ちびぷ~さんのひとり言。。

いつまで続くかなぁ~...

時代変われば…?

2008-04-30 16:13:42 | 毎日毎日。。。
先日、バイト先にて。。。


高校3年生『平成生まれですぅ~』
短大2年生『昭和生まれだしぃ~』

と。。。まぁたわいもない会話をしているのを聞いていたんだが。



『ウチは兄弟で昭和・平成だよ』と会話に入っていったら…

高校3年生『そもそも…なんで昭和と平成が分かれたんですか?』



。。。。。。。。。。 ハイ???


一瞬、言葉を飲んだ瞬間だった。。。


少~し間が空いて…

短大2年生『あっっ!分かった!天皇が死んだからだよ』




おぃおぃ。。。お姉さん方?


高校3年生『天皇で誰ですか?あぁ~…あの小さい女の子のお父さんですか?』
(愛子様のことを言ってるのだと思う)



。。。。。。。。だからそれは…皇太子だしぃ~



高校3年生『平成ってどのぐらい続くんですか?』




いゃいゃ…『だからそれは昭和天皇の即位が長かったから…』



高校3年生『えぇ~…昭和天皇って…なんか変~

。。。と、ここで大笑いされる

なんかあたし変なこと言ったか?
どうやら…“昭和天皇”という単語が珍しかったもよう。。。




元号の説明からしなくちゃならないのか?
軽~く説明したけど…何を話しても
カルチャーショック(死語?)を受けたような顔をされて…

あたしのほうがカルチャーショックだょ。。。
しまいには説教っぽくなっちゃったから
そうそうと引き上げてきたんだけど…
話していると、あたしがものすごく年寄りみたいに感じちゃったし…
まぁ確かに。。。高校生からしたら年寄りだと思うけどさぁ~


高校3年生『だってぇ~…教科書に載ってないしぃ』

教科書問題の世界か?

かたわらで聞いていた短大2年生も、いまいち分かっていないご様子


ウチの小僧さんですら…知っているよ…たぶん
(後で確認しておかなくちゃ



『大学行くから、受験勉強のため今月いっぱいでバイト辞めます。』
と言っている高校3年生。
『保育士の勉強してます。』と短大2年生。



大学行く前に、違う勉強があるだろう?
そんな状態で、幼稚園生が保育できるのか?


クイズ番組で、おバカキャラが流行ってますが…



時代が変わっても…せめてこのぐらいの知識は
持ち合わせて欲しいと願うあたしは
年寄り臭いのだろうか?



まともな日本になって欲しいと心底願った瞬間でしたよ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手作り三昧。 | トップ | 時代変われば…その後 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばど)
2008-04-30 18:34:29
いやいや、chibi-poohさんの反応はごもっともです(^_^;)
私もその場にいたら「・・・あんだって?」と突っ込むでしょう。
お疲れ様でした(笑)
返信する
うちにも (turutan)
2008-05-01 08:38:32
こんにちは♪

それ、よくわかります
うちの職場にもひとりだけ平成生まれがいるんですけど、その子としゃべっていると同じような会話になりますね

とにかくこっちの常識、向こうの非常識ですから、ギャップとかの問題じゃないですね
それこそ、テレビでよく見る女子高生のマネじゃないですけど、「マジうける~」とか、「ヤヴァイ」とか連発ですからね

確かにこの子達が将来の日本を背負って立つ・・・想像できませんね
返信する
分かるでしょう? (chibi-pooh(@管理人))
2008-05-01 09:00:36
ばどしゃ~ん>そうでしょ、そうでしょ。。。
あたしの気持ちが分かるでしょ(TOT)
ホントにびっくりしましたよ。。。
だって…最低レベルなことじゃない?
自分がものすごく年寄りに感じた瞬間でもありました(TOT)

そうそう。。。
しばらくブログがUPされていなかったけど…
大丈夫ですか?
無理しないでくださいねぇ~
返信する
常識・非常識 (chibi-pooh(@管理人))
2008-05-01 09:04:23
turutanさん>ホントに…世も末だわね

ギャップも通り越し…異次元世界の人間かと思いますよ。

言葉遣いも…ホントの言葉を分かっていて
あえて崩しているのなら、かわいぃのですが
それすらも分からずに、略語を使っているから…

一番影響力の強いテレビでしっかりとした日本語を流して欲しいと。。。
つくづく思います。。。

あぁ~ホントになんか年寄りくさっっ
返信する

コメントを投稿

毎日毎日。。。」カテゴリの最新記事