ノアの小窓から

日々の思いを祈りとともに語りたい

美しい祝日によせて

2019年04月30日 | 歴史


  昭和33年です。何月何日とは覚えていないのです。秋が深かったような気がします。
  私は有馬街道が神戸の街に入っていく入り口のあたりに、わざわざ出ていました。
  前夜、皇太子殿下が有馬温泉にお泊りになり、午後のその時刻に、その道をお通りになるとのこと。
  誰かが教えてくれて、学校帰りになんとなく出かけたのです。

  山と川に挟まれた両側一車線の道路は、ところどころ、出迎えの人が立っていました。、
  いまのようにテレビも普及していなかったので、知らない方も多かったのかもしれません。
  中学生だった私は、雲の上、あるい童話の中の王子様にお目にかかるような気分で、
  胸をときめかせていたような気がします。

  間もなく、白バイに先導された黒塗りの車が近づいてきました。
  ほかにどんな車がいたのか、記憶にはありません。
  あっという間に、目の前を通り過ぎる車の窓に、雑誌か何かで見覚えのあるお顔がありました。
  私は息をのみました。
  あまりに色白のお方でした。博多人形の陶器の顔のようにつるつるに見えました。
  しみひとつもない、そのようなきれいな顔を、それまで見たことがありませんでした。
 

         

  一週間後か、一か月後か、よく覚えていません。
  新聞に、ご婚約が発表されました。
  新聞の第一面に大きく出された、「正田美智子さん」の写真に息をのみました。
  未来の皇太子妃は、やっぱり、それまで見たこともないような美しさでした。
  とうてい、現実の世界のお話には思えませんでした。
  

  心の奥のどこかで、ちくりと刺されるような感じがありました。
  いま考えると、笑ってしまうのですが、
  思春期の乙女心が、自分の身の上と
  雲の上の王子様お姫様とを、比べていたらしいのです。

  翌年の四月十日、ご成婚式の日は、臨時の国民の祝日になりました。
  壮麗な馬車のパレードを、テレビで見ていました。
  ものすごい数の群衆が、歓声を送っていました。

  生まれて初めて見た「祝賀」の光景でした。
  やっぱり、夢の世界だと思いました。
  もちろん、もう、「ちくり」はありませんでした。




※上皇陛下と美智子さまのご結婚の時の思い出の断片です。

  
  
 
  
    
  
  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (fool1934725 管理人)
2019-05-08 17:00:20
読者登録とコメントありがとうございます。私はラディカルな無神論者ですが、宗教者には一定の敬意をもっています。そこでかなり宗教特にキリスト教とユダヤ教には強い関心がありかなり私のブログで触れています。ご覧いただければ幸いです。
Unknown (さとうまさこ)
2019-05-08 20:59:00
キリスト教とユダヤ教には強い関心をお持ちとか うれしいですね。旧約聖書から時間をかけ、丁寧に読んできて、今や聖書オタクのさとうです、ゆっくり旅行記の中に管理人様の書いておられることをさがすのが楽しみです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。