日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

コチャユーヨ チリの海藻

2009-09-14 12:46:42 | チリの食べ物、料理
こないだのひよこ豆に続き、またも乾燥食材です。

調理する前に2時間以上、水につけてもどします。
これまた、次はいつやるかわからないので、たくさんもどしました。

で、まずは角煮。

お料理ベテランの奥様レシピです。この味が気に入って今までも何度か作ってます。

それとは別に、今回はエンパナーダにも入れてみました。

奥様レシピでは揚げパナーダにしていましたが、私はオーブンで焼くタイプにしました。
調味料の加減なのか、少し物足りない仕上がりに。
次回はチーズを入れてみようかな。意外と合うかもしれない。

コチャユーヨを見たことのない人もいると思いますので、水に戻す前の写真もご紹介。

このように乾燥した状態でスーパーに売られています。

チリには他にも、何種類か食用の海藻があるのですが、
どうやって食べるのかをチリ人に聞いたところ、
どれも「スープかサラダ」・・・だそうで、あまり参考にならず

海の幸は日本式に調理するのが一番、おいしい気がしますね。



よかったらぽちっと応援お願いします。
    ↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ人気ブログランキングへ

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 春はつらい季節 | トップ | 週末のお買い物 ~日本人作... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (エスペランサ)
2009-09-15 10:50:41
最初、スーパーで見たとき、ゴム?かと思いました。私もスープと聞いた覚えがありますが、食した経験はなく・・・
どんな味がするんですか?
エスペランサさん (チチャ)
2009-09-15 11:55:49
食感もちょっとゴムっぽいですよ(笑)。分厚くて弾力があります。生だと海くさい匂いが強いです。生でも食べられるのですが、私はいつも煮ちゃいます。味はそんなに特徴ないです。たとえるのが難しいですが、粘り気があって昆布に近いですかねえ。

コメントを投稿

チリの食べ物、料理」カテゴリの最新記事