光と影の軌跡Ⅱ

つれづれなるおじさんの写真日記

新中国江南旅情①-無錫ナイトクルーズ

2019年11月18日 | 日記

11/11今年の3月に続き上海を中心に中国江南地方をツレと旅してきました。読売旅行のツアーに参加したのですが、参加者は10名、少人数で小回りの利く面白い旅でした。羽田から13時30分発の上海航空816便A330で一路上海へ。2時間ほど遅れ、着いたのは現地時間(日本時間にマイナス1時間)18時頃でした。

観光バスで上海(虹橋)空港から宿泊地の無錫に移動。市内で無錫料理の夕食を食べ、直ぐにオプションの無錫ナイトクルーズに参加。無錫の南禅寺側の乗船場所を20時に出発しました。

乗船場所の上には石の橋が架かり満月がとても綺麗。20人ほど乗れる船は私たちだけの乗船、まるでチャターした船の様です。また赤い提灯が沢山飾られていましたが、ガイドに聞くと建国70周年のお祝いの飾りという事でした。

船の中は運転する船長と係員がいるだけです。窓を開けて撮影しましたが、以前来た時よりライトアップは派手になっているようです。

ナイトクルーズをした川の周りの建物は明の時代の物が多く、1つ1つの建物が文化遺産のようです。ただ派手なライトアップがされているので、逆に価値を落しているように感じてしまいます。