日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

スーパーで買える?! 日本の調味料

2010-11-13 14:46:42 | リマでアジア食材を買う
主な日本の調味料はアジア食材店に行けば手に入る。
けど、値段は高い。
だから、安い現地の製品で代用する。
海外在住の人は皆やってることだと思います。

私はそれほど料理はしないほうなので、こういう知識はまだまだ足りないと思う。
もし、こんなのもあるよ、というのがあったらぜひぜひ教えてください。

私の場合、

その1:料理酒のかわりに安い白ワイン

これはきっと普通ですね。

いちおう、料理酒も買っといて、繊細な味わいが必要なときは料理酒、
量が必要なときは白ワイン、と使い分けてます。

と言いつつ、気づいたらここ数ヶ月、料理酒を買ってなかった。
そもそも繊細な味の料理なんて私、作れたっけ?

その2:片栗粉はチューニョ(chuno)で。

チューニョというのはじゃがいものでんぷんを粉にしたもの。
ペルーではマサモラモラーダ(チチャモラーダを作る紫トウモロコシのとろみをつけたデザート)に使われていて、
そのせいか、製菓コーナーに置いてあることが多い。

マイセーナ(コーンスターチ)も片栗粉の代わりに使えるらしいけど、
日本に売られている片栗粉もほとんど最近はじゃがいもでんぷんが多いと聞くので
チューニョのほうがより日本の片栗粉っぽいと思う。


その3:米酢はりんご酢で。

チリにいたころ、チリ在住の長い方に教えてもらいました。
風味は米酢とは少し違うと思うけど、漬物に使ってもいけるし、和の味によく合います。

値段は500mlで6.5ソルくらい(230円)。
りんご酢も、そのへんのワインビネガーに比べたら高いけど、ミツカン酢はこの倍以上の値段。

私、酢はわりと好きで、ワインビネガー、バルサミコ酢、シェリー酢など、いろいろ家にあります。
前は、米酢もりんご酢も両方買ってたけど、最近、和食用にはりんご酢しか買ってないなぁ。

余談だけど、ミツカンは愛知県半田市が本社。
愛知県民としては、日本から遠く離れたリマのスーパーマーケットに
「ミツカン酢」が置いてあるのを見るたびにうれしくなる。
せっかくだから買いたいと思うんだけどね、
値段を見るとなかなか手が出ない。

ごめんね、ミツカン。今度は買うからね!


最後に、調味料と少し違いますが、最近、このキムチラーメンにはまってます。
かなり辛くてね、おいしいの。
麺がなくなったら、ご飯を入れておじや風で2度楽しむ、ジャンクな食べ方をしています。

韓国食材はサンチアゴに比べると非常に少ないのですが、これはスーパーに売っています。

サンチアゴのパトロナート(韓国街)にもきっと売ってると思うんだけど、買ったことなかった。
他にもきっと韓国ラーメン、おいしいのがありそう。もっといろいろ試せばよかった。
選択肢が多すぎると、意外と選べなくなって、毎回、同じものしか買わないことありますよね。




よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
片栗粉 (ざくろのみち)
2010-11-13 22:26:33
製菓コーナーに片栗粉があるんだねー!スペインにもあるかな?南米食材コーナーがあるスーパーなら、きっとあるよね。いつも日本から持っきたのが終わると、我慢してたんだけど探してみよ~っと!
片栗粉~ぉ (tommy)
2010-11-13 23:58:38
すごい嬉しい情報!! ありがとう♡
リンゴ酢はいいよね~。日本でも結構使ってたけど、こっちでは更に使うようになったよ♪
ミツカン酢 高い!! でもあの瓶を見ると嬉しくなるね~。
私も何となく今度は買うからねって約束してリンゴ酢を手に取る日々だよ。
バルサミコ酢売ってる? 私は見つからないな~。
トトスにあるかな? 
このキムチラーメン 私も買ってある。
食べてないけど。産後に食べようかな~って楽しみにしてる
辛ラーメンも同じく保管してある。笑
他のスーパーに比べるとウォングの方が韓国食材置いてあるような気がする。
近くを通ることがあったら覗いてみて♡
その韓国麺 (ayaldo)
2010-11-14 13:45:39
食べたいです。Wongに売ってるのかな?今度見に行こうっと。
私、酢はニッケイで買ったやつとワインビネガーと使い分けてる。和食はニッケイで買ったので、洋食はワインビネガー。お酒はずっとニッケイで買ってる。ペットボトルのやつだからちょっと安め。和食でも白ワインでOK??なんか香りが気になっちゃって。勇気がなく(こんなのに勇気が必要なのか?!)ずーっとニッケイで買ったり日本から持ってきたり。今度使ってみようかな。
ざくろのみちさん (チチャ)
2010-11-16 04:53:17
片栗粉ってけっこうないと困るんだよね。
スペインにいたころはチューニョの存在を知らなかったからわかんないけど、でも、もし、チューニョがなくても、マイセナ(コーンスターチ)はきっとあると思うよ。
関係ないけど、前にチリで、ガトーバスクを作ろうとしたら、チリにはアーモンドパウダーがどこにも売ってなくて意外だった。
tommyちゃん (チチャ)
2010-11-16 05:01:20
バルサミコ酢、売ってるよ~。tottusにもあるし、わかんないけど、たぶんwongにもありそう。
いよいよ出産だね!!!! 無事生まれて、母子ともに健康なことをお祈りしてます!!!!
tommyちゃん、辛いものは母乳に影響が出るから食べない人もいるみたいよ。ヒメはそれほど敏感じゃなかったのか、カレーとか食べてもちゃんと母乳を飲んでくれたけど。
1度だけ、本場タイの缶詰トムヤンクン(すごい辛い!)を飲んだ翌日だけは、あまりおっぱい飲まなかったなぁ。
でも、せっかく楽しみにとっておいてあるなら、キムチラーメン、産後に食べちゃって。産後は、料理する気力もない日があるだろうから、そういう日にぜひ。
ayaldoちゃん (チチャ)
2010-11-16 05:08:35
このラーメン、wongにもtottusにもスーパーニッケイにもあるよ。
私も、洋食にはワインビネガー使ってるけど、スーパーニッケイの酢、安いといっても、けっこうなお値段するよね。あの店で私もいろいろ買ってるけど、値段に納得して買ってるのは、米(nacional)くらいだわ。家から近いから高くてもしかたない、と思って他のものもいろいろ買ってるけどね。
白ワインは、さすがに、すまし汁とかにはやめたほうがいいけど、煮物とか味付けが濃い目のものは、私は気にならないよ。あと、中華料理にはがんがん使ってる。白ワイン、まずは中華から試してみたら?
ほんとは和食には料理酒使いたいけどね。やっぱ今度、ニッケイで買ってこよう。
Unknown (Nya子)
2010-11-20 09:48:53
キムチラーメンのパッケージを覚えておいて、是非、試してみたいです。ラーメン汁でご飯を食べたいです。
Gatoブランドの白ワインが和食に合うなんて。肉じゃがに使ってみます。
そうそう、ベガ市場でアーモンドパウダーを売っている店を見つけたので今度買ってみようと思っています。
寒天粉(Agar)はサンチャゴで売っているのかな?





Nya子さん (チチャ)
2010-11-20 11:50:31
白ワインの銘柄はGATOじゃなくても大丈夫です。私は単純にいつも一番安い白ワインを買っているのですが、味は辛口なほうが和食には合うらしいですよ。
寒天の粉は見たことないですね。でも、棒寒天はパトロナートに売ってますよ。一度、買ってみたんですけど、なぜかうまく固まりませんでした。うまいやり方がきっとあるんだと思います・・・。

コメントを投稿