しあわせ食堂アッシュ亭

愛犬アッシュとの生活や日常の出来事を
なんとな~く書き綴るちびちょこのゆる~い日記

高知の日曜市に行ってみた!!

2010-06-30 | お出かけ
うぉーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!! 月も終わるぅ
私の人生どうなるの と思いつつ、焦りつつ、ちびちょこダンナが繁忙で給料がちょっと多い事にかこつけて
未だ専業主婦を満喫中 もう飽きてんだけど、色々考えすぎてフリーズしたまんまです。。。。。。
月から部署が変わるちびちょこダンナ。器用貧乏な感じ。良いように使われてるな
出張が多くなるかも て事はお給料も多くなるかもと淡い期待を抱きつつ
今年の夏をどうやって電気代を上げずに過ごすか思案中です。。。。。。。。。。


それはさておき
6月の最初の日曜日に高知の日曜市に行って来ました!!義父の要望です(笑)
もう1年くらい前から『行きたい行きたい』言うてまして、「そうねぇ~、いつでも行くよー」と流してたら1年近く経過(笑)
とうとう我慢出来なくなったらしい。急に『行くぞっ!!』と言い出しました。ほんにいっつも急やな

8時に出発~と聞いていたので、いつも気の早い義父の事だから7時45分くらいには来るかなーと思っていたら
7時半にインターホンが鳴ったぁ 早いよっ アッシュの散歩すらまだなのにっっっ
ちびちょこダンナと義父に散歩を任せて、急いで支度を続け、8時には西条インターを通過してました。
我が家からなら新居浜インターの方が近いのに、なぜか西条インター(笑) ま、任せまひょ。

急に言い出したのもあって、全くお金を持っていないちびちょこ家。その旨伝えると
『おぅ、金ならある』 あらっ 頼もしいお言葉ぁ~ へへっ へへへへへへへへ

高級車じゃない中級車だけど(笑)、ちびちょこ号に比べたら高速でも静かで快適~ 運転しないから尚更ね
朝ご飯を食べるべく(すんごいお腹グゥグゥ言うから(笑))立川PAで朝ご飯~


なんかね、毎月第一日曜はレストラン・テイクアウトコーナー・売店の商品が20%オフなんですってよ
それはそれはという事で「立川牛ランチ」を注文 ちびちょこダンナはカツカレー。朝から食うか
タマネギも甘くて、お肉も柔らかくて美味しかったです もちろん食べきれないからちびちょこダンナに食べてもらって。
それを見越しての注文なのだー

龍馬ブームのせいか、朝からとても混雑していました。
立川PAでは「立川バーベキュー」って牛肉とタマネギを串焼きにしたのが人気なんですって
立ち寄ったら食べてみるのも良いかもよ~


意外と早く、9時にはもう市街地に到着~ すでに結構な人出でしたが、車は簡単に停められました。
まずは高知城へ!!松山城に比べたら低いのね。松山城なんか小3の遠足以降、全く以て近寄ってない(笑)
松山城より低い分、楽々登れる感じですが日頃の引きこもりで運動不足なのが祟ってメチャ苦しい
さほど城に興味がないのと、私がへばったので城の手前で退却~。下城中に私、両足攣るし
ちびちょこダンナは元々スポーツマンだし、義父はウォーキングしてるしで涼しい顔してんのよね
私、超ヤバイわ

最初は天気も曇りで過ごしやすく、アッシュも連れて来たらよかったねぇなんて悔いてましたが
見る見るうちに太陽が出て気温上昇 10時にもなると人出がさらに増え、ワンコ連れの方も見掛けましたが
皆一様にゼェハァ言うてるので、やっぱり留守番で良かったなと思い直しました。
もうこれからの季節は迂闊に連れ回せないわ。


一通り歩いて、行き着いた先でなんか水に関するイベントをしてました。
明らかに、やなせたかし氏がデザインしたであろうゆるキャラがウロウロしてました(笑)
他にもウロウロしてたけど、この暑いのにご苦労なこってす。


