ホトケマンストリート3

ホトケマンの道~台湾編~

パラオ旅行 ~part.4 ロックアイランドツアー編 (5日目)~

2010-09-18 12:00:00 | 旅行
パラオ旅行の最終日は、
またまたIMPACのツアー「カヤック・ロックアイランドツアー」へ参加しました

こちらの方は、昨日のサウスロックアイランドとはまた違う区域のロックアイランドを
巡るツアーで、いろんなスポットを巡るのと、カヤックによるジャングル探検なども
含まれているツアーとなっています

その日も前日と同じように朝8:30にホテルロビーに集合。
送迎バスに迎えられて、IMPACツアーの事務所へ

そこへ行くと、昨日も一緒に参加していた人達が結構いました。
どなたも連日のように、このツアー会社を使って、いろんなところを徘徊して
いるようです

この旅行期間は、雨季にも関わらず、天気に恵まれ、めっちゃ幸運でしたが、
さすがにこの日がやや曇り模様。時々雨もパラパラと振ってきてます。
まぁ、これでも運がいいほうだよねと話しながら、ツアーの出発を待ちました

よくよく考えたら、パラオの天気予報は、ずーーっと雨となっていました。
現地の人に聞くと、天気予報は、まったく当たらないとのこと。。意味ねーー!
台湾の天気予報もあんまり当たらないけど、こちらは全くですね

そんなこんなでツアー出発っ

このツアーの参加者は、約15名くらいと昨日と同じくらい。
やはり今日も同じように、カップルが多かったです。

今日のツアーガイドは、はっきりとした年齢は分からないですが、
20代半ばくらいのすっかりパラオの紫外線にこんがり焼け、一見イケイケ風な
お姉さんでした

慣れた感じで、ツアー同行者を紹介し、船は進んでいきました。

さすがに4日連続で、船に乗って島々を回っていると飽きも来るもんで、
初めてみた時、凄く感動した景色も若干感動が薄れてきました。
でも本当にどこも綺麗なところですよん


船でまず到着したスポットは、


【ミルキーウェイ】
ロックアイランド内にあるマリンレイクの一つである。海流の流れからこの場所に
石灰質の泥がここに集まり、乳白色な海の色をかもしだしている。

このミルキーウェイの泥は化粧品としても販売されているぐらいのもので、かなり
金額も高いみたいです

船でそこにとまり一斉にみんなで海に飛び込む。海水は乳白色なので、潜ると
1m先も見えないくらいですが、約5m弱潜ると海底につき、そこにはたっぷり泥が
溜まっていました。その泥をすくって、みんなで全身に泥を塗りたくります。
体に塗ると、ふわふわな泥が気持ちよく、塗った場所を触ってみると見事に
肌もつるつるです

あるカップルの男の人は頭にも塗ったり、胸にブラのような形でぬったりして
アホアホな姿に思わず笑ってしまいました。




次はカヤックです。船でカヤックの場所まで移動し、カヤックにのり漕ぎ方を
みんなで練習しました。なかなか疲れるもんで、、すでに練習時点で疲れ始め
てしまいました。いよいよジャングルクルーズへ出発。



【マングローブのジャングル】
オーシャンカヤックで風の音、森の音、小鳥のさえずりを聞きながらノンビリと
ジャングルの中を駆け抜けていきます

このマングローブのジャングルは、ちょうどその日が解禁日だったようで。。
これまでは、海水の深さが浅く、ある季節になるまで進入禁止だったみたいです。
このジャングルの風景は素晴らしく、本当にラッキーでしたね。。



ジャングルの奥まで行くと、そこで一旦休憩。
そこで、ガイドの女の子は、その湖のなかに無数にいるなまこを手で拾いあげました。

そのナマコを絞り上げています。そうするとやがて、中からドロドロの内臓のような
ものがたくさん出てくるのです。正直めっちゃ気持ちわるーーっ!
女の子は、それを楽しそうにどんどん中の内臓を出していきます。
子供たちも大喜び~・・大人たちドン引き~!
また、半分に切ったりして遊んでました。。

ナマコは、敵に襲われると、敵の目的(食べ物)である内臓を出して、自らは
逃げるようです。そして後日内臓は自分で再復活させるようです。
二つに分けられても、同じように復活するみたいです。なんという生命力っ!



その後、無人島にて昼食を取りました。

次はまたまたシュノーケルポイントへ


【ローズガーデン】
小さな熱帯魚からがいっぱい。子供たちが餌付けをするとその周辺にいた魚が
いっぱい集まってきて、あたかも襲われているかのような光景でした。



【パラダイス】
このポイントでは、小さな熱帯魚だけでなく、ナポレオンとか大きめな魚も
見ることができます。サンゴも綺麗ですし・・
それにしても、海の中を潜りまくりですわ~~♪




というようなコースで今日一日も濃い~ツアー内容でありました。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チバッ通汰)
2010-10-08 00:26:36
台湾からパラオは、近いのですね…
私もパラオに行きタイワン~
返信する