Pudding☆Factory

日々のできごとを、適当にヨメが発信中。
三人家族で仲良く暮らしています。

「みにぷり」春から幼稚園!

やはりそうですかー♪

2008-02-06 | ちびニンプな話♪(中期)

26W4d(7ヶ月め)
健診に、行ってきました
なんか最近、私が健診に行く時ってばっかり・・・(日頃の行い??)
今回も。寒かったよぉ・・・

さて、今回の「みにぷり」はといいますと、こっち向いて寝てました
親指をくわえてむぐむぐ・・・。な、なんて「赤ちゃんらしい」仕草なんだろう・・・。あまりにも赤ちゃんらしくてびっくりです。
一緒にエコーを見ていた看護師さんが「かわいい」って言ってくれてすごくうれしかったです。他人のエコーを見て「かわいい」と言えるアナタは本当に白衣の天使だ

重さは1155g。2W前に785gだったので、ぎゅんぎゅん大きくなってきています。8ヶ月前に1000g越えちゃって大丈夫なのかなぁと思っていたら、平均か、それよりやや小さいんだとか。え、そうなんだー。確かに「胎児の体重曲線グラフ」の真ん中の線(平均)よりちと下。ぜーんぜん気にすることはない程度。順調

1155gって、「ブ○ガリアヨーグルト」の大パック2個ぶんですよ・・・。結構重い。
・・・と言ったら、弟に「お姉ちゃんは表現する基準がちょっと変」と言われました
弟は「500のペットボトル2本分」と例えるそうです。
食生活の違いが伺えますなぁ・・・。(専業主婦は500のペットを毎日飲まないのだよー)
強いて言うなら牛乳パック1本分?(所帯じみている・・・

まぁとにかく、そのくらいの重さで「みにぷり」は元気です

して、前々回は「うつ伏せ」、前回は「正座」していてわからなかった性別ですがー・・・。
やはりオンナノコだろう
という事でした。

いままでもオマタに何かついていたのが見えたコトがなかったし、今回なかなかいい角度で見れたのですが、「木の葉・・・??」っていう感じでした。
私も一緒に見てそう思ったから、間違えても先生を責めたりしないよ

そうですかやはり姫ですか
どうやって育てよう(笑)
わたし、田舎の野山を駆け回るような、とんでもないオンナノコだったので、自分が女なのに、女の子を育てるのってどうしたらいいのかわかんない(笑)
相方に似てくれればきっと自然に優しくなるから大丈夫かぁ。(そうであってほしい)

最近の胎動はやはり小さいながらも、たまに相方にもわかるようになりました。
これからもっと大きく動くようになるかな。でも女の子だから、あんまりぼっこんぼっこんしなくてもいいよぉーと思っています。

相方が「ただいまー」って帰ってきた時に「ぐにゅ」ってすると「おぉ」って思います。パパの声を覚えたかって。(←これって親バカ?)

逆に、今まで「ぐにゅ」ってしてたのに、相方が触ったら「しーん・・・」とした時もウケます。「パパ嫌われてる!」とか言ったりして。

まだ相方にわかるのは、「みにぷり」が10回動いて2回程度の確率なのですが、相方が胎動を感じてからというもの、「みにぷり」に真剣に話しかけてくれるようになりました。(たまーにお返事してくれるから)
今までは、どうもお腹の皮(?)に向かって話しかけているような感じだったので(笑)。
そりゃーお返事しないのに話しかけるのって、ぬいぐるみに向かってひとりごと言うようなものだもんなー。
父と娘のコミュニケーション、ほほえましいです


相方も実感

2008-02-01 | ちびニンプな話♪(中期)
25W6d(7ヶ月め)
今日は携帯から…

相変わらず胎動は小さな、おとなしめの「みにぷり」です。(順調なので問題なし)

動きは小さめだけど、たまに動いてはいるので、相方に「わかる?わかる?」と聞いているのですが、相方はいつも「…???」

そんな中、昨日の夜中はいつもより動いているような気がしたので、「いま動いてるんだけど~」と触ってもらったら…、
「…??わからん…」
「…?…?」
「…?」
「…あれ?」
「みにぷり」が一発(?)頑張ってアピールしてくれました。
「いまわかった気がする…」
2回目にはそれが、「わかった!ぽこってした!」
になり、相方にも胎動がわかりました!
「みにぷり」の大アピールは2回だけだったけど、相方の「やっと会えた~」
に、ヨメ感動。
「お腹のなかで生きてるねぇ…」と、相方も実感。
3人(家族)だなぁって、一緒に感じた夜でした。
その後はまた、おとなしめの胎動になりました。
「みにぷり」お疲れさまー…。

ベビーグッズ

2008-01-28 | ちびニンプな話♪(中期)

25W2d(7ヶ月め)
久しぶりに、現在同じように妊娠中のブログのお友達の皆さんのところへ行ったら、やっぱりみんな腰痛があるみたいです。
股関節が痛い、っていうのも読んだし。
7ヶ月でこんなに背中も腰も痛くて、この先大丈夫かと不安になったけど、みんな頑張ってるんだ。私だけじゃないんだ。私も頑張ろう、って思いました。