人の多さに圧倒されたのもあるけど、似たようなお店がいっぱいで一歩きしたらもう十分って感じ。
普通の野菜はわざわざ買わなくても地元の産直市で良いし、高知ならでは!!な物をと思い
小夏とフルーツトマトを買いました いや、買ってもらいました
以前、会社の子が高知の日曜市で買ったフルーツトマトがすごい美味しかったとベタ惚れしていたので
良いやつを買ってもらいました 確かに味がすごく濃くて甘くて美味しいっ こりゃーすごいわぁ~
小夏も甘くて美味しいです


どうしても買いたかったさば寿司 もう時期的にギリギリだったんじゃないかなぁと思います。
足が早いから、これからの季節は出ないんじゃないかなぁ?すぐに食べないんだったら保冷の準備が必要かと。
私達は思った以上に気温が上昇したので、コンビニでロックアイスを買ってもらって
それを保冷材代わりにしました。贅沢ね 帰って食べたら本当に美味しかった!!また食べたいわぁ

他にはビワとかイカの一日干しとか芋ケンピとか。
いつもお土産を貰ってばかりの浜オフのお友達にもお土産が買えて、ほんとに良かったぁ
自費じゃなくてスミマセン


11時には、もうあらかた見て買い終わった状態で時間を潰すのがヘタな我々は日曜市を脱出。
どこぞへと車を走らせます。『室戸まで行くか?』という義父に「何もないやん」と答えるちびちょこダンナ。
『行けば何かあるかもしれん』と言う義父に心の中では賛成だったのですが、あっさり室戸行きはナシ。
折角の高知なんだからカツオは食べたいよね~と思いながらも、お店のリサーチは一切していないので
行き当たりばったりでお店を探す羽目に 出張で来慣れているちびちょこダンナが思い付いたお店に向かいました。

表現だけで分かる人もいると思いますが、そこの社長は個性的で店内も店外もガチャガチャして落ち着かない
メディアに何度か取り上げられていて、デカ盛りメニューとかもあるようです。
しかし、何もかも誇張しすぎじゃね?て感じ。料理も並の味なのに「世界一うまい」とか付いてるし(笑)
メニューの写真と出てきた料理の量が違いすぎ!!
実際食べると、メニューの写真ほども量があったら食べきれないなとは思うんだけど。
そしてかなり割高 ぼったくりもいいとこじゃん!?て思っちゃう物もありました。
話題作りというか、思い出で行くのならいいかも。私は二度と行きたくないな(笑)

誘われた側だから、任せてりゃいいやと思ったのがいけなかった リサーチ不足は損するな
もっときちんとした(失礼)店で、カツオのたたきが食べたかったよぉ

唯一、良かったなと思うのは小鉢の底にクジが付いていて、ちびちょこダンナの小鉢が当たりだった事。
何て事ぁない子供のおもちゃみたいなんが貰えるだけなんだけど、良いのがあったのよ



これこれ!!イルカのプープー 青もあったのに思わず黄色を選んじゃった
アッシュ、喜ぶかなぁ?アッシュさん アッシュさーーーーーーーーーーん


一日お留守番してくれてありがとう これ、お土産(タダ)なんだけど如何かしら???


おっ?気に入ってくれた感じですかーーーー? 遊んでみますかぁ?


ホホッ 気に入ったようですな
ちょっと小さすぎで、ケージに入れておくと誤飲しそうで怖いのでケージから出た時だけ遊べるおもちゃとしました。
投げるとすごい勢いで追い掛けて、真似出来ない早さでパヒパヒ言わせています よかったよかった


この日は偶然、義母からも連絡が入り八幡浜に魚の買い出しに行っていたらしく魚のお裾分けを頂きました


正直、魚を捌くのがあんまり得意じゃないちびちょこ 内臓とか頭とかがゴミになるのがイヤで切り身しか買いません。
だから、お義母さんはいつも処理して持って来て下さいます。有り難いです
この日はアジのたたきと、ハギのお造り 他には小エビに小イカにサザエとサヨリとハギ。
新鮮で美味しいお魚 とっても嬉しい ちびちょこダンナには地獄のようでしたが(笑)

