ホトケマンストリート3

ホトケマンの道~台湾編~

パラオ旅行 ~part3 サウスロックアイランドツアー編(4日目)~

2010-09-16 23:58:01 | 旅行
2日間ダイビングを満喫し、4日目・5日目はパラオ島内観光をしました。
島内観光といっても、結局はほとんど海にいたんですけどね・・

この2日間は、IMPACという会社の日本人向けオプショナルツアーに参加しました。
4日目に参加したのは、「サウスロックアイランドツアー」。
島内の南部にあるロックアイランドの南部を中心に回るツアーです。


パラオ名物のロックアイランドをめぐるツアー・・

朝8:30ぐらいにツアーのバスがホテルのロビーに迎えに来てくれました。
これまで、2日間ずーっとダイビングをしていたので、若干疲れも溜まりつつ
ぼーっとした朝でした。

ツアーの参加者は、約15人強といったところ、、全部日本人です。ガイドも日本人だし。
会社も日本人向けなので当然だけどね・・
参加者は、カップルが多くまた、家族で来ている人たちもいました。子供が興奮して、
落ち着きなく、あちらこちらを走りまくり大はしゃぎ・・ほほ笑ましい光景でした


やがて、ツアーの船が出発の時間になり、一同船へ乗船。
今回のツアーのガイドは、30後半の良く日に焼けた一見ちゃらそうなお兄さんでした。
軽快なトークで、船上での雰囲気を盛り上げていました。


移動の時は、各ツアー客全員に話しかけ、なごやかな感じで過ごせました。
ほとんどの日本人が、日本から来ている中で、僕らは台湾から参加というのは
ちょっと驚いていましたけどね。。
すると、ツアーガイドが、船の一番前まで連れて行ってくれて、、ちょうど僕たちは
ビデオを取っていたので、あんちゃんにビデオを持ってもらって、インタビュー開始。


ちょっとした旅行番組のような気分でしたね。。
いざビデオを向けられると、あんまりしゃべれませんでしたが・・(笑)

そんなこんなしていると初めのスポットへ到着。



【ジャーマンチャンネル】
ここは、内海と外洋をつなぐ水路。潮の干満により色が変化し、非常にエメラルド
グリーンの本当に綺麗な場所でした。。
マンタの通り道にもなっているので、期待しましたが、見ることはできませんでした。


そして、しばらくするとシュノーケルポイントへ到着




【ビッグドロップオフ】
色とりどりの珊瑚礁の側には紺色一色に染まる海が広がり、その境には美しい熱帯魚
と共にサメや亀などがいたりもします。


午前中海遊びを満喫したあとは近くの島で、くつろぐ。



【カープアイランドリゾート】
ロックアイランド内唯一のリゾートであるカープ島には、レストランや清潔感の
ある水洗トイレや温水シャワーが完備されています。

着いてから、BBQをしました。ツアー会社の用意してくれたBBQの食材は、魚やスペアリブ
やいろいろ。どれも本当に美味しくて、島の雰囲気もあって家族づれの子供たちがわいわい
ガヤガヤして、本当に美味しく感じました。

最後には、ガイドのあんちゃんがヤシの実を取ってきて、自分の歯でヤシの実を食いちぎ
りました。こんな堅いもの本当にかじりきれるのか?疑問に思いましたが、かなりがっつ
いているとだんだんとヤシの実がほぐされていきました。中が開かれるとそこから天然ヤシ
ジュースがたっぷりと流れ出てきました。それをみんなでまわし飲みしましたが、
さっぱりとして、ものすごく体に吸収されていくような感じで、美味しかったです。





BBQの後は、カヤックに乗って、夫婦二人でのんびりと近海をクルーズ。
本当に綺麗な海でのんびりは気持ちいいですね。





【ロングビーチ】
干潮の時のみしか出現しませんが、その時に見れるビーチは約800メートル。
テレビや雑誌の撮影にもよく使われみたいです。
EXILEのプロモーションビデオでも使われたみたいです。



このロングビーチは本当に綺麗でしたね。干潮時にしかみれないとあって、周りの海と
ビーチの境目が常に変化していくような・・
普段は海の中で、このひとときだけしか見れないというのがいいですよね。





その次はまたシュノーケルポイントへ



【クラムシティー】
貝の中で一番の大きさを誇るオオシャコガイがみれます。
ガイドのお兄さんは、そのシャコガイに掴まって、ドルフィンリングを作って
ました。作ったリングは上に上昇していくにしたがって、どんどん大きくなって
最後はその中をくぐっていました。子供たちも大喜び。





まぁ、そんな感じでロックアイランドを大満喫した一日でした。
っていってもあしたも、別のロックアイランドツアーに参加するんですけどね・・

最新の画像もっと見る