ホトケマンストリート3

ホトケマンの道~台湾編~

台湾一周自転車旅行 1日目(台北⇒花蓮) part.1

2011-01-04 11:16:52 | 自転車
あけましておめでとうございます
今年は、台湾 民国誕生100周年記念になりますが、blogでも書いている
ように、私は一人で台湾自転車1周旅行を敢行してみました。
ちょうど、昨日帰ってきたところです
先に書いた日程にほぼ予定通り、進むことができました。
正直な感想、ある程度予想はしていましたが、想像をはるかに超える
過酷な旅路でした。。
でも達成感は、ものすごくありましたね。昨日台北に着いた時の
風景は、いつもと違って見えて、本当感動的でした

せっかくなので、これからこの6日間の苦闘をblogに書き残しておきたい
と思います。

-----------------------------------

12/29(水)【台北⇒花蓮 230km(170km)】

この台湾一周旅行の計画を立てた時に、唯一これは本当に無理かな?
って思ったのがこの区間。
他の区間は大体一日150-180km前後であるが、この台北⇒花蓮だけは
googleで区間検索すると230km。。
はっきり言ってこれは今の自分の実力では、到達ありえない距離だと
思いました。前日の夜まで悩みましたが、、この日だけであれば頑張れるけど
日程は6日間にも及ぶ、、ということでここは170km前後の日程に変えようと
決断しました
3日目には懇丁、4日目には台南へ到達しなければ行けない(年末年始なので、ホテル予約済み)
ので、逆算するとやはり1日目で花蓮まで到達していなければいけない。
そうすると花蓮から逆算して170km地点はだいたい福隆あたりです。台北から60km地点ですね。
丁度、海岸がキレイで、砂浜があることで有名な場所。
周りにこれと言ってという都市がなかったので、この「福隆」までは電車で行って、そこから
この自転車の旅を始めようと決断しました

当日は、朝6時起床。家からは6:30出発。
まだ辺りは薄暗く、ちょっぴり寒かったので、ウインドブレイカ―をはおって自転車で
台北駅までいきました

台北駅について、電車に乗るために、自転車を分解してたたみました。
そして、これを輪行袋(自転車を収納して持ち歩く袋)に入れて、電車に乗り込みます。
収納作業は、だいたい15分くらい。ロードレーサーのいいところは、軽くて簡単に小さく
折りたたむことができるこの点においても素晴らしいものだと感じますね。。

電車は、am7:30出発、am8:42には福隆に着きました。。
中は、自転車置き場があって、なんの気兼ねもなく乗ることができます。
日本の電車にはきっとないですよね。新幹線でも簡単に置くことができます。
本当台湾は自転車天国だと思いますね

やがて、福隆に着きました。
天気予報は、29,30日と雨の予報でしたが、ほぼ雲ひとつない晴天。。
前日まで、雨の中のサイクリングを覚悟していましたが、本当にラッキーでした
自転車を組み立て直していざ出発!
スタートは、9時過ぎでしたね。。

つづく

教えてください (水野)
2012-02-26 18:54:59
はじめまして。内地在住、40代のサラリーマンです。
面白く読ませていただきました。

飛行機で輪行してから台湾でのサイクリングを計画しております。

是非ともお教えいただきたいのが、予定しております3月の台湾の風向きです。一週サイクリングでしたら風向き関係なくなりそうですが、日程の関係上、台湾島1周ではなく半周になりそうです。台北から高雄を目指すか、逆に高雄から台北を目指すかの参考にしたく思います。