この日は食べ物に恵まれた日でした 美味しい物が食べられるのは幸せだなぁ
義父曰く、7月には私達と鳥取県境港市に行くそうです。
「何しに行くのー?」と聞いたら『ご飯食べに』 あ、そうですか。。。。。。。。。
次回は海を越える事だし、バッチシ調べ上げて行く事にします!! 初めてだよ、鳥取県。
てか、行ってない所ばかりだけど

これから暑くなると言うのに・・・・・・・・・ 砂丘歩くのかな?私、行き倒れるよ
高知では、帽子を忘れちゃったので次回は忘れないように ていうか
ちびちょこダンナ出張で中止になったりしてぇ

梅酒作りに挑戦☆

2010-06-28 | ちびちょこ家
まだオッサンのように時折タンが絡みますが(笑)元気になったちびちょこです。
ここ最近の蒸し暑さにダルダルしてます

先月、今治のペットショップに行って浜の某ショッピングモールにあるペットショップが割高なのを知りました
確かにね、アッシュの食べてるフードなんかネットの方が安かったし、商品によったら
500~1000円近く差が付いていたりするのよっっ!!
全国展開してるんだから、大量仕入れも可能なはず。もっと値段下げられると思うんだけどなぁ~
企業努力が足りんのんちゃうぅぅ~~~????
まぁ、私が納得するフードがないのでもう利用する事もそうはないから良いんですけど。
暴利を貪ってる感が否めないと思ってついつい反感を抱いてしまう、ちびちょこです


さてさて、今月の頭の話なのですが梅酒を作ってみようと挑戦しました
元々はね、『とーろりんちょぉ~♪』てCM見て黒糖梅酒が飲んでみたい!と思ったのですが
市販品が高い気がして、高い気がして、、、(笑) どうにかならんかと思って自分で漬けようと思った次第です。
実家ではよく父が果実酒を作っていますが、あの人は当てにならんのでネットで検索。。。
まー、方法はいろいろあるようで。悩むっ

漬ける瓶もないからそこから始めなきゃいけない。果実酒用のブランデーがあるらしい。
それ使いたいっ!! お酒はホワイトリカーじゃなくてそれに決定
瓶はどうしよう。。。どれも赤い蓋ばっかり ちょっとは違うのないのーーーー
初めからホワイトリカーが入っている4リットル瓶が売っていて、それは緑の蓋だったけど
どうしてもブランデーで作ってみたいから、それはパス
オサレな瓶は、赤い蓋の瓶より値段が三倍くらい高いっっ そんなん無理やぁ
と、マーブルママさんにメールでぼやいていたら「100均の瓶でも作れるよー」とのお言葉が。
なんですと!?大丈夫なの!?という私の心配をよそに、過去に100均の瓶で作ったという実績をお持ちでした(笑)
身近に詳しい人がいるじゃ~~~ん
じゃ、次は梅だな。キレイで安く手に入る所はないだろうか。。。。。と思っていると
休日にマーブルママさんが産直市でキレイなのを買って来て、分けてくれました


道具は揃ったーっ の瓶が100均の1.9リットル瓶。100均のだけど210円ナリ。
ひとつはマーブルママさんが余っているからと下さり、ひとつは自分で100均に探しに行って買いました。

まずは青梅を水に数時間浸けてアクを抜くそうな。フムフム
その後、キレイに拭いて汚れを取りヘタを取る作業。これがすんごい手間っ
テレビを見ながらチマチマチマチマ。。。。。。短気のちびちょこにはなかなか過酷(笑)
でもこれが済んだら美味しい梅酒にと頑張って取りました。1.5kgも分けて貰ったから量が多いねぇ

ネットで調べると、結構作り方がバラバラというか好みで砂糖の量とか違うのね。
初めてだとマニュアルにこだわりたい所なのですがマーブルママさんも「テキトー、テキトー(笑)」と言う。
テキトーねぇ~ と思っていたのだけど、いざ漬け出したら計るのが面倒になって
結局しょっぱなから適当に放り込んでしまった これだからちびちょこは


で、出来ました
疑問に思った所はマーブルママさんにメールで聞いて
1.5kgあったので2つの瓶には入りきらず、以前 杏露酒が入っていた瓶を取っておいたのでそれに漬けました。
何でも取っておくものねぇ~(笑)

