あんな事こんな事あったもん♪

心の中をイラストや写真付で発信。時折文章だけの時もあり文体は気分次第です。
お付き合いくだされば感謝です。

我が心の想い出の花

2014-04-16 | 思ったことあったこと
     

   朽ちていこうとしている椿の花。
   なんだかとても美しく思えて・・・・・・・。
   落ちた椿の花を見ると、必ず思い出すことがある。

   地方公演で富山に行ったことがある。
   色々と悩んでいる時期で、寝られなくて
   あさ早くに、ひとりで旅館を出てあてもなくブラブラしていたら
   神社みたいなところに、大きな椿の木があって
   お清めのための手水鉢の中に
   一個の大きな椿の花が浮いていた。
   ものすごく大きく、ものすごく美しく
   ものすごく鮮やかな真っ赤な色に圧倒された。

   その光景がとても印象的で、
   今でも目をつぶると頭の中に見える。
   色々なことに悩んでいた時代だったし、
   ひとりっこで団体行動が苦手な自分が
   ひとりで朝早くに、何も知らないところにいる寂しさを
   そのたった一つの椿の花に投影していたのかもしれない。

   それ以来、木になっている椿より、落ちている椿に
   心奪われるようになった。

   しかし、あんな大きな椿の花は、以来一度も見たことがない。

   心の状態が悪かったから、その鮮やかな椿が
   特に大きく見えたのかもしれないな。

   落ちた椿の花は、若い頃のほろ苦い想い出の花である。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。