やっぱりお腹は張ることが多くて、「張ったらとにかく横になって安静にすること!」と言われているので、(じゃないと切迫流産するらしい
腰痛もあって背中もかなり痛くて、お腹まで痛いと、前も後ろも痛くって(サンドイッチ状態)もう踏んだり蹴ったりな気分になるけど、
働いている妊婦さんはもっと大変なのに頑張ってたりするから。
大丈夫、安静にすればいいなんて簡単な事おとなしくしていればいいんだから。
のんびりできるなんてありがたいコトだと思わなくちゃ。前向きに考えよう
そんな風に思った、ちびぷりです

・・・さて、今日はベビー用品のお話。
7ヶ月に入ったし、少しずつ揃えていこうかなぁと思っていました。
でも、雑誌やアカ○ャンホンポの「出産準備リスト」に載っている物を全部揃えたらとってもお金がかかる大体全部必要なの???
先にママになったお友達に「教えてー」とお願いしたら、子育てで忙しいのにも関わらず、丁寧に教えてもらえました(どうもありがとう
やっぱり、「必要ないもの」って沢山ありました。(湯温計とか
それから、「生まれてから買っても間に合うもの」もあったし。
第1子だからといって、何でもかんでも買おうというつもりはないので、とーっても参考になりました

それから、相方のお友達が「うちは2人も子供が居るから、良かったらお下がりあげるよー」と言ってくれたので、大喜びでありがたくいただきました
                 
                   ダンボール1箱分

                 
開けてみたら、肌着やベビー服から、帽子、超ちっちゃい靴下、引っかき防止のミトン、未使用のガーゼ、沐浴用の大きなガーゼ・・・出てくる出てくる
すっかり、福袋を開けているような気分です
男の子二人のおうちだったので、青い色が多かったけど、黄色いのも結構ありましたまだ性別わからないし、もらえるなら何でも(笑)

この他にも、哺乳瓶、哺乳瓶ケース、新品の乳首1個(M)、ミルクの小分けケース、水筒、ミルトンの箱、ベビー用爪きり・・・。をいただきました
すっごく沢山こんなにいいのって思いました
それに、ベビー服とかを実際に広げてみたりすると、「あぁ、これから産むんだなぁー」なんてしみじみ思ったり・・・。

              
↑これは、「アカ○ャンホンポ」で、会員カードを作ったらもらえたもの。(キャンペーン中だった)
特に粉ミルク(スティックタイプ)1箱とお尻拭きは得した気分
この他にも、初期の頃に行った「マタニティーコンサート」でもミルク缶(小)ひとつにベビー用無添加石鹸(全身用)、ベビーオイル、ベビーローション、沐浴剤、などなど無料でいただきました。
あと、アンケートやプレゼントに応募したら、スタイ、ベビー石鹸、ガーゼ、お尻拭き、沐浴剤、オイルとローション、日焼け止め・・・が当たりました

ベビー石鹸はしばらく買わなくて良さそうです。
粉ミルクも、もらった小さい缶ひとつとスティックタイプ1箱で十分だと思うし。(母乳の状況を見て、生まれてから買い足せばいいし)
他のものはサンプル品だから、量が少ないのは買わなくてはならないけど
整理したら、自分たちで買うものは、そう多くなかったです
ミルトンや紙おむつなどの消耗品は、里帰り出産なので実家で買えばいいし。
(実家の方が安いらしい) 
あと、お出かけ用の服は性別がわかってから買おう。(親に買ってもらおう?)
そんな感じで、少しずつ、でも着々とベビーグッズが増えました           


え、性別不明!?

2008-01-23 | ちびニンプな話♪(中期)

24W4d(7ヶ月め)
月曜日に雪予報だったから、健診を水曜日に無理に振り替えたら、結局月曜はも降らず。
水曜日は予報だからまぁいいか、と思っていたら、前日になって「が降る」ですとどうなってるのよ、あいちゃん(目覚ましTVのお天気お姉さん)ねもとくん(朝ズバのお天気お姉さん)
でも行くしかないし・・・と思っていたら、当日、東京はで千葉はでした。
雨でも寒いよ・・・寒い中健診に行くのは、悲しい気持ちになります月曜に行っとけばよかったー
・・・というわけで、うんせ、うんせと冷たいの中健診へ。
産婦人科の待合室に居ると、なんだか落ち着きます。ほとんどの人がお腹が大きいから、すっかり自分が溶け込める。「みんなと同じがいい」っていう、日本人気質かなぁ。
後期の方は私のお腹より2倍もしくは2.5倍くらいの大きさのお腹を抱えているので、まだまだひよっこな気分になります甘いわ、私、とか思ったりして。