これを冷暗所に置いて寝かさきゃね どこにしようか考えて食器棚の一番下にしました。
調味料のストックとかを他に退けて、なんとか3つの瓶を収納しました。
最短で9月まで眠ってもらいましょ 本当はこまめに揺すって砂糖を溶かすんだけど
なみなみまで入っているので揺すりづらい ので、クルクル瓶を回してます(笑)
たまにしかしてないんだけど、良いのかなぁ ま、初年度は全て実験みたいなもんだから
砂糖も黒糖だけだとクドくなると聞いたので、氷砂糖と半々にしてみました。
もし、これで美味しいのが出来れば次は氷砂糖だけのとか、黒糖だけのとか
マーブルママさんみたいに半々で作ってみてもいいよね

瓶を回しながら味見がしたくてうずうずしちゃう どうか美味しく出来ますように



マーブルママさんが青梅を持って来てくれた時に、いちごも下さいました
いちご大好きなので大喜びしたのですが、これをもっと長く楽しむ方法はないか・・・と考え
ジャムを作ってみました ジャムなんて高校生の時以来な気がする
最近は本当に便利 だって電子レンジで簡単に作れちゃうんだもんね
実家には電子レンジが無かったんですのよ。だから冷凍食品なんて食べた事なかった(笑)
結婚してから初めて電子レンジ買って冷食を使い始めました。お弁当には本当に便利
晩ご飯が何も思い付かなくて、手も付かない時も救世主になるし冷食のパスタなんかも本当に美味しいもんね
ありがたや、ありがたや~( ̄人 ̄)

これを作った数日後、マーブルママさんお手製のいちごジャムを頂きました
こちらは私みたいな手抜きじゃないのよ(笑) きちんと作られております
美味しいよねぇ、やっぱり 有り難く頂いております



スーパーの一角にある農家さんの産直売場で野菜を買うのが好きで、ミニトマトをよく買います。
ちびちょこダンナはトマトがキライ 他にもキライな食べ物いっぱいあるけどね
いつも昼間にアッシュとトマトを分け分けして食べています。アッシュもトマト大好き
ある日、フルティカトマトというちょっと甘いトマトを買ってみたらみたいな双子ちゃんが なんかカワイイ

これは、ひとりでパクッと楽しんじゃいましたっっ

ちびちょこダンナが苦にならずに野菜を食べてもらうのが私の一生の課題だろうな。
めんどいから工夫なんか殆どしてないけどー(笑)

もうーーーーーーっ! ビックリしたーっっっ(〇o〇;)

2010-06-25 | アッシュ
連続して投稿しようと思っていたのに、思わず風邪をひいてしまいまたまた放置してしまった。。。。
暑い季節の風邪は熱が出ても、それが風邪のせいなのか気温が高くて身体が熱くなってるのか、分からんっ!!
今回は咳が酷くて、寝ていても咳の酷さで目が覚めるくらい
咳止めシロップに随分と助けられました
今はもうほぼ完治です。扇風機付けっぱなしで寝ちゃぁいけませんよ(笑)


ネタは溜まっているのですが、今朝とってもヒヤヒヤドキドキしたのでその話を・・・・・

ちびちょこダンナを送り出した後、エサの時間まで少しあったのでアッシュをケージから出して遊んでやる事にしました。
嬉しくって跳んだり跳ねたりするアッシュ カワユス
私も目一杯いじくり倒しました(笑) アッシュも大喜び 出してやってよかったーと思いました。
暫くすると、自分からケージに入るアッシュ。ん?と思ったけど、ご飯の時間がなんとなく分かるアッシュは
ご飯の時間が近付くとソワソワして少々フライング気味に自ずからケージに入り期待の眼差しで私を見て催促します
そんな時は、どんなに「まだよ」と言っても落ち着きが無くなるのでそのままケージに戻して時間までの数分を待たせます。

