CHICCO式 イタリア dall' A alla Z

イタリアの毎日をアルファベットでご紹介。
ノ~天気主婦あたくし、きっこの独り言でございます。

P・Primo fiocco di neve  はじめてのひら~り

2008年11月29日 | きっこ式 イタリア生活
気がつくと最後の更新から2週間が経っていました
Σ(・ω・;||| 時が過ぎるのってほんと早いね



すみません。。つか、私の言い訳なんか皆さん興味もないでしょうけど(爆)
この間、友達の息子のクレージマ(宗教的お祝い・堅信式)があり、また友人夫妻の結婚記念10周年パーティーがあり、そして風邪を引き・・


気がつくとあっという間に時が過ぎていたよ・・とほほ

そして来週からはもう12月。
今年もあっという間に終わっちゃうんだろうねぇ・・



さてさて、題名の通りですが・・ひら~りと舞い降りたのは雪

マルテンポ(悪天候)に見舞われた今週のイタリア各地。
イタリアにお住まいの皆さんのところは大丈夫でしたか?
こちらでは月曜に雪が降りましたが、積もることはなく今週は寒くて雨降りな日々ばかりでございましたよ・・しかし、11月にこの地方で雪とは・・なかなか珍しい。
気候的にはまるで1月ですよっ!(号泣)



先週の金曜の出来事ですが。
21日の金曜、ヴァネツィアはマドンナ・デッラ・サルーテの祝日でした。
ヴェネツィアだけのお休みですので、馴染みがない方も多いかと思いますのでちょっと説明をばっ!

Festa della Madonna Della Salute
11月21日は、17世紀に流行したペストの沈静を聖母マリアに感謝するために
建てられた教会サルーテ教会を巡礼する日なのです。
ヴェネツィアの人々はこの日にお参りに行くと1年健康で居られるといわれ、健康祈願のお参りに行く人も多いそうな。
ちなみに・・
サルーテSALUTEとはイタリア語で「健康」の意味で乾杯の時にも使いますね。


勿論これは土地の祝日ですので(休みが少ないイタリアだけど、こういう土地の祝日があるのは実にいいことだね。爆)他都市は平日扱い。
そこで・・私はある計画を立てたのであります。



それはっ。それはっ。。
泣く子も黙る




ミラノお買い物ツアー


であります(`・ω・´)シャキーン


勿論、土地勘もなく、またものすごい方向音痴なあちきは
ミラノに詳しいSOLEちゃんtosさんに応援を頼み(爆)友人とふたりミラノまで旅たったのでした

ミラノの中央駅は2010年(だっけ?)のEXPO開催に向けて早速工事に入っていました(さすがミラノだね)

tosさんは午前中は用事があるとのことだったので、先にSOLEちゃんのアテンドで地下鉄に乗り、またトラムを乗り継いで中華街へGO
友達と二人だけだったら中華街までも相当な時間が掛かったかもしれない(汗)



まずは美味しいと有名な肉まんをお買い上げしたあたす。
「人気があってすぐに売り切れちゃうんだよ~」というSOLEちゃんの言葉にパブロフの犬のごとく反応したあたすは思わず「じゅ、じゅっ、10個」と大人買い。
早くも田舎者丸出しに持っていたトローリーケースがずっしり肉まんで重くなった(爆)

いいの、いいの。冷凍も出来るし・・だってうちの夫、肉マンが大好きなんですもの。。


そして日本食材屋さんへ・・
ここはいつ来てもいいっ!
だってニッスイの冷凍から揚げとかコロッケとか、あたしの大好きなうなぎの蒲焼まで売ってんでっせ、姉さん
焼肉のたれ、焼き鳥のたれだって何種類もある。

この店に入ると・・・
もともとボキャブラリーが貧弱なあたしなのに、その半分以上が凍結状態になってしまう



・・・そしてこの日も同然であった(・д・川)ズーン↓



この店に居たと思われる数十分間、あたしが放った言語は
「すげ~」
「すっご~」
「ええ~」
「ほっし~」
「かっちゃお~」

のわずか5語(恥)

