光と影の軌跡Ⅱ

つれづれなるおじさんの写真日記

やっとセイタカシギの子供に会えました!-木更津市

2022年07月25日 | 日記
    

    

   今年になってから、セイタカシギのヒナは1度も見ていないので、7/19(火)午前6時半頃ツレと木更津市内の長須賀地区を訪問しました。毎年ここでセイタカシギのヒナを撮影しており(上2枚は昨年6/14撮影したセイタカシギのヒナ、トップは今年の少し成長したヒナ)、今年も抱卵は撮影したのですが、ヒナとの出会いは今日までありませんでした。



   この日もよくセイタカシギがいる、ハス田に行って見ると、ハスの花は綺麗に咲いているのですが、セイタカシギいません。



   あきらめて帰ろうとしたのですが、JR内房線の線路沿いのハス田から「キッ キッ キッ」と言う鋭い鳴き声が聞こえてきました。



   明らかにセイタカシギの鳴き声です。その鳴き声の方に行って見ると、小柄なセイタカシギが、1羽餌を啄んでいました。



   セイタカシギのヒナです。ヒナの姿は何年か前から見ていますが、こんなに育ったのは初めて、ただ親の姿が見えません。ヒナも1羽しかいないようです。どうしたのでしょうか?心配です。

  暫くこのヒナの姿を撮っていたのですが、ハスの葉の間に入り出てこなくなりました。何日かしたらまた訪問してみようと思います。下の写真は7/11に撮影した、親のセイタカシギです。子供と比べて見ると、足の色や長さが大分違います。羽の色も親の方が白黒がハッキリしています。



最新の画像もっと見る