さてさてお腹の「みにぷり」ですが、今日はいつもの白黒エコー。
待っている間に、少し動いているような感じがするな?と思ったら・・・
なんと、ご丁寧に正座してました(いわゆる逆子で、足を折り曲げた状態)
先生に会うから、ちょっとかしこまってみたのかしら・・・。別に寝てていいんですけど
正座していたものだから、性別を聞いてみたら、先生も「うーーーん
「これは・・・何とも言えないなぁ」とのお返事。
ちょっとだけオマタが見えた瞬間があったのですが「何もついていない」ようには見えた・・・(ような気がします)。
でも先生は、「んー、角度も悪いし、まだ小さいし、女の子とも言い切れないよ」と、前回の技師さんの「女の子かも発言」を軽く流した
・・・で、結局「まだわからないという事にしといた方がいいよ」という事になりました。
「みにぷり」性別不明に逆戻り

「まだ焦っちゃいやーよ」という、「みにぷり」の意思表示なのかもしれません。
それにしてもエコーをするたびに、毎回隠さなくても
ナゾの男かナゾの女なんだわ・・・。(←なんだそれ)

大騒ぎしたのに皆さんすいません。やっぱり「女の子かもしれないと技師さんは言うけど主治医からするとまだわからない状態」(長い)だそうです。

帰宅後の相方の反応は、「どっちでもいいんだし、そのうちわかるよ」というのんびりしたもの。
そうだそうだー。のんびり行きましょうきっと「みにぷり」は「との(=相方)似」なんだわ・・・。と、納得したヨメでした

「みにぷり」は診察中、やっぱりかしこまって正座(笑)。順調だそうです。
(今回は、大きくなってきてエコー画像がわけわからなくなってきたので、画像は載せません)
まだ7ヶ月なので逆子でも問題なし。

診察の後に、なんだかゆーっくり動いたような?感覚がありました。
正座崩したな??(笑)
人前ではイイコを装って正座しているなんて、そこはヨメ似かも・・・(笑)

あぁやっぱり、ふたりの子なんだわー。


きゃーもう7ヶ月・・・!

2008-01-21 | ちびニンプな話♪(中期)

24w2d(7ヶ月め)
うぉぉう・・・。気付いたら7ヶ月に突入してしまいました
ブログタイトル上の「○ヶ月」は手動で直しているのですが、直すたびに「もう○ヶ月」と思ってしまいます。つわりが終わってから、時間が経つのが早い・・・。(つわり中は永遠につわりが続くかと思っていた)
7ヶ月っていったら、あと3ヶ月したら10ヶ月ですよまーじーでーー


<最近感じる体の変化・・・>
●本当にお腹が出てきました。見た感じ、歴史の教科書に出てきてた「土偶」。ホントあれ・・・。それか、「米ナス」って感じです
体が重くてつらいです・・・。

マタニティ用のパンツ(下着)の大きさにびびって「ありえない」とか思っていたのはいつのことやら・・・。今じゃあの大きさじゃないとお腹冷えちゃうし、すっかり普通に洗濯して干している私。こうやって女は強くなって(?)いくのか・・・。

●腰痛に加えて、背部痛がかなり強くなってきました
ちびだから背中でハラを支えているのかなぁ・・・。腰痛よりも、「背中の真ん中(背骨周辺)がものすごく痛いです

特に寝返りを打つとき・・・。
「いったぁ」とか、「ぐへっ」とか言いながら寝ているので、睡眠がめちゃめちゃ浅いです・・・。
ひどい時は相方にマッサージしてもらった上に湿布を張ってもらって、「ばーさんみたい・・・」とか思いながら寝るのですが、眠れずに1時間ごとに「ネコのポーズ」(ネコが怒った時のような格好)や「イスラム教の祈りのポーズ」をしていたりします・・・。
毎日深夜1時間ごとに「祈りのポーズ」してるなんて、イスラム教徒もびっくりだよ・・・
7ヶ月でこんなんで、今後私は大丈夫なのだろうか・・・

●眠い眠い・・・
妊娠初期はホルモンがぶわぁっと出るから眠いらしいですが、7ヶ月になっても眠いので、先輩ママに「あたしがだらしないだけ・・・??」なんて質問してしまいました。
でも、妊婦って結構いつでも眠いらしい。(個人差はあるけど)

あと、上に書いた「背部痛」のせいで、明け方やっと眠れることが多いので、午前中はホルモンとか関係なく眠いです一晩中「ネコやら祈りのポーズ」をしていたら、そりゃ疲れる・・・。
「初期の眠気」とはちょっと違ってきました。(でも、眠いことには変わりない)


●体毛が薄くなった(笑)
妊娠初期、突然体毛が濃くなって、「あたしゃクマか」とショックを受けていたのですが、中期を過ぎたら一気に薄くなり「あの毛はどこに・・・?」状態(笑)
とくに腕の毛とか、すっごく薄くなりました。
うちのお母さんは「子供二人産んだら、腕の毛が全然なくなった」と言っていたので、遺伝・・・??
これはちょっと、ラッキーでした(笑)
産んだ後に生えてきたりして