こんなあたしを見捨てないSOLEちゃんは本当にすばらしい女性だよっ!(涙)



数々の戦利品はこちら~♪


そしてお買い物の後はtosさんと待ち合わせして・・SOLEちゃんお勧めの

韓国料理屋 珍味 - Gimmi
住所 Via Paisiello 7, Milano (M1,2 LORETO)
電話 02-2951 6394

さんへ(ごめんね、写真がないけど)

SOLEちゃんはビビンバ



私とtosさんは韓国風お弁当を頂きました。

お値段も安いし、お勧め

それからお買い物をしようと街をふらつき・・あっという間に帰る時間!
ああ、もっと近かったら毎週来るのにと涙をこらえてお別れ






あら~、きっこさん。中華街寄って、韓国料理食べて、買い物して・・だけ?
って思うでしょ?






ノ~ンノ~ン、ノンッ(あら?なんか腹立たしい?)




実はtosさんにお願いしてたあるものを引き取りに行くのもミッションのひとつだったのです。

それがこれっ!


包装紙、輝やいちゃってんでしょ?(爆)

オリジナルの包装紙とオリジナルの紙袋から取り出した途端・・・

マッハで現れ、あっつぅ~い視線を送る輩が。


イエ~ス、勿論ロミさんですよ




「このおいしそうなにほいはなんなの?」


丁寧に包装してくださった包みを開けると、懐かしい日本のパン屋さんの香り。



いつまでも熱い視線を送るロミさんをよそに早速パクつく夫と私(意地汚いな)



夫は日本に来るまで「日本人は米しか食べない」くらいの勢いで思っていた人間でして(爆)なんと初めて日本に来たときの土産はスパゲッティでした。

あれですよ、別にコじゃれたカラフルなパスタとかじゃなくて、ふっつ~にスーパーで売っているスパゲッティ(爆)
売ってないと思ってたらしい・・・(恥を知れ、恥をっ!)


そんな夫も、滞在中に食べた日本のパンにびっくり。
品揃えやバリエーションの豊かさ、ふわふわな柔らかさ、そして美味しさにすっかり捕りつかれてしまったのです。


イタリアでも美味しいパン屋さんは存在します。ただパン屋さんによってもだいぶ味も違うし、個人的見解だけど「ここでは買いたくない」ってパン屋さんも生活しているうちにできてしまうんですよ。

それにどんなに美味しいパン屋さんでも日本のようなパンを売っているお店はありません。


tosさんはホームベーカリーを手にしたのをきっかけに試作を重ね、見事美味しいパンを完成されたのです。
そして今では、イタリアに住む哀れな、あ、いえ、日本食に飢えている在住者の心をノックダウン状態でございます。


tosさんのすごいところは「興味がある→じゃあ、やってみよう→満足するまでやってみよう」と好奇心をどんどん広がらせ、追求していく姿勢でしょうか。
パッケージもラッピングもご自分たちでデザインをされたそうですが、どれもとっても可愛いのです。

お味の方も最高です。
パンの紹介をさせて頂きますがっ

こちらがハムとたまご

ハムとたまごがぎっしり入ってて、粒マスタードも入っている?


ツナとコーン


ちょっと~、tosさんツナたっぷりしすぎやしませんか?


評判のメロンパン

これ、最高です。
友人は会社に持って行ったそうですが、イタリア人にたかられて、殆ど食べられちゃったそうです。
私は大量にオーダーさせていただき、1個だけ食べて、後は冷凍しました。
前の晩に出しておき自然解凍でいただきましたが、とって~も美味しかった。


けしの実つきあんぱん

和の心ですね。日本茶と頂きました。



シナモン・レーズン

レーズンの香りがとっても豊かで美味しいと思ったら、アマレットに漬けているそうな。

正直な感想・・
ここまで正確に日本のパンを再現できるなんて・・とびっくりでした。
そして良心的な値段。
意地汚いあたすですので、あたすだったらメロンパン1個5ユーロくらいでうりつけるところですが(悪魔)tosさんのお店「ボッテガ・ディ・トス」のパンは「こんなに美味しくて、具もぎっしりだったら、こんな値段じゃ採算合わないんじゃないの?!」と思ってしまうほどです。