今日もそんないつもの光景だと思っていたのですが、暫くすると私に背を向けて寝そべり見返ったりする。
ん?と見ていると吐く前にいつもするように、頭を低くして首を伸ばしながら背中から首へとプルプル震わす動作。
過去にもはしゃぎすぎた後に吐いた事が何度かあったので、またそれかな?と暫し観察。
そうこうしているうちにご飯の時間が来たので、準備に立ち上がるとアッシュも察知して立ち上がる!
が、やっぱり様子がヘン。いつもうるさく吠えて喜ぶのにそれがナシ。立ってはいるけど、やっぱり吐くような動作。

フードを与えても一粒、二粒食べて後は棒立ち。物言いたげな目でこちらを見る。
ここで私の背中にゾクッと冷たいものが走り、胃から何かがこみ上げる。これ、いつもと違う!!
どうしよう、何が原因?最近フードを切り替えたのがいけなかった??
いやいや さっきまで全然元気だったし 何でフード食べないの??
病院かな?まだ開いてないよな?電話した方がいいかな?レントゲンかな?いろんな事が頭を駆け巡る
でも私、まだお風呂入ってないっ(ちびちょこ家は朝風呂派です)
病院行くにもこれじゃぁ外に出られないから、とりあえず大急ぎでシャワーへっっ
出て倒れてたらどうしよう、息してなかったらどうしようと悪い事ばかりが頭をよぎります。

そう思いながらも、アッシュいなくなったらちびちょこダンナとの関係ってどうなるんだろ?とかケージ片付けなきゃなーとか
次の犬、飼うのかな?ブログはどうしたら良いかなぁ?とかも考えて
案外、私も冷たい人間なんだなと思ったりもしていました。

大急ぎで身体を拭いて見に行くと、「きょうのわんこ」に反応しているアッシュ ちょっとは良くなったん?
フードは食べていなくて、下にも何粒か散らばってました。
私が出てきたのに気付いたアッシュはエサを取り上げられると思ったのか(過去に経験アリ)
「きょうのわんこ」そっちのけでスローな動きでしたがフードを食べ始めました。
何とか持ち直したかな?でも油断は出来ないよな、もうシニアになるし、、、と
容態が急変してもすぐに病院へ行けるようにと、そこから出掛ける準備へ。

準備しながらも時折、階段を数段降りてアッシュの様子を確かめます。
フードは完食。棒立ちでテレビ見ながら、私に気付けばこちらを見ます。

うーーーーーーーーーーーーーーん。。。。なんなんだろ・・・・・・・・・・?????

支度を終え、ケージの中にいるのを観察してるだけじゃ分からない事もあるだろうと思い
恐る恐る「アッシュ、出れる?」と声を掛け出してみました。
すると、私の横に嬉しそうにやって来て、ちょこんとお座りをして左の前足で私の腕をちょぃちょぃと。

それを見た途端、「あ、多分 大丈夫だ」と意味のない確信が私の中で芽生え
目の前にいる小さな、でも確かな存在を前に涙がぶわぁーと溢れ出てきました。
きっと緊張の糸が切れたんだと思います。よかった 私、薄情じゃなくって

その後のアッシュは、部屋に散乱するおもちゃで遊びだし
ダイジョウブとヒヤヒヤしている私をよそにゼェハァ言い出しました

じゃぁと凍らせたペットスエットを見せると、嬉しそうに走り回るじゃありませんかー
元気なの?元気になったの??

ペットスエットも食べ終えて一段落すると、ペタンと腹這いになりました。
ただ、いつもと違ったのは何度も何度も伏せの状態のままで伸びをした事です。
普通に立てて歩いて、おもちゃも走って追い掛けるんだけど、伏せた時にはずーーーっと伸び。

それを何回も何回も続けた後、気が付くと普通にカドラーで伸び伸びと熟睡していました
間違いなくもう大丈夫!と思った瞬間でした。
イヤな感覚が身体を駆け巡ってから2~3時間は経過していたと思います。
今朝は早くから色々と活動計画を立てていたのに、全てがずれ込んでしまいました

まー、でも、ねぇ、元気になったんだし、これくらいで済んで良しとしなきゃねぇ?


