ホトケマンストリート3

ホトケマンの道~台湾編~

台湾一周自転車旅行 5日目(台南⇒台中)

2011-01-17 20:35:46 | 自転車
1/2(日)台南⇒台中 172Km 天候晴れ



この日も、いつものように6時半に起床。7時に出発した。
体の疲れもピークに来ており、重い体に鞭を打って、出発しました

台湾の東部は、となりが山々で崖際を進んだり、山の中を進むことも多かったですが、
西部は、比較的山はなく、フラットな道を進むことができます。
しかし、西部の最大の難敵は、風でしたね

この季節だからかは分かりませんが、台湾全体として、北から南へ風が吹いています。
しかも、かなりの強風が・・

西部を進むと時は、、風にかなり悩まさせました

台南から台中までは、いろんなルートがありますが、
昨日の夜、地図を見て、一番最短ルートと思われた19号線を北上することにしました。

台南の街から出るとすぐに田園風景となりました。
本当、道がまっすぐ続く感じでなにもありません。

トウモロコシ畑やお花畑の中を進んでいきます。
しかしながら、前にも書いたように、恐ろしい風が前方から吹いていきます。
これには、本当に泣きそうになりましたね

時速20kmを出すのが精いっぱい。。

東部のフラットな道では、時速35kmですすめたので、この差は本当に大きかったです。
山の場合は、山を登るのは、結構きついですけど、登った分だけ下り坂がありますが、
風の場合だと、永遠と上り坂を上がっている感じです。本当にきつかったです











途中、大きな寺があったので、あちこちで参拝が行われていました。
初詣みたいな感じなんですけね?















んな感じでしたね。。
台中までの道のりは、ほとんど景色も変わらずのんびりでしたけど、向かい風で、
何度も挫折しそうでした
途中何度も、「俺なんのためにこんなことやっているんだろう??」って何度も自分に
問いかける場面が多かったですね。
ホンマにきつかった

今回の自転車旅行での、達成ストーリである、AT値150内を守って、
(サイクルコンピューターは壊れていたので、自分の中で、だいたいの脈拍感覚で進みました。)
ひたすら、向かい風に耐える道のりが続きました。これが170kmもあるなんて、今考えても
ぞっとします

台中に着いたのは、だいたい夕方6時ぐらいだったと思います。






明日も、台北まで、約180kmあるので、できるだけ台中の北部で泊ろうと考えました。

台中の街中は思った以上に広く、結構街中をさまよってしまいました。
日が暮れるとさすがに寒いので、結構ホテルも少なかったので、ちょっと焦りました。

丁度、そごうがあって、何かイベントをやっていました。
誰か有名な歌手が歌っているようでした。結構人だかりができています



ここら辺が街の中心で賑やかだったので、ここら辺でホテルを探しました。

今日見つけたホテルは「美之旅大飯店」です。
別に特別すごいホテルではないんですけど、名前を見た時に美しい旅のホテル。。
まさに、僕の旅のことを言っているんや~っと思って、びびっと来てしまいました。
一泊、1200元(約3000円)です。周りには、いろんなご飯屋や、マッサージ屋があったのも
いいですね

シャワーを浴びた後、すぐに街に繰り出しご飯屋を探しました。
夜は本当に寒かったので、ラーメンとか鍋とかがいいと思って街を回りました。







するとあるデパートがあって、その地下にはラーメン屋があったので、そこに行くこと
にしました。

「加部屋」というところです。





店に入ると、片言の日本語で「いらっしゃいませ、ガブガブ~!」
と言います。いやっ、いらっしゃいませはいいけど、、ガブガブってそれを後ろに付けちゃうその
センスどんなん?って感じで、思わず笑っちゃいました
その後も、ずっと客が来るたびに、・・・ガブガブ。ゆうてます。面白かったです。
もちろん、客が帰る時も、ありがとうございます。ガブガブ~っ!って言います

オーソドックスな醤油ラーメンを頼みました。
とんこつベースな感じです。なかなか美味しかったです。

その後は、やっぱりマッサージ屋を探しました。
丁度、ホテルの裏に、マッサージ屋があったので、70分900元(2500円)ぐらいでした。



今回はおばちゃんが、じっくりと力の入ったマッサージをしてくれました。
台湾一周していることや、日本のことを話し、ほんのひと時のリラックスした瞬間を過ごしました。
その瞬間、この為に、この旅行をしている気がしてきました。

さあ、明日は最終日です。がんばろーっと

                                  つづく

最新の画像もっと見る