ちなみにっ
他にもパンやロールケーキの販売をされていますよん。
(ロールケーキがまた美味しいんだっ)
興味のある方は是非!
   (画像をクリックするとtosさんのブログに繋がります)


オーダー方法と営業時間についてはこちらを参考に


ブログを始めてよかったな~と思うのは出会いがぐんと広がったこと。
海外に住んでいると・・・圧倒的に慢性的に飢えるのは日本人の友人なんですよね。

勿論、お互いを長年知る日本に居る私の友人たちに救われているところは大きいし、彼女たちの存在にはいつでも万年感謝(爆)のあたしですが、イタリアに住む友人が欲しいなと思っていたこともブログを始めるきっかけでもありました。


もしも近所の日本人が居たとしてもお互いが「友達になりたいな」と思えなければ知り合いになるチャンスはあってもなかなか関係は発展しないものです。
まして別の場所に住む日本人と知り合うチャンスなど、ネットがあまり普及していなかったときにはありえないことでした。
ブログでは文章がメインなのでたとえ実生活を知らなくてもその人となりがわかるというのでしょうかね、実際に会っても垣根がすぐに取れる気がします。

今までは実生活(イン イタリア)で嫌なことがあってもその思いをどこにも吐き出せず、そして例え吐き出しても相手がイタリア人の夫や友人だと「可哀想だし、酷いけど、イタリアじゃ起こり得る事」で終わってしまう。
なんか逆にフツフツとしていたのに、ブログのおかげで色々な話ができる(傷をなめあえる?)お友達ができたのは本当に嬉しく思います。

SOLEちゃんやtosさんともネットのおかげで知り合えたしね。
そして・・・イタリアへの文句も怒りも面白い記事で和ませ、吹き飛ばしてくれていたgelliusちゃんとも出会えてよかった。ブログも休止になるとのことですが・・一言。おつかれさまっ!そして色々楽しかったよ、ありがとう!


今はお互いブログを行き来するだけの間柄でも、いつか会えるかもなんて思っていると人生の楽しみが増えていいですね。会いたい方がいっぱ~いいるなぁとうきうきします。


これからもたくさんの素敵な出会いがあるといいな~などと思ってミラノに別れを告げたあちきでした。



また近いうちに行くぜ~、ミラノ!
皆様、良い週末を~♪


最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うへーーーーーー。 (gellius)
2008-11-30 01:22:11
>じゅ、じゅっ、10個」と大人買い。

ホッ本当に大人買いですきっこどん;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブッ
でも、なかなか買えないんだもんねぇ。しょーがないよね、こういう時に大人買いしないといつするんだって話だよね。
つーか、冷凍物が買えないのが心残りじゃない?あたしはね、こないだ車につけるクーラーボックス装備で冷凍食品買いましたがな(笑)

しかし、本当に楽しそうだわねぇ♪
そして、あのパンーーーーーーパンーーーーーー!!!すげぇうまそう。この写真を見ながらイタリアの堅いスカスカパンを食います(涙)

本当に、ブログで知り合った人達との絆って大切にしたいよねぇ♪だって沢山の元気をわけてくれたんだもの♪
あたすも、休止はするけど来るから、これからもよろしくねー☆
(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ (SOLE)
2008-11-30 04:07:47
↑gelliちゃん、きっこちゃんは冷凍もの買ったわよ。(爆)私が止めるのも聞かずにね。
まさに制御不能の暴走機関車だったわ(爆)

こうやって並べてみるとすごい買ったね。
あ~たが壊れていく様はとてもおもしろかったわ´^ิ ౪ ^ิ)ニヤ  でも肉まんも日本食材店も韓国料理屋も満足して頂けてアテンドしたかいがあったわ(= '艸')ムププ

tosさんのパンはおいしいよねー。
これは是非皆さんに味わって欲しいわー。
ありがとう!! (tos)
2008-11-30 07:05:40
こ~んなにたくさんそして丁寧に紹介していただいて嬉しいです!!
これを励みにまた頑張るわ!!
いい匂いを目の前にお預けのロメオ君、お気の毒だったわね。

