自閉ですが、何か!?

自閉症のチビラと摂食障害のかぁちゃとの赤裸々な日々

問題発生!先生からのSOS!?

2018-04-23 18:55:00 | 支援学校つれづれ
4年生最初の個別面談へ


今年度の目標や変更点の確認など滞りなく終わり、帰ろうとしたその時
去年から繰り上がりの女の先生が追いかけてきた


「チビラくん、男の人がダメとかってあります?」

『?』


話を聞くと、どうやら新任の男の先生と反りが合わず
彼に対して泣いたり怒ったりが尋常じゃないらしい





苦手な相手とは絶対目を合わさないとか、そういうことはあっても
チビラがあからさまに人を嫌うというのは、今まで聞いたことがない


何かがあってその時は反発しても、特に根に持つこともなくいつの間にかケロリとしているのだが…


「私も最初はそう思ったのですが…拒絶っぷりが激しくて、しかもけっこう長いんですよね…こんなチビラくん、見たことがないんですけど…」


それは
『男性だから』ではなく、『その人』が原因なのは明らかだった

でもそれが何故なのか、何があってそうなったのかがわからない

第一、そんなに特定の人を拒絶するチビラの様子が想像できない


このままではチビラにとっても悪影響だし、どうにか早いうちに手を打ちたいので
授業参観以前に、ちょっと様子を見にきてくれないか…ということだった



当然、担任を変わってもらうことはできないし
その男の先生の前で露骨に話し合うことはできないので
これはかなり、難題だ


今のところ、学校へ行くのを嫌がる様子はないが
このままだとそうなっちゃうんじゃないか…と先生は心配する





よっぽどやな

でもどうしたら…!?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