で、原因ですよ。あれは何だったのか
状況を冷静に思い出して考えた結果、背中orお腹が攣ったんじゃないかな、と(笑)
人間もウォーミングアップもしないうちに体を動かしたら攣る時があるでしょ?
今朝はいつもよりも激しくいじくり倒したので、いつも以上にテンションが上がってたんですよね
いつも以上にウワァーてなって、ふわぁと一息ついたらピキッてなったんじゃないかなーと(笑)

前にも部屋でひとりではしゃぎ回って、勝手に足くじいてうずくまった経験のある犬ですから
あながち間違ってはいないんじゃないかと思っています

あれからはもう、全く以ていつも通り。
ちびちょこダンナの帰宅も激しくお出迎え もう問題ないと思います。

これからは本犬希望でもソフトに遊ばなければいけないと思っております
きっとアッシュは不満だろうな それとも運動不足なのかな
今度、病院に行った時に先生に聞くだけ聞いてみよ。


激しいのが好きなくせに


ご無沙汰ちゃん(笑)

2010-06-11 | アッシュ
いやぁ~ すっかりご無沙汰しております

アッシュじゃないけど、全く以て『やる気スイッチ』が入らないちびちょこです

書きたい事はいろいろあるのに・・・・・・・・なんだか作業が手に付かない。
タイトル書いて、文を二行書いて三日放置・・・・・・・(笑) 気が向かないから仕方ないわな。
さぼっている間に、すっかり夏に近付いちゃってますね
今日が給料日と勘違いして、朝からウキウキしていたのにカレンダー見て一週間早い事に気付き落ち込んでしまった
ちびちょこは相変わらずボケボケで、ちびちょこダンナは相変わらず忙しく、アッシュも、まぁ、元気です。


さてさてさて
今まであった出来事を書かねばね。記録の為のブログだしね。
3~4年ぶりにガストに行ったら、ジャングルみたいでした・・・・・ うるさすぎ
小学生とか中学生でもドリンクバーとかしに行くのねっ 私が子供の時には考えられない!!
ま、子供の時にはファミレス無かったんだけど・・・・・・ 子供もお付き合いが大変よねぇ。
しかも私らの時代と比べたら、確実にお金が必要だし 今の時代に子供じゃなくて良かった。

って、それが言いたいんじゃなくてっっっ

5月26日にアッシュをトリミングに出しました その後、ワクチン接種とかに行く予定で。


今回はもう耳の毛もスッキリさせました! 別に思い入れがあって伸ばしてた訳じゃないしね(笑)


耳の毛が無くなると、耳がちょっと半立ちになるんだよね
耳の中の毛もキレイにしてもらいました


アッシュにとったら、イヤな時間なのでしょう。帰って来たら必ずひと暴れ(笑)
シュナウザーらしい飾り毛も全く作らなくなっちゃって しかも一時期に比べたら、また色が濃くなってきてるんだよね
我が家に来た頃の写真を載せて、「こんなに色が違う!?」てしたかったんだけど最近まじまじと見てると
あれ?あんまり変わってない?? 毎日見てると分からないんだけど(笑)
よくよく見ると退色してたのに、また濃くなってる なぜに?? またこれから白くなっていくのかなぁ?

そんなアッシュさん、まぁ元気なので色が濃くなっても問題ないでしょ(笑)

翌27日にフィラリアの予防薬とワクチン接種に病院へ お金無いけど 省くわけにはいかないからねー
いつも通り、山根公園でモリモリ出して(笑)向かったのですが体重は6.8kg
まー、悪くはないと思うけど、やっぱりフードの切り替えで太っちゃったなぁ・・・
フードの事情を話したら、すごく真剣に考えて答えて下さいましたが、ぶっちゃけ先生に意見は求めてません
何度も書きましたが、アッシュが通っている病院は若い先生の『修行の場』のようになっており
数年したら開業の為に地元に帰っていなくなるんですよ。
この病院は昔から「機械は一流」と言われており、アッシュが丈夫じゃなかったらこんな病院行かんわっ。
浜には良い動物病院がないんですよね・・・んまー、何をして「良い」かはそれぞれですが。
アッシュを診てくれた先生もそろそろ独立を考えているようでした

