ホトケマンストリート3

ホトケマンの道~台湾編~

石垣島旅行① ~1日目~

2010-10-04 22:55:49 | 旅行
先週は木曜から石垣島に旅行してました。
前回、8月の夏休みにパラオにダイビング旅行に行きましたが、
その中でも、ジャーマンチャネルというポイントで、マンタが
良く見れるということで有名だったのですが、
結局、天候もあってジャーマンチャネルには入れずじまい、
当然マンタも見れずじまいということで、パラオ旅行は超楽しかった
んですが、それだけが心残りでした。

というちょっとした心残りから、やっぱりマンタを見たーいっ
ということで、約1ヶ月も経っていないのに、またダイビングツアーを
手配してしまいました。

今回行った石垣島は、台湾から約300Kmくらいで、飛行機で1時間くらいで
行けます。
ちょうど、今の季節は、マンタが良く出没する季節なんですね~♪


台湾の国内線空港・松山空港から出発するんですが、今住んでいるところ
から松山までは、タクシーで約10分と非常に便利なところ
松山から花蓮経由で石垣島まで行きました。全部合わせて3時間くらいです。

【花蓮上空】


復興航空という、あまり聞いたことない航空会社だったのでちょっと不安
もありました空港につきいざ搭乗すると、プロペラ機だったので、
さらーに不安になりましたけど、まぁなんとか着くことができました。

石垣に着いたのは、夕方の6時くらいとちょっと遅めだったので、

【石垣島到着】



初日は、あとは宿に入って、ご飯を食べるだけでした。


初日の晩ご飯は、いきなり豪華にしてしまったのですが、
実は石垣島では、「石垣牛」という牛肉が有名で、
繁華街には石垣牛のノボリとか看板がいっぱい経っていて、

焼肉屋はもちろんのこと
居酒屋や定食屋どこ行ってもこういった看板を出しています。

というわけで、初日からこの名物を目指して町を散策。
初日に選んだ店は、「太陽食堂」という焼肉屋に行きました



【太陽食堂】
住所:石垣市美崎町4-5
tel:0980-84-1129
営業時間:17~24時
http://1129taiyo.com


店に入ってから、まず沖縄名物オリオンビール生をたのんだ後、



メニューを見て、いろいろ悩んだのですが、
やっぱりせっかく海外旅行(?)をしているので、食べ物を
ケチっちゃいけないといういつものセオリーで、、
極上石垣牛セット(2~3人前:6180円くらい)と牛タンを頼みました。

この極上セット(カルビ・ロース・みすじ)ですが、
店員が持ってくると、、こりゃぁもう見ただけで、「美味しいっ」って
分かるような極上の一品・・



見ただけで、霜降りがバリバリ降っていて、感動しちゃいました

とりあえず、まずは牛タンいって、舌を慣らした後でこの極上セットへ


しちりんにこの極上のカルビとロースを乗せると
油が、とろとろあふれ出してきます。焼かれ方も極上な感じ・・
見てるだけで、ヨダレが出てきます




さぁいい感じに焼かれたので、食べてみると
口に運んだ瞬間、口の中で、このジューシーな肉がとろけていくように
舌にまとわりついてきて、めっちゃ柔らかーーいのなんのって・・
こんな肉は今までの経験の中でも、あんまりお目にかかったことないような
本当に絶品なお肉でした。

ご飯大盛りで頼みましたが、あっという間にご飯が進んでいきましたね。
いあーーっ、ブラボー・・

最初出てきた時は、ちょっと少ないかなっと思いましたが、
食べるとお腹もちょうどいい具合になりました。


初日から本当に贅沢しちゃったなぁーーーー!うひょ。






最新の画像もっと見る