それにしてもたくさん買ったね。あの重さだものね。(汗)
そうそう、肉まん私もこの前買って食べたわヨン。美味しかった~♪
Unknown (pupella)
2008-11-30 07:31:05
ミラノで日本食材大人買い+tosさんの手作りパンも買いまくりっ!イイね~♪

私もこの手のパンを作れるようにちょっと勉強しようかな。食べたいよ~、おかずパン。
お弁当に持って行きたいし(笑)

冷凍食材も買っちゃったんだ(汗)ま、イイよね寒いし、日本みたいにドコに行っても暖房がんがんに入ってるわけじゃないし再冷凍はしないほうがイイって言うけど、大丈夫よね?・・・でも、早めに食べちゃってね?(笑)
うぅぅぅぅ~ (がっちゃん)
2008-11-30 16:38:06
ちょっとドキドキしながら読んじゃったよ。
gelliusしゃんもブログ閉鎖するって言ってるし、そこに書き込んでるきっこさんも、いつやめようかと・・・って書いてるし、その上、今回ブログを書き始めたきっかけとかかかれると、
きっとしゃんあなたもかっ!!!
ってことでなきそうになりました。
そりゃさ、もちろん日記なんだし、書くのも止めるのも勝手なんだけれどね、それはそれでとってもサビシーのさ。
だから、きっこさんてきには、もう十分在伊の日本人のお友達もできたと思うけれど、それはそれとして、時々は書いてねーーー
更新はあいてもいいからさ。
それにしても、更新って一回とまるとしばらくあいちゃうよねーーー。不思議。
とにかくお友達のブログの宣伝にもなるし、こんな素敵なパンをイタリアで提供するひとがいるなんて、日本でパン屋を開いてる、フランス人みたいな存在?
とにかく素敵です。とにかくもうちょっと続けてねーーー
Unknown (comesta)
2008-11-30 21:56:37
さすがはミラノですね~!
こんなに日本食材が手に入るなんて、天国だと思いました(笑)
多分、お値段もセレブ級なのでしょうけどね?(笑)
けど、買っちゃうんですよね~嬉しくて。
そうそう、家の主人は、イタリア人のお土産によく「柿の種」を買います。
もしかして、サダソンさんもお好きですか?

私、パンが凄く好きなんですけど、こういう方が近くにいて下さったら、随分違ったろうなぁって思います。(切実に)
日本のパン屋さん、開店したらウケないですかね?(イタリア人は硬いパンがイイ?)
少なくとも、日本人はかなり食いつきますよね!
美味しそうなパン、ロメオ君の胃袋には入ったのですか?(笑)
さぶいねぇ (くみこ)
2008-11-30 23:49:30
うちの田舎町自体には雪はないももの(大雨だけど)山手の郡部はしろーーく雪が積もっておりますよ。おーさぶ。寒いし、気分的にも皆ナターレだし(さっき姑から息子用のおもちゃを買ったとウキウキで電話が・・・)、12月もあっという間に終わっちゃうねえー。
ミラノ買出し!!!!私はミラノまではさすがに理由がなければなかな行けないけど、のどから手がでそうなくらいにうらやますぃぃぃーーー!!!!フィレンツェだって日本人こんなにいっぱいいるのに、この日本食の少なさ&高さには参るわぁ。こんなバリエーション豊かな日本食、確かにトローレーいるわな。それから、tosさんのパン!!!さとみちゃんとこでも見ちゃった(爆)んだけど、これ、オンライン特注できないかしら??tosさんとこに突撃コメントしてみよう。メロンパン&アンパン、卵もいいなぁ・・・夢に出そうだわ。
あとジンミ、ここは2回行った!!フィレンツェ、韓国料理店もないのよ!(最近1軒できたと新情報はGETしたんだけど)キムチはこないだ買ったので、そろそろ豚キムチでもしようかしらん♪
でもブログのお友達って本当に貴重♪先週・今週もブログのお友達家族が来てくれて超嬉しかった&楽しかった♪もうしゃべりすぎ&食べすぎ~。きっこちゃんともいつか本当に会いたいわ!ブログで人となり、よく分るもんね。最近はフィレンツェの人でもブログで知り合うのがメインですわ。
雪~! (emi)
2008-12-01 08:51:02
テレビで見ました!!!北イタリアは雪が降ったと!
こっちは雪は残念ながら雪ってめったに降らないんですよね・・・私がここに住み出してからは一回も降ったことなく、最後に降ったのは確か3年前くらいとか聞きました(汗)
近くのサンマリーノはよく降って白い雪が家の屋上から見えたりします。
そんなわけで雪を見たくてしかたありません っていっても雪はキレイですが、事故も多発して危険だし、その地域に住まれてる方にとっては嬉しいものではないかもしれないですよね