血液検査も問題なく、気になる事はバンバン聞いて、歯の歯石はちょっと問題だと
すぐに全身麻酔で除去したがる(マーブルママさん情報)そうですが、そんな金もないし自力で除去を!
去年、フロントラインを買わなかったら今年は聞きもしないんだな
とりあえずスプレータイプを買ってみたけど、ネットの方が安かったかもー
6月末には狂犬病予防のお注射に行きます。何も無ければ来年までは病院も用無し。
来年はどんな先生がいるのかなーーーー

さらに翌28日には、ワン友yayoiさん&ももちゃんに我が家に遊びに来て頂きました
ちょっとゲームの事でね ゆっくりとくつろいでもらい、ついでにアッシュの歯を見て頂いたのですがっ
アッシュ、歯が1本ぐらついてたんですっっっ うそっ
病院では先生もそんなにじっくりは見なかった、触りもしなかったんだよねー。
ただ、歯石と加齢で歯茎が押し上げられてるみたいな事は言われたんだけど。
ほんとに少しぐらついてたーーーーー 道具はいくらでもあるんだけど、歯ブラシも嫌がるし逃げるしで
結局、中途半端で投げ出してグリニーズに頼ってばかりだったツケが回ってきた!!
犬も人間と一緒で、利き噛みとでも言うのでしょうか、食べ物をいつも噛む側ってあるんですよね。
アッシュはいっつも左で噛む。前足でちょいちょいする時も左足なので多分アッシュは左利き(笑)

以前、hamuちゃんから「歯磨きは大事よ」とお話を聞くも内心メンドクセェーとか思っておりました。
hamuちゃん、私が間違っていたよ 心を入れ替えるよっっっ
今のところ歯茎には異常が見られないので、大変な事になる前に、これ以上進行させない為に
この日から、毎日歯と歯茎のマッサージをする事にしました 幸い道具は揃ってる(笑)

歯ブラシは痛いのか嫌がるので、使い捨てのコットンシートに歯磨きジェルを付けて毎晩ゴシゴシし始めました。
ちびちょこダンナに押さえてもらって、ゴシゴシしています。
最初はなんか嬉しそうですらあったのだけど、最近はイヤだそうです(笑)
グリニーズを噛んでいた左の奥歯の歯石はそうでもないけど、右の方はスゴイ事に
グリニーズ、すごい事はすごいんだな。ただ噛まない方の歯には一切効果ないけどね(笑)

最近は少しずつですが、歯も茶黄色いのが取れてきているし右の奥歯も少し歯石が取れてきました。
継続は力なり 私自身の事はこういかんのだけどね

可愛い可愛い言うて、萌え死に萌え死に言うて、長生きさせたいと言いながらこの体たらく・・・・・・
大いに反省しとります・・・・・・・・・・・・・

あのまま放置していたら、化膿して骨が溶けて皮膚に穴が開いてたかも
どこまで予防出来るか分かりませんが、地道に歯のケアをしていこうと思います。
ごめんね、アッシュ

皆さんも、時々は歯のチェックをしてあげて下さいね。
物言えぬ生き物ですから、飼い主がきちんとしてあげないとね。はぁ。。。。。。反省




この前、大きな封筒が届いていたので開けて見るとこんなん入ってました。
『子宮頸がん検診無料クーポン券』
へぇー、こんなん届くんですか
数人のお姉さま方に「検診はするように」と言われておりましたが、面倒なのとお金無いのとで言う事きいておりません
大事になっていたらいたで治療費が莫大でしょうから、それなら検診代が掛かっても早期発見・早期治療というのが望ましい。
ただ、どうしても目先の生活、目先の金の方が大事なんですよ。
検診に補助?が出るのは40歳以上からなんだよねー。もうちょっと年齢下げて欲しいわ。
一部18歳からとか30歳以上とかもあるようですので、こういうのを上手に活用したら良いのですね

来年の2月まで有効のようですので、いつ行こうか思案中。。。。。。
正直、スカート持ってない(サイズが合うのは)し、これから暑い季節にスカートって嫌だし
涼しくなるまでクーポン券、大事に取っておこうと思っているちびちょこです。
いや、分からんけどね スカートが手に入ればすぐ行くかもしれんしね

保健センターでするのと、指定病院でしてもらうのとどっちが良いんだろうねぇ?
分からない事ばかりです