ホトケマンストリート3

ホトケマンの道~台湾編~

石垣島旅行② ~1日目 島唄ショー~

2010-10-05 22:47:00 | 旅行
初日、美味しい石垣牛を食べたあと、時間はまだ9時前後。。
せっかく石垣に来たので、繁華街をブラブラすることにしました。

繁華街は、美崎町という場所を中心に広がっていて・・
焼き肉屋とか、居酒屋とか、スナックとか、カラオケ屋とか
いろんなナイトライフを楽しむことができます

僕らは、ガイドブックを見て、チェックしていた島唄を聞ける
ライブハウス?へ行くことにしました。

行ったのは、「島唄ライブハウス安里屋」
丁度、おーりとーりと書かれた歓楽街の中心部にあります。



店の前まで来てみると、分厚い扉があってちょっと怪しい感じ
がしたので、ちょっと入るのに抵抗があって、

入るのを躊躇し、しばらく周りをブラブラしました。
でも、結局そこに勇気を振り絞って入ることにしました。
外から中は見えないので、扉を開けるのはちょっと躊躇しました。

店の中に入ると、すでに島唄ショーが始まっていました。
客は、2組と正直なんとも寂しい限り・・

どうも9時というのは時間が早いらしい・・




歌っている人達は、地元の島唄民謡歌手。
中年の男性と、ちょっと年を取られたおばちゃんの二人コンビで
出演していました。

男性の唱は、非常に渋くて、三線の音色と声がとても島唄の
いい雰囲気をかもし出していました。

おばちゃんの方は、相の手的な掛け声が微妙に高すぎて、
ちょっと気持ち悪い感じ・・
太鼓も打つのですが、その打ち方が本当にやる気のなさそうな感じで・・
それが、とても面白い雰囲気になっていました。




【島唄ライブハウス安里屋】
住所:石垣島美崎町10-2
tel:0980-88-6008
営業時間:19*30~1時

ちょっと時間が早かったので、盛り上がりに欠けましたが、
もう少し遅い時間に行ったら客も増えて、美味しい酒と島唄に酔い
しれてばっちりかもしれませんね~

最新の画像もっと見る