日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

幼稚園のペルー独立記念イベント

2010-07-29 11:16:48 | 子育て 2009-2010年
先週の木曜日に、ヒメの幼稚園で独立記念の発表会がありました。

ヒメは最年少クラスなので、今回も一番目に登場。

消防士の衣装です。うわ、めちゃくちゃかわいい!

前回、母の日イベントでは、後ろのほうに座ったのに、すぐヒメに見つかって大泣きされたので、
今回はもう気にせず、前のほうに座りました。

あ、やっぱ見つかったか。けど、すぐ泣いちゃうところもかわいい。

真ん中のちっこいのがヒメです。
後ろ姿もかわいい~!!!!(すみませんね、親ばかブログですので)

こういうイベントはたいてい平日に行われるので、仕事を抜けなくてはいけないのが
つらいところですが、
ヒメの晴れ姿(?)を見るとやっぱり嬉しい。

今回は、同じクラスのペルー人ママと2人で鑑賞したのですが、
彼女に、
「ペルーの独立記念日って何か特別なことするの?」と聞いたら、
「う~ん、別に。軍隊のパレードがあるほかは家族で集まってペルー料理食べるくらいだよ」
とあっさりした回答。

チリでは9月の独立記念は、エンパナーダやアンティクーチョを食べたり、
クェッカ(民族舞踊)を踊ったり、とすごい盛り上がりなのに比べると、こちらはわりと静かです。
ある意味、母の日のほうが盛り上がってた気が・・・。

まあ、チリは大きなお祭りもほとんどないし、お祭り騒ぎする機会といったら独立記念くらいしかないからなあ。
しかし、この日に食べる特別なものが、エンパナーダというのもチリらしい気がしますけど
(普通の食べ物じゃん)。


ペルーは地域ごとにいろんなお祭りがあるから、お祭りテンションは各地でいろんな日に分散してるのかもしれませんね。


よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいーーーー♡ (tommy)
2010-07-30 01:53:28
ボンベイロのひめちゃんに萌え(死語?)死にしそうです。
泣いてる顔も小さな後ろ姿も。。。うっとり♡
ああ~早く私も産みたいです!!
その前に性別判断まであと一週間!!
早くベビー服を買いあさりたい!! それまでバーゲンが持続してますように!!
tommyちゃん (チチャ)
2010-07-30 05:55:36
性別判断、私も待ち遠しい!
なんとなく私は女の子かな~って気がする。
特に、月齢の小さい子用のベビー服ってすごく可愛いんだよねぇ。
すぐ着れなくなると思っても、いっぱい欲しくなっちゃうよね。
泣いてる顔が・・・ (ayaldo)
2010-07-30 11:08:52
たまらなくかわいい☆
胸キュンしちゃいました。
さっちゃんもこんな風に来たら、もう私が先に泣いちゃいそうです。早く大きくならないかなぁ。。。
かわい~ (momoshibu)
2010-07-31 07:27:46
かわいいね!赤ちゃんぽさがなくなったね~。うちの子よりおねえさんだわ( ´∀`)
衣装はまさか保育士さんの手作り・・じゃないよね。
消防士 (ざくろのみち)
2010-07-31 17:59:10
消防士かわいすぎる!でも何で消防士なの?
Unknown (miamo)
2010-08-01 17:18:50
かわいい!消防士さんの恰好したんだね!
そしてママをみつけて泣くところもかわいいね♪
momoshibuさん (チチャ)
2010-08-02 05:45:17
でも、ヒメ、相変わらずなかなか体重増えないんだ~。お医者さんに行くとまた、ああしろこうしろって言われるのが嫌で、元気なのをいいことに、最近、検診も行ってないわ。
あの衣装、手作りじゃないと思う。今回、700円くらい請求されたのはクリーニング代かなぁ。きっと毎年使いまわししてるんだと思う。
ざくろのみちさんへ (チチャ)
2010-08-02 05:46:28
お、引越しは無事、済んだ?
私もなんで消防士かわかんないけど、ほかにはお医者さんとか警察の衣装着てる子がいたよ。
なんだろ、働く人に感謝?
miamoちゃん (チチャ)
2010-08-02 05:49:16
こないだの母の日も、今回も、ヒメが一番に泣いちゃったよ・・・。
miamoちゃんのブログで見たけど、エリカちゃんは、ちゃんと踊ってたね、かわいい!!

コメントを投稿