ホトケマンストリート3

ホトケマンの道~台湾編~

環台耐久テスト Part.3

2010-12-25 18:23:51 | 自転車
しばらく仕事も忙しくBLOGの更新も滞っていましたが、
年末に向けての自転車練習は続けていました

12/4  台北⇒淡水⇒金山⇒基隆  107km
12/5  陽明山  50km
12/11 台北⇒淡水⇒金山⇒基隆  107km
12/12 陽明山  50km
12/18 台北⇒淡水⇒金山⇒基隆  107km
12/19 陽明山⇒金山⇒淡水⇒台北 93km

こんな感じです
土日の午前中の時間を使って、目一杯練習してきました。
最近は、大分100kmの長距離走行にも大分慣れてきました。
ある一定の基準(ケイデンスと心拍数)を気にしながら走るように
していますが、ちょっと無理しても段々大丈夫になってきています

この間BLOGでも書いたAT値を、150として走っても
正直特に問題ないという気がしています

毎回100km走ると、いつも速さが変わってくるのに気づきます。
体力は間違いなく鍛えられついてきているのに、毎回タイムが
縮むわけではないのです
一番の要因は、風ですね・・

向かい風の時は、もろにスピードに影響を受けます。
普段30-35kmで走行できるところが、25km以下に落ちてしまいます。
また、追い風の時は、40km以上出しても全然疲れないような状況に
なります

こればかりは天候なので、どうにもならないところですが、
前傾姿勢でのフォームをつくり風の抵抗を減らすこととと出来るだけ風の
影響を受けないところを走るようにすることしかないでしょうか。。

まぁ、いずれにしても着実にステップアップしています。
いよいよ来週、台湾1周へチャレンジしてみます。
ちょっと不安と楽しみが混じった複雑な感じですが、楽しんで来たいと
思います。

最新の画像もっと見る