●胎動の感じ方が変わった。
前まではお魚が口から泡を「ぽこっ」って出している感じだったのですが、「小さな泡」→「中くらいの泡」って感じに変化して、今は「中くらいの魚のしっぽ」という感じです。
お魚が逃げる時に、しっぽを振ってそれが当たったような・・・。
でも、あんまり強い胎動じゃないし、回数も頻繁じゃないし、「みにぷり」は今のところおとなしい子です。(元気だから問題はないそう)
相方も、お腹をさわっても「・・・・???
お腹の脂肪が厚いのかにゃー
ま、そのうち相方にもわかるでしょう。
夜中に自分が眠れなくて、「みにぷり」が起きている(動いている)と、少しだけうれしかったりするヨメです。(相方は、となりで爆睡


そんなこんなで7ヶ月め・・・。
早いよーーーー。


オトコノコ?オンナノコ?

2008-01-18 | ちびニンプな話♪(中期)

23W6d(6ヶ月め)
前回スッキリしない終わり方をしてしまいました・・・ので、今回のネタはずばりこれ。
お腹の「みにぷり」は、「ミニなぷりんすなのか「ミニなぷりんせすなのか
今回「また後で」とか書いたら、いいかげんにしろって感じなので(笑)、ちゃんと書きます(笑)

で、性別。3Dエコーだと、はっきり見えるらしいんですが、「みにぷり」、前回も書いた通りほとんど「うつ伏せ」状態だったんです・・・なので、3Dではっきりと確認することはできず、「いつもの白黒エコー」で技師さんが一生懸命見てくれた結果、
「たぶん・・・オンナノコ
という事でした
ただ、ホントにきわどい角度だったので「たぶんね」「たぶん・・・」と技師さんも自信なさげ。今の時点では確定ではなくて、「オンナノコの可能性が高い」と言っておいた方が良さそうです。

なんとなく木の葉っぽいカタチ」(←わかる人だけわかってくだされ)とか、「男の子だとあるはずのものが見えない」というのを、私もエコーで一緒に見ていたので、私が見ても「女の子かなぁ」っていう感じはしました。

ただ、男の子だとくっきりはっきり映るからほとんど間違わずに済むらしいですが、女の子だと、「実は見えていなかっただけで、生まれてきたら男だった!」というのはよくある話らしいです
ヨメの感想・・・なんですが、これまた「びっくりした」というのが本音。(がっかりしたわけではありません)←どっちでもいい!と思っていたのは本当。

よく書いていますが、相方は三兄弟。男ばっかりです。で、義兄夫婦の所も王子君が二人。だから男性が多い家系なんだろうなぁと思っていて。(ヨメの家は私と弟)
それから、最近知り合いが出産することが多かったのですが、みーんな男の子を産んでいたんです。そこは別に何の関係もないわけなんですが、まぁ「(どっちでもいいけど)ウチも男の子かなぁ」って思っていました。

なので、「男の子ですね」って言われるだろうと思って、サックリ聞いたら「たぶん女の子」と言われたので、「へ女ですか?」っていう感じでした。
あーびっくりしたまだ「たぶん」だけど・・・。

「みにぷり」の家庭内ニックネームは「ちび太」だったのですが、「ちび太じゃないカモ」という事になり、いまでは「ちびたん」になりました(笑)
(ややこしいですが、家の中で私が「ちびぷりー」と呼ばれないのと同じように、「みにぷり」はブログ内での名前です)

とりあえず「たぶん」がついているので、生まれる前までには確定してくれるといいなぁと思いました。

それから・・・がっかりしたわけではもちろんない!これは本当なのですが、義母が女の子を熱望していたので、思うツボって感じでちょっと複雑な心境に。(心せまいなぁー私

・・・ま、とにかく今の時点では「みにぷり」はたぶん女の子でした
女の子を予想した方が多かったのでびっくりです。
・・・今後男だったらまた報告しようと思います(笑)
ピンクの物は、まだ買わないでおこう・・・。


3Dエコー 22W2d

2008-01-15 | ちびニンプな話♪(中期)

23W3d(6ヶ月め)
前回記事に「3Dエコーネタお楽しみに」と書いておきながら、またもやが遅れてしまってすいません
体調がよくなくて、またおとなしくしていました

さて、気を取り直して。
やってきました初の3Dエコー病院によって回数はまちまちだと思うのですが、私が行っている病院は、「20週前後」と「30週前後」の2回、妊婦検診とセットで(お値段変わらず)やってくれる事になっています。
(¥4500払えば、その他に何度でもやってくれます)←これは、赤ちゃんが後ろを向いていて、全然見えなかった人とか・・・。あとお金持ち??

