ホトケマンストリート3

ホトケマンの道~台湾編~

日月潭旅行(社員旅行) 1日目

2011-02-20 10:42:02 | 旅行
もう大分前になってしまいましたが、
新年明け1/9-10に会社の社員旅行に行ってきました

日本の会社では、あんまり社員の慰安旅行ってあんまりないと思うけど
台湾では、福利厚生の中の一つとして重要なポジションとなります
台湾人にとって、会社選びの中でこのような福利厚生
①忘年会②社員旅行③ボーナスというのは、もちろん会社の状況や仕事内容
が一番大事ですが、これらも選択の中で重要な位置づけのようです

なので、あるいい会社は、社員旅行で海外旅行、しかもヨーロッパまで
行っちゃうなんてケースもあるぐらいです

と余談はさておき、
我々の会社は、2年に一回こうした社員旅行へ行っています。
前回は、懇丁に行きました。今回は、台中附近の台湾観光名所「日月潭」
に行きました

1/9は、めちゃめちゃ早く6時半集合だったのですが、
嫁も日本からまだ帰ってきていないのと、前の週の台湾一周の疲れと前日セット
したはずの目覚ましも鳴らず、、超寝坊をしてしまいました

6時半の集合にたいして、起きたのは7時。。
起きると、着信履歴が5,6件もあります

わっちゃー、、これはめっちゃ焦りましたね。
かなり急いで、準備をして、5分後には家をでました。

みんなが乗っているバスは、会社を既に出発して、自分のマンションの近く
まで、着て、、みんなを乗せてまっています。
中には、副社長もいます

できれば、もう行きたくなかったですね。

みんなの待っているバスに着き、一旦深呼吸をしてバスに乗り込みました。


バスに乗って、ちょっとだけのぞいてみるとみんなの待ちくたびれた様子が
見えました

あっちゃぁ~!これはやばいっ!
でも行くしかない。。

心を決めて、バスに乗り込みました。
すいませ~~ん。。と大きな声で言いながら、みんなに謝りながら
バスの席に着きました
マジで、空気悪かったです。みんなのブーイングを受けながら乗り込んで行きました。
副社長の前では土下座をしました。

いやっ、本当に厳しかったですね。自分の責任なんですけど・・



そんな(僕にとって)空気の悪いバスはいよいよ出発です。

会社の自転車チームは、台中で降りて、日月潭までの約70kmを自転車で走ります。
若干の山道ですね。。

先週まで台湾一周していたので、この70Km正直楽勝でしたけど、
すでに自転車に対して、お腹いっぱいになっていたので、のんびりと
みんなのペースに合わせながら、ついて行くようにしました

台中~日月潭までの道のりは、ちょっと坂でしたが、山の景色もきれいでしたし
比較的背の高いヤシの木の原生林があったりとまた台湾一周の時にも
見られなかった景色が広がって、気持ちよかったです









台中を出たのは、10半過ぎくらいでしたかね。
本当にのんびり走って、夕方の4時ぐらいには日月旦のホテルに着きました。

ホテルは、最近できたらしい「雲品大飯店」というホテルです。
ものすごく立派なホテルでした





本体の方はまだ日月潭のいろんな観光スポットを回ったので、
4時に着いた時はまだ着いていませんでした。

ひとまずホテルにチェックインして、夜ご飯まで自由行動となりました。

ホテルに入ると本当に新しく綺麗なホテルです。
ロビーからは、日月旦の綺麗なダイナミックな風景が見えます。








ホテルの中には、プール・SPA・温泉(たぶん偽)・ビリヤード場・カラオケなどいろんな施設が
あります。

せっかくなので、僕は同僚の後輩をつれて、
みんなが来るまでプール・SPAに行くことにしました。

プールには、ジャグジーやらサウナやら子供用の遊び場などかなり広く、プールも25mプールが
完備されています。丁度湖面を見ながら泳ぐことができます

かなーり気持ちいいです。30分ぐらいのんびり泳ぎました。
それから、ジャグジーやらサウナでゆっくりしました。

ゆっくり疲れをいやした後で部屋に戻りました。

部屋も本当に綺麗で、気持ち良かったです









夜は、本体と合流し、賑やかに夜の晩餐に老けました。
もちろん夜も、遅刻ネタでいじられまくったのはいうまでもありません

そんな感じで一日目が過ぎました。

社員旅行もなかなか楽しいでござりま~す


最新の画像もっと見る