それにしてもいいですねー!ミラノお買い物ツアー!
中華街には肉まんがあるんですね!!
なんと10個とは大人買いですね!!
でも、冷凍できるならそのほうがいいですもんね
日本食の写真みたり、肉まんの話が出てきたりで、私の食べたいものばかりがでてきて興奮しながら読んじゃいました!
うわ~!!おいしそうなパン!!
tosさんが全部作られてるんですよね!
凄すぎです!!!tosさんのブログ拝見させていただきましたが、もう包装紙といい、袋といい素敵すぎです!
買いたいけど、う~ん、残念!受け取りがちょっと遠すぎて
ブログのお陰できっこしゃんをはじめいろんな方に出会えたし、本当にやっててよかったと思います。
きっこしゃんのブログこれからも楽しみにしております
Unknown (infoitalia)
2008-12-01 16:26:48
きっこさん~、ごぶです~!!
ミラノでたっぷり大人買いですね♪♪
普段日本食にあまり飢えていない私ですが、説時々でます「日本食渇望症状」。そんな時にやっぱり日本食材屋さんがあると助かりますよね~。tosさんのパン、美味しそう♪私も日本にいた頃は空いた時間でパン作りを教えたりなんかもしてたのですが、イタリアにきてからパッタリと辞めてしまいました。(本当にパン作りしてたの?とイタリアでの友達には言われてますが)というわけで、再度 美味しそう~!!!
ロミ君の待ちの体制が可愛すぎます、じらさずに食べさせてあげてよ~(じらしながらも、さらに写真とってるし~!爆)。
ところで、きっこさん、ブログ辞めちゃうかもしれないの?????いや~ん、いやいや~。
私、きっこさんのブログでとても楽しませてもらってます。お会いしてないのにとっても近い感覚を感じておりますです。書かなきゃ!という重荷とかを考えず、気が向いた時にふらっと書くだけでもいいのでは?やめないで~。涙
Unknown (よーこ)
2008-12-01 21:07:08
月1回の更新ペースの私からしたら、2週間なんてドどったことないわよ~(爆)(*´∀`)アハハン♪

それにしてもうらやますぃ~!!ミラノお買い物ツアー!!!
私も出産までには1度、行っておかないと・・・と思ってたのに、もうしばらく行けそうにもないよ~ヽ(´Д`;)ノアゥア...
旦那にも「もう遠出は止めておこう!」と言われてるし。。。ちぇっ
なのでチビ子が生まれて身も心もスッキリ(*´Д`)スキーリしたら、ミラノ買い物ツアーに参戦したいと思うので、タイミングが合ったら(っつーか合わせて)ぜひともご一緒しましょう♪
チビ子を連れ出すのに春頃になっちゃうだろうけど・・・あ~ん、待ち遠しいわん!
もう、絶対tosしゃんにパンを御願いするんだからーっ!!(食べる気満々よっ!爆)

それにしても、ロミたんかわゆいワン!
ケンケンもすっごく食べたがるだろうなぁ~・・・いつも、人が食べてるとヨダレ垂らしつつ熱視線だもの。。。ヽ(;´Д`)ノ