3Dエコーの時は、いつもの主治医じゃなくて、「超音波専門の技師さん(臨床検査技師)」が、30分つきっきりで白黒エコーと3Dエコーを駆使して赤ちゃんの様子を実況中継しまくってくれる(ついでに動画を録画してくれる)という、妊婦にとってはヨダレもののサービスです。

夫と行くのがベスト

・・・なーのに、普段一緒に行ってくれる相方さんは、お仕事だったので、ひとりで寂しく行きました

行ったのは22W2d
お腹の「みにぷり」はというと・・・
いつも仰向けなのに、今回に限ってうつ伏せ
見えたのは、立派な背骨ばっかり・・・
30分の間に、動いてくれるかなぁと思ったのですが、ほとんど下向いてました
とーちゃん(=相方)こなかったからスネちゃったの・・・??
でも、少しの間だけ、横顔をみせてくれました

                 
              ↑↑ 「みにぷり」です
ちょっとわかりにくいですが、十字のマークがついているところが、「左耳」。左向きで、目、鼻、アゴ・・・が確認できました。見えたのはこれだけーーー
技師さんと「動かないかな、動かないかなー」って30分頑張りましたが、これ以上は動いてくれなかった・・・
でも、ちょっとだけでも顔を見せてくれてヨカッタです。背骨だけだったら寂しかった

「みにぷり」の大きさは400g。「ブル○リアヨーグルト」とか、「ビフィ○ダス」とかのパックは500gだから、あれよりはまだ軽いんだなぁー、なんて思いました。
とにかく3Dを見たのが初めてだったのと、まだ小さくて脂肪もちゃんとついていない状態だった(これからついてくる)ので、「相方に似ている」とか「ヨメに似ている」とかより
「ホントに人間がお腹に入ってるっていう感じでした。
違うものが入ってたら逆に驚きですけど(笑)

赤ちゃんが、入ってるーーー・・・・と思ったらなんだかびっくりしたというか不思議な気持ちになって、エコー室が暗かったので、我慢しなかったら涙ボロボロでました
技師さんも女性だったし、ずっと実況してくれていたので、そのまんま涙流してました
なんというか・・・・神秘的でした。こんなすごいの初めて見たっていうような。
びっくりした・・・。お腹の中はこんな風になってるのか。「みにぷり」は、ちゃんと人のカタチしてたなぁ・・・。ちょっと「困ったような顔」をしているのは、私が悩んだりしてるからかなぁ、とか、考えていたらぼーっとしてしまった。

横顔が見えたのは、ほんの少しの時間で、後はまた隠れてしまったので(恥ずかしがりやさん??)、いつもの白黒エコーに切り替えて見せてもらいました。
(3Dだと、平面を通過しないので、背中なら背中しか見えませんが、いつもの白黒のエコーだと、平面を通過するので、骨とか内臓とかも見えるから)

胃と膀胱がちゃんとできていて、もう羊水を飲んで排泄したりしているそうです
フシギダネ・・・。
脳みそもだんだんギュって詰まってきたし、心臓はドンドコ言ってるし、お腹の中ですくすく育っているようです

ただただ、安心して、不思議な気持ちになって帰ってきました。

その日の夜は、楽しみに帰ってきた相方とエコー録画の鑑賞会
でも、技師さんの実況中継は録音されていないので(さすがにマイク持って話してはくれない)、ヨメが覚えている限りで説明しました。
不思議だねーすごいねぇーなんて言いながら、二人で観てた夜でした。

そうそう、大騒ぎしていた「みにぷり」の性別ですが・・・ふっきれたので公開します。
・・・でも、長くなったのでまた次回(だいぶ引っぱるなぁー)
おたのしみに。


妊婦検診 19W0d

2007-12-19 | ちびニンプな話♪(中期)

19W4d(5ヶ月め)
投稿が遅れていますが、今日は19W0dのお話。
検診に行ってきました

                 
わかりにくいですが、今回もお腹の「みにぷり」は頭が右でお尻が左の「仰向け」。
最近検診に行くと、いつもこの「頭が右の仰向け体勢なんだけど、ちゃんと寝返り打ったりしてるのかな・・・??前回と比べやすくていいけど。こんな些細な事も、ちょっと心配になったりします。(ちょっとだけど)。

大きさとしては、また標準よりは1Wほど小さい「ちびっこ」ですが、心配いらないそうです
次回あたりからは、ベビーちゃんが育って、エコー画面に全身が写らなくなって、「顔だけ」とか「足だけ」とかになって、だんだんわけのわからないエコーになるらしい(笑)
確かに、雑誌に載っている中期以降のエコー写真は、妊婦である私が見てもわからないものが多い・・・
そして、「すっごくかわいくて、お気に入りのエコー写真です」なんて妊婦さん本人のコメントが書いてあっても、「・・・??どこが?」とか思ってしまう私
自分のエコー写真はかわいいと思えるので(笑)、妊娠中ってかなり「ひとりよがりの世界」なんだと思う(笑)
そろそろ3Dエコーで立体的な「みにぷり」に会ってこようかなぁーとも思ったのですが、お正月が挟まるので、年明けに3Dということになりそうです。
あまり急いでも、エコーに映るのはたぶん「宇宙人だろうし・・・
大体このくらいになると、性別もわかってくるようですが、我が家はあまり早く知ろうとは思っていません。ママ(義母)がうるさいし、結構デリケートな問題なんですよね・・・
私たち夫婦としては、本当にどちらでもいいと思っているし、男女どちらでも、いくつかの名前の候補は考えています。(ぼちぼちね)
「生まれる前に知りたいな」とは思っていますが(一応準備とかあるし)、それを他の人(実の両親や義理の両親含む)に言ったり、ブログに書いたりするかどうかはまだ迷っています。(・・・あまり積極的じゃないかも)。

