ホーリーの日々

今日の夕飯&お疲れさま

9月4日に更新するはずだったけど、
台風や地震で書けなかったから。

9月2日(実技)、
(学科は8月だが)
美容師の国試だったようだ。
少し自分の受けた頃を思い出した。

先ずは、学科から始まる。
(私の受けた問題&使用していた問題集から抜粋)
早とちりせず、
問題を、最後まで確実に読むことかな?
全て、4択問題だ。
それと、簡単な計算問題も、、、
これが終わると後日に、実技がある。
先ずは、ワインディング(パーマ)、<下記の写真>
実際に、このパーマをすると、
髪の毛が折れて、大変なことになるから、
国試対策の為の練習はすれど、
この先、何の役にも立たず、
恐らく、もう2度としない?やり方だろう。
次の写真は、
フィンガーウェーブ!といい、
文字通りの、指だけで、ウェーブを作る技術。
昔の写真には、こんな髪型をされてるのが多く、
1度は、見られたことがあるかも?
今は殆ど、やらないかな?
残るは、カットだが、
これは、写真を載せなくても、
理解して頂ける課題だと思うから
、省略。
この実技試験中には、課題と同時に、
消毒法の審査も行われる。

今振り返ってみると、
当日の私は、練習し過ぎて、
指が疲労骨折をし、棄権するように!
と言われたが、
包帯を外して、試験を受けた。
不思議と試験中は、痛みが全くなく、
何とか最後まで頑張れた。

実技試験が終わった後は、 
ようやく、ホッ!と出来た記憶が昨日のように浮かんでくる。

今回、受けられた方々も、
今、ホッ!とされてるんだろうなぁ。
暫く、ゆっくり休んで下さい!
お疲れ様でしたぁ。

それと、今日の夕飯。
天ぷら。(ナス、オクラ、じゃが芋、エリンギ)
エリンギ以外は、ご近所の方に、
頂いた物。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美容師」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事