ちびぷ~さんのひとり言。。

いつまで続くかなぁ~...

新盆。

2015-08-17 13:55:04 | 毎日毎日。。。




お盆4日間が終わりました。

どんなことでも 『初』とか『新』とつくもののための準備は忙しい。


お彼岸と違って お盆はまた一種独特な雰囲気。

ウチは姑が初めての仏様なので
とにかく なにもかも用意しなくてはいけないし
かといって なにを用意するのかも ピンとこないし
(日常的に使う物じゃないからね)


近所に住む お義姉さんに聞き(彼女は けっこう しきたりにこだわる派)
旦那が これまた しきたりにこだわる派なので

最終的には 旦那が あれこれと 細々と やってくれたので
ある意味 第三者的で よかったけど
(こだわりが強いヤツに何を言っても無駄だから 手も出さない代わりに黙ってた)

それでも 来客が来れば いろいろと接待しなくてはならないので


落ち着かない4日間でありました。


まっ。人が来ていない時は クーラーが効いた涼しい部屋で
ゴロゴロしてましたけどね。(^^)

中途半端な家事をやってしまうと
来客時に対応できないからで あっさり家事を放棄してたんだけどさ(笑)


ゴロゴロしててもお腹は空く。
食べちゃ~ゴロゴロしてたので

しばらくは 食べる量をセーブせねばいかんわな。(これがまた難しいのだが)



住む地域や宗教によって 盆棚の飾り方や供え物が違うけど





ウチは こんな感じ。
(若干 写ってしまった 姑の写真と位牌にはモザイクさせてもらいました。)
(ばぁちゃん・・・隠してごめんよ)


これでも かなり簡素化にさせてもらってる。


仏様が 先祖代々ではなく
ある意味 よく知っていた人なだけで

嫁としては あまり思い入れはなく
この行事を これから 毎年やらなくてはいけないのは ちょっと憂鬱だなと思う
罰当たりな嫁ですが


簡単に 清算できるほどの仲じゃなかったんだよねぇ。


まっ。故人に文句を言ったところで どうにもならないのも分かってますがね。




トップの写真は
旦那と買い物に行ったスーパーで見かけた花。

最初 造花かと思ったら 生の花でした。


一つの花に レインボーの色。
どうやって色をつけたんだろうね。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレミアム商品券 | トップ | 体組成計 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした。 (すずこ)
2015-08-17 21:13:24
今年は、おばあちゃんの新盆でしたね。どうもご苦労さまでした。
長男のお嫁さんは、やっぱりやることが多いし、気を遣いますよね。
それでもご主人にお任する所があって、良かったです。
3色のお花、1本のお花だとは思いませんでした。面白いですね。
うちの方では見たことないです。
咲きかけの時に3色の色をスプレーして、開花させるんでしょうか。
返信する
愚痴ですね。 (chibi-pooh(@管理人))
2015-08-18 11:07:08
すずこさん>愚痴ってしまってすみませんでしたm(_ _)m
やるしかないと分かってるのですが
たまに割り切れなくて。。。
すみませんでした。

お花 なんだかすごいでしょ。
たぶんスプレーじゃなく 色の水を上手に吸わせて
着色させたと思うのですが
きれいに色が分かれているのがすごいですよねぇ。(^^)
返信する
いえいえ。 (すずこ)
2015-08-18 16:55:56
そんな。愚痴なんて。
私は、愚痴を聞いたなんて、思いませんでしたよ。
何かあったら,また聞かせて下さいね。
返信する
あいかわらずお優しい(^^) (chibi-pooh(@管理人))
2015-08-19 10:19:48
すずこさん>ありがとうございます。
ホント あいかわらずお優しいすずこさん。
心がほんわりしてきますよ(^^)

なるべく ドス黒い愚痴は言わないように気をつけますが
たまには(?)発散したい時があるので

その時はまたお付き合いくださいませ(^^)
返信する
編集・・・ (chibi-pooh(@管理人))
2015-08-20 10:34:52
すずこさん>コメントの一部を編集できなさそうなので
非公開にしました。m(_ _)m

ひまわり・・・見てないですよ~(^^;)
夏の時期にしか見られないのにね。

暑さに 完全にノックダウンしてまして
出かける気力がなくて・・・

でも 素敵な情報ありがとうございます(^^)
ちょっと検索してみますね(^^)
返信する

コメントを投稿

毎日毎日。。。」カテゴリの最新記事