点だった!
この監督さん有名な方なんですってね?息子がそう言っていた。
老人の奥さん役、元無声映画の大女優で今は老人の奥を演じたアクトレスの
演技が凄く光っていた!
私のお気に入り映画のランキング(極少ながら)→
①ブラック・スワン②アリスのワンダーランド③ヒューゴの不思議な大冒険


音楽に馴染めず 少し物足りなさが感じられた。
シャンソンの一曲だけが唯一馴染めた。あまり好きではなかったが 良かったことに
“絹ずれの音フルフル”という一曲げ流れて来た。懐かしい曲が流れてきたからだ。
昔シャンソン歌手中原美紗緒さんで日本中に広まった曲だった。

(ワルツの3拍子 街中でも溜まらず踊りたくなるような軽やかな曲だ)


“絹ずれの音フルフル”
①フルフル(輪唱フルフル) フルフル(フルフル)きぬずれの音
 フルフル(フルフル) フルフル(フルフル) ?(ここ一行は忘れた)
 女の魅力はスカートのきぬずれフルフル

②時には女もズボンをはくけれど
 それではなんだか物足りないものよ
 誰でも男は きぬずれを聞く度
 たちまち奮い立ち きぬずれを聞くの
 フルフル(フルフル) フルフル(フルフル)
 女の魅力はスカートのきぬずれフルフル

私は20年以上前にパリに一泊2日ツアー旅したことがある。
妹たちはオルセー美術館コースに行き、私はモンマルトルに
分かれて参加した。妹は何度目かのパリだから美術館もよいが
初めてのパリにだれが美術館一日費やされる?
それより町並み行きたいよね?だからそちらの班に一人参加した。
夜はディナークルーズに追いつかなければならないので 一人で
地下鉄に乗ってホテルまで帰ったよ。
あれ以来二度と行っていない。美しい街だった!
他の国々の美しさに感動していたがパリに着いたら その感動も
吹っ飛んでしまった。パリの美しさに魅了されてしまった。
あれ以来いっていない。また行きたいものだ。   
コメント   この記事についてブログを書く
« 日記 | トップ | “印刷機”印刷出来なかったの... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事