光と影の軌跡Ⅱ

つれづれなるおじさんの写真日記

妙に懐いている袖ケ浦公園の野鳥たちと木更津のオスプレイ

2023年12月01日 | 日記

 11/29(水)ツレと木更津市岩根の病院の前で車を降りようとしていると、上空で爆音がしたので見上げるとV22オスプレイです。結構低空を飛行中でした。この日午後2時頃米軍のCV22オスプレイが、屋久島沖で墜落。これが木更津で起きたらと考えるとゾッとしました。こんな低空を木更津上空では日常茶飯事のように飛行しているのですから、何おかいわんやです。

 この日は病院で治療を受けた後、袖ケ浦公園を訪問しました。気温も下がってきたので、公園の池に野鳥が飛来しているのではと行ってみたのです。時間は午前10時半頃でしたが、いつもの遊漁池には野鳥たちが溢れていました。

 鳥の種類は毎年一緒です。暫く様子を見ていると、今年も餌を近づけると手から餌をもらって食べる、妙に懐いた野鳥たちの来訪のようです。

 子供たちが自販機で買った野鳥の餌をあげると、野鳥が寄ってきて小さい子供は大喜びです。

 ツレも餌を買って池の方に向かうと、早速マガモの雌がフェンスの上に乗り、餌をもらっていました。

 フェンスには食パンは塩分が多いので、野鳥にはやらないでと注意書きがあります。側にある1つ100円の野鳥の餌をやるようにとの由。公園も商魂たくましいですね。また入り口の掲示板には11/13に撮影したオオハクチョウの幼鳥の写真が掲示してありました。運がよければこの幼鳥に出会えるかも知れません。



最新の画像もっと見る