150cmが行く!

150cmの私【ちびカベ】が経験した事や見たことを書いていきたいと思います。

干し芋できるかな?

2021-02-02 07:37:00 | Weblog
この2-3日で急に干し芋作ってみたく、網を探していたちびカベ。
昨日無事にちびカベ実家近所の百均で見つけてもらった大きい網と、なんとなく見てみたスリーコインズでゲット。

家に帰ったらお芋を蒸してみた

徳島の里むすめ
2本あったが失敗したら全滅しちゃうからまずは一本。
時間をかけてゆっくり蒸すと甘くなるらしいが、IH一定の時間過ぎると強制終了されるので弱火にして柔らかくなるまで蒸してみた。 

熱いうちに皮を剥くらしい←ネット調べ
で、切る

網にセット


これをベランダに干してみた

夜になったら家に入れて、今日も外に出そうと思ったら雨だった
朝だけ雨の予報だから、止んで風強くなかったらテレのテゲにお願いしてきた。

ネットには2-3日で完成だとか。

失敗したら焼き芋買ってきて干す
↑ちびカベ母がやってて美味しかったから

金曜日にはきのこ系も干してみたいんだ。
今欲しいのは目の細かいざる系。
百均見てみよ。

美味しくできるといいな
ってお芋自体は美味しいんだけどね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