ちいさな花が咲いてるよ

自閉症の息子との日々+モルモットたち

タツの近況5・・少しため息

2015年10月21日 | 息子のこと
1か月ぶりに息子タツの近況報告です。

まとめて言うなら「調子良くない」です

3種類飲んでいる薬のうち1種類をやめたのですが、落ち着きのなさと強迫的な行動が強まったのでお医者さんに相談して薬を再開しました。
タツがテンション高く大きな声で独り言を言いながら、結構なスピードでリビングを歩き回る動画をお医者さんに見せると、「ああ~これはおかしいわねえ」(女医さんです)と即答。
そりゃそうでしょう

私は1日中タツと過ごしているので、クマのように歩き回るタツがあたりまえになっていて感覚がマヒしているんだと思います。
その私でさえ近頃のタツの動きは「何かが違う!」と感じるのですから・・・

で、この1週間はますます状況は悪化。
学校の放課後登校も児童デイも行く準備に3時間以上かかったり、切り替えができなくて1日の食事が1食になったり。

少し動きがスムーズになってきていたのに、何故ここ最近また調子が悪いのか・・・
考えられるのは、学校・児童デイの先生方が来年の春の作業所通いを見据えて、少しでも活動開始時間を早くできるようにしよう!と頑張ったこと。
学校や児童デイの先生が頑張ってくださるので私も「なんとかしなければ」と必死になってしまい、準備が遅々として進まないタツに対してイライラした態度をとったこと。
きっとこの2つ・・もしかしたら私のイライラが一番の原因なのかもしれません

布団から出ること、ごはんを食べること、着替えること、ひとつひとつの活動の切り替えに何時間もかかるタツをイライラせずに待つにはどうしたらいいんでしょう
学校も児童デイもみんながタツを待っているし、遅れれば迷惑がかかる・・・何よりもこんなことで来年の春からどうするのか、と思うと冷静ではいられなくなるのです。
私の不安やイライラが全部タツに悪い影響を与えてしまっているんだろうな~と自己嫌悪です。

とにかく今は、タツが動き出すのを待つときにはパソコンをしたり、夕ご飯の準備をしたりして「いったいいつ準備できるの」という雰囲気を漂わせないようにしています。
そして、準備ができたらニッコリ笑顔で「さあ出かけよう!」と明るく声をかける。

もはや私の忍耐力を鍛える修行です。
この修行の日々から1日でも早く抜け出せますように・・・