他の人(産む本人と夫以外)が生まれる前に性別を知りたがることって、単なる好奇心なんだろうなぁー。「知ってどうするの?」とか思っちゃう私って、ひねくれ者なのかなぁ・・・
お下がりをくれるとか??(そういう方には教えたい)(笑)
ふむ・・・今の所よく考えがまとまっていません「みにぷり」も、そんな私の気持ちを知ってか知らずか、いつ見ても「横向き」で、おマタは見えないし。(3Dではさすがに見えるだろうと思います。動いている所を録画してくれるし)

・・・のんびりいこう


妊婦になって気付いたよ

2007-12-12 | ちびニンプな話♪(中期)

18W4d(5ヶ月め)

ふぃー
やっとのことで美容室に行ってくる事ができました。名前のみならず、頭までもが「ぷりん」になっていましたが、これで何とか「小汚い妊婦」からは脱却できたかも・・・
カラーリングの匂いも、大丈夫でした
「シャンプー台」が一瞬怖かったのですが、逆に体を伸ばすことができて気持ちよかったです。←最近腰痛が出てきて・・・

ワンピ着て行ったのですが、もうすっかり見た目が「妊婦」に見えるようで、何も言わなくても色々気遣っていただきました。うれしかったです

・・・そうそう先日も、スーパーに一人でお買い物に行ったら、コートを着込んでいたにも関わらず、店員さんが「妊婦だ」と気付いてくれたらしくて、買い物カゴを台まで運んでくれました
マタニティーマーク(←これって関東だけなのかな・・・)は家に忘れてつけていなかったのですが、見た目で妊婦ってわかったみたいです。

妊婦だからといって「優しくしてー」とかは思わないし、ましてや「優しくしてもらって当然」などとは全く思わないのですが
こうやって不意打ち(笑)的に優しくしてもらえると、本当にうれしくて、心から「ありがとうございます」って思います。

美容院の店員さんにも、スーパーの店員さんにも、心で思っただけじゃなくて「ありがとうございました、助かりました」って、言葉にして伝えてきました。
何気ない親切って、本当に温かい。
私もうれしかったし、親切にしてくれた人も、気持ちよくなって笑顔になったら、とってもステキー
私もそういう、さりげなく親切な人になろう
妊婦になって気付いた、人の優しさ。
知らない人って(特に都会だと)他人に無関心で冷たい感じの人ばかりだと思っていたけど、そんなことないんだな。
今日はお天気も良かったし、風は冷たかったけど、心はあったか
お腹の「みにぷり」も、「ぽこっぽこっ
いい日だったねー


胎動ぽこっ♪

2007-12-10 | ちびニンプな話♪(中期)

18W2d(5ヶ月め)
「妊娠5ヶ月」に入って、真ん中くらいになりました。一般的には、大体5ヶ月から、6ヶ月が終わるくらいまでには「胎動がわかるようになるといわれています。
これも個人差があって、初産だと分かりにくいというし、お腹の「みにぷり」はちと小さいらしいので、あまり焦らずに、のーんびり待っていました。

ただ、先にママになった友達が「腸の動きと間違えやすいから、胎動かな?と思った日はメモしておいた方がいいよ」とアドバイスをくれたので、「腸の動き腸の動き・・・・」と、それだけは気にしていました(笑)

「腸の動きかと思った」「ガスだと思った」と、よく表現されるのが初めての胎動私の(お腹のみにぷりの)胎動はどんなかなーって思っていました
先週の土曜日(ちょうど18週に入った日)、お腹の中で何だか「ポコっ」っていう妙な感じが
お腹、壊してないし、食後で消化しているわけでもない。「もしかして、これが胎動かなぁ・・・?
と思いつつ、よくわからないので様子を見ていました。
その結果、たまに腸とは関係ないような所でポコっポコって頻繁にするので、やっぱり胎動と断定です
・・・というわけで、
「みにぷりの初胎動は12/8(18W0d)(思っていたより早かった
私の感じている「胎動」は、お腹の中に小さな魚がいて、口から泡をぽこっぽこっって出してる感じです
わかりやすく言うと、金魚丸飲みしたような感じ
友達の初胎動は、確か「ぽよーん」だったか「ぽいーん」っていう感じだったらしいから、やっぱり感じ方はひとそれぞれなんですね
でも、結局の所は「経験してみないと、コレ、わかんないわと思いました。頭ではわかっていたけど、なるほどこんな感じなんだと。(つわりと一緒だと思う)
腸の動きやガスと間違うのも、「その通り!」と思うし、「でも何か違うー」って思うし。やー、やっぱり不思議だ、妊娠。初体験だー

