150cmが行く!

150cmの私【ちびカベ】が経験した事や見たことを書いていきたいと思います。

着けるかな?

2014-12-05 07:31:11 | 携帯より
今朝の出来事。
駅までの道のりで、外国の女性3人に『◯◯station?』と聞かれ、歩きか電車か聞いて、電車と言うので、一緒にその駅まで向かう電車の駅まで。
電車に乗って、目的地まで到着。
一応『◯◯station』と伝えてみる。ちびカベ、急いでいたが、ちょっと心配だったので『次はどこまで?』的なニュアンスで。
『池袋station』と。
おっと。池袋ですかー。ちびカベ、池袋は友達の結婚式に参列するので待ち合わせしたコトしかない未知の駅…
咄嗟に頭で路線図を広げ、ちびカベは横浜まで行きたいので同じ方向、また一緒に。
電車の待ち時間で、カバンから紙を出して、簡単な行き方と乗り換えをローマ字表記で書いて渡してみた。
本当はもっと時間かからずに行く方法もあるが、乗り換えも考え一番簡単な行き方で。
予定では、そろそろ乗り換え時間。大丈夫かな?
英語ではない言語で会話していた、3人。ネパールから来た留学生なんだって。池袋にバイトに行くそうな。
ちびカベ、弟2人がよく海外に行くからか、外国の方が困っていたら、できるだけ助けるコトにしている。
英語できないけどね。声掛けてみたら、日本語しゃべれるけど、道分からない人とかもいたからね。
ちびカベも、友達と行ったイタリアで迷子になって悲しかった時、現地の方に助けられてすっごいうれしかったからさ。
これは、テゲと一緒の時も同じで一緒だと『ほら、あの人困ってるよ。声掛けてきて』と言ってみる。テゲも元留学生なので、きっとどこかで助けてもらったコトがあるんでしょう。すんなりと声をかけに行きます。

そんなコトを考えていたらとりあえずの、ちびカベの目的地には到着しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