まだ動き始めたばかりなので、お腹の外側からさわってもよくわからず、相方にはわかりません
でも、そのうちボコボコ動くようになるんだろうな(イキナリ膀胱を蹴られて、うを!っていうこともあるらしい!スゴイネ)
ホント、お腹になんか居る・・・っていう感じです。私、ただの「腹の出てる人」じゃなかったのねー(笑)って安心しました(笑)

これで、病院にエコーを見に行かなくても、「みにぷり」が元気かどうか、わかるようになりました
なんていうか、感動というよりは、不思議で仕方がないという感じの、「初胎動でしたーー


つわり明けたっぽい!&妊婦検診♪(16W)

2007-11-27 | ちびニンプな話♪(中期)

16W4d(5ヶ月め)
16Wに突入したちびぷりです皆様、沢山お祝いの言葉をありがとうございました
何だかとっても、安産になる気がします
みなさんに見守ってもらっている感じです
それから、つわりが明けたっぽいです
先週の今頃は、「つわり明けってどんなー?」とか言っている間にぶり返してリバースしていたのですが、
今週は、何か、いい感じかも
味覚が戻ってきました。プリンが、おいしかったです(なので、今度プリン特集やります
まだ食べていませんが、もう揚げ物も生ものもイケそうな気がします(多分キムチも餃子も大丈夫だと思う)
美容院も、この状態なら行けると思う・・・(あと歯医者)←なら早く行け
結構、気持ちの問題もあるような気がします。明けたと思えば明けたかな、と。
・・・というわけで、スッキリした気持ち妊婦検診のお話を。
16W0d、ちょうど5ヶ月目に検診に行って来ました。お腹の「みにぷり」は大きくなったかな・・・??
           ちなみに前回、11W4dの「みにぷり」↓↓
                
5センチのクリオネみたいな感じでした。(この時、指と鼻が確認できた)

            そして今回、16W0dの「みにぷり」です↓↓
                  
右が頭で、仰向けになっています(あぐらをかいている感じ)。けっこう、人間ぽく見えますよね??何だか窮屈そう・・・
でも大きさは8センチ。14W5dくらいの大きさで、1W分くらいちっちゃいです。
この前は「標準サイズ」だったのに、また「ミニサイズ」になっちゃいましたー。
とは言っても、今の段階では全く気にする必要はないとのこと。
「お母さん(=私)がちっちゃいから、似てるんだねー」と先生に言われて、ちょっとうれしかったです(笑)どうやら子供も「ちびっこ」らしい。
また次回には大きくなっているでしょう

「みにぷり」に会えた感動もつかの間、体重増加を見た先生が「急に増えてきたね。気をつけないと」
や、やっぱり・・・
赤ちゃん小さくて、母体だけ太ってどうする
つわり明けに調子にのって太る、典型的なタイプのようでした。あーもー
口頭注意で済んだからよかったけど、そのうち「注意のスタンプ」も出るかもー
(※太ると「体重注意」のスタンプを母子手帳に押される。一生残る記録だから、避けたい!)


そしてまた「デブ話」は横に置いといて
今回は「脳の断面図」を見せてもらいました
右脳と左脳ができていましたうちの子、脳みそちゃんと入ってたよ
まさか「脳」まで見えるとは・・・びっくりです。
でも、ぷりんちゃん(約10センチ)にも、「脳」はあるんだった。
             
ぷりんちゃん→「失礼ね、脳みそあるわよ。もぐもぐ
ヨメ→「そうだよね。右脳と左脳もあるのよね。それにしても、お腹の「みにぷり」は、まだぷりんちゃんより2センチ小さいのか・・・。意外とでかいのね、ぷりんちゃん」
ぷりんちゃん→「そうよー。10センチって、結構な大きさなのよ

ぷりんちゃんを見ると、大体このくらいか・・・?と思う今日このごろです(笑) 

それからそれから、「心音」を聴いてきました 
今までは「砂嵐」みたいな心臓の動きの画像だけだったのですが、今回はこんな・・・
                   
まるで「炎」。(私に質問はしないでください・・・)
んでもって、音がドンドコドンドコ・・・・
祭りか
 って言うくらい、派手に鳴ってました。(胎児の心音は、速いので) 
んで、やっぱりウルウル来て、涙あふれる寸前でした
自分のお腹から心臓の音が聞こえるなんて、すごいな・・・。
生きてるよ。生きてたよぉーーー 
なんか・・・「ありがとう・・・ 」っていう気持ちになりました。
こうやって少しずつ、母になる心の準備、していくんだな・・・


安産祈願♪

2007-11-26 | ちびニンプな話♪(中期)

16W2d(5ヶ月目
つ、ついについに5ヶ月に突入しました「妊娠初期」も終わり、「中期」に入りました。いわゆる「安定期」っていうやつです
ま、「安定期」とはいえ、流産の可能性が全然なくなるわけではないし、「今ベビーちゃんがお外の世界に出てきてしまったら、まだ助けられません。 BY医者」という事なので、お調子者のヨメも、調子に乗って走ったり重いものを持ったりしないように気をつけよう。(というか、お腹出てきて走れないわ
お腹の奇跡は、大切に、大切に守っていかなくちゃ
それにしても「安定期」って、言葉の響きがいいわーん心まで安定するようです。
つわりも軽くなったので、食欲もりもりで、突然体重が・・・
ヨメ、丸くなりました。「結婚式記念日ーー」とか言っていたけど、あの一年前の写真の私は夢かしら・・・??とか言ってる場合じゃありません。体重管理しないと怒られる・・・じゃなくて、難産になるーーー
ニンプって、食べたらストレートに脂肪になるような体になるらしい自分の体が普段にも増して「脂肪蓄積型」に変化したのがありありとわかるんですが・・・
努力します、しますハイ・・・。

・・・って、自分のデブ話はさておき、5ヶ月なので、安産祈願に行ってきました
本来なら土曜日がちょうど5ヶ月に入った当日でさらに「戌の日」だったのですが、事情により23日の祝日に行ってきました。

行ったのはこっちでは有名なあの「水天宮」です。
私は相方と二人で行ければそれで良かったのですが・・・、何故かママ(義母)が「一緒に行く」と使命感に燃えていたので、ママパパ(義父義母)も一緒に行きました。
「ママの天然爆弾が落ちたらイヤだなぁー・・・」と思いながら行ったのですが、「小爆弾」は何個か落ちたものの、(←やっぱり落ちてる)思いっきり傷つくほどの「大爆弾は落ちなかったのでよかったです・・・

「水天宮」は、大安で祝日だったのと、「七五三」「お宮参り」の人たちも居たので、かーなーり混んでいましたー。
多分土曜日の「戌の日当日に行った人は、めちゃ混みだっただろうなぁ・・・
何でもない日だったら、一緒に行った家族も「ご祈祷」を受けることができるらしいのですが、混雑しているので「妊婦本人のみ相方も入れなくてちょっと寂しかったけど、自分の名前を神主さんに読んでもらえて、何だかとっても安産になる気がしました
分娩予約で帰省した時に、実家の母が「腹帯」を用意してくれた(嫁の母親が用意するものらしいです。伝統的な風習では)のですが、その時も実家で代々お世話になっているお寺で祈祷をしてもらって、御札とお守りを頂いたので、かなりの安産な気がします
実家の「お寺」と「水天宮」(神社)では、祈祷の仕方も違っていて、何だか二つのパワーをもらった気持ちです
「ふたつもお祈りして、お札をもらって、神様同士がケンカしたりしないかな・・・」とちょっと心配になったのですが、水天宮のしおりによると、そういうことはないらしいです。よかった神様はみんな仲良しなんだ

お守りと御札の画像は、写真に撮ったらありがたい魂が抜けてしまいそうな気がするので、あえて載せません。(・・・って、私ったらいつの時代の人??)
あ、画像を載せている方はお気を悪くなさらないで下さい。気持ちの問題です。
私みたいな人は、ちょっと珍しいかもしれないので(笑)

友達のブログに載っていた、「妊娠中に具合が悪い時や、陣痛がつらい時に、ちぎって水に浮かべてその水を飲む、っていうお守り」、これかぁぁっていう感じでした(笑)つわりピーク時に持っていたら、間違いなく飲んだに違いない。
とにかく、安産になりますように
一生懸命、お祈りしてきました


土曜日は私も5ヶ月に突入した当日&戌の日だったので、夜、実家のお母さんからもらったありがたい腹帯を、相方に巻き巻きしてもらいました。
お母さんもお父さんに巻いてもらったそうで、相方に巻いてもらうように、とのことだったので、tomoさんに教えてもらった、「腹帯の巻き方」のHPを参考に、巻き巻き巻き・・・。
何かよくわからないけど、とりあえずなかなか上手に巻けました
普段はガードルタイプの腹帯をするので、形式的に巻いてみました。
腰が安定して、何だか楽かも(落ちてる物が拾いやすい)(笑)
昔の人ってすごいなぁ・・・・

で、結局、ちびぷりのお腹ってどんくらい出てるのー?というと、
                  
                 ↑↑このくらい出てます

ちょっとわかりにくいかな。私のお腹は、母親学級とかで見た感じだと、他の妊婦さんより大きいです。それは単なるデブだからじゃなくって、(いや、それもあるかもしれないけど)色々あって(以下省略)。個人差です。
お腹の「みにぷり」はとても順調なので、このお腹で、大事に大事に守ってます

夜中に腹帯を巻いてもらったので、ほどくのが勿体無くて、きつく締めたまんまで眠ったら、うなされたーーー

館ひ○し
が「鍋で煮るインスタントラーメン」をスーツ姿で石原軍団の誰かと作って食べていて、その後、落石が沢山降ってきて石に埋もれる夢・・・・。

夢占いでは、こういう夢って、転じて福になるんだっけか・・・??
とにかく、安産になりますように