ちびぷ~さんのひとり言。。

いつまで続くかなぁ~...

ブルームーン

2010-03-31 08:55:25 | 毎日毎日。。。
昨夜は満月でした。

ひと月のうちに満月が2回あるときの
2回目の満月のことを
ブルームーンというような。

と。。。Twitterで誰かがつぶやいておりました。


ひと月で2回の満月。
3年ないし5年に1度の周期で起こるらしく
今年は1月にもブルームーンがあったそうだ。
地域によっては月が青く見られることもあり

まさにめずらしいことで
ブルームーンという単語自体
「極めて稀なこと」「決してあり得ないこと」といった
意味で慣用句として使われることが多いそうな。

そんなブルームーンを見ると幸せになれるという言い伝えもあるらしく


そんなことも知らず
昨夜の月を普通に眺めておりました(^^;)


さて
そんな幻想的な夜が明けて

今日は3月末。
恐怖の末日でございます。

やらなくちゃならないこと
てんこ盛り。。。

気を引き締めてがんばらなくてはな。


明日から4月。新年度。

いゃはゃ。。。早いねぇ。。。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CRUNKY バナナ | トップ | 4月1日。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
稀なこと♪ (すずこ)
2010-03-31 09:58:42
こんにちは
へぇブルームーン知りませんでした
昔、ブルース・ウィルス主演の「ブルームーン探偵社」ってテレビドラマシリーズがありましたが、そんな意味があったんですね
何も知らず、ゆうべ、あら?今日も満月?欠けてるのかしら?と真っ白な月を眺めました。
知識を一つありがとうございますm(__)m
返信する
もう少し早く… (chibi-pooh(@管理人))
2010-03-31 11:56:14
すずこさん>もう少し早く情報を流せてあげられたら
よかったのですが

あたしもブルームーンのことを知ったのは
バイト終了後にTwitterを見てからでしたので(^^;)

でも…次のブルームーンは忘れずに見ましょうね(^^)
返信する
見ました♪ (すいか)
2010-03-31 17:15:20
chibi-poohさん こんばんは
たまたま天気のサイトを見ていたら知って、しっかり願い事をしながら見ましたよ
11月にもあったんですよね~。知りませんでした
次回は再来年の8/31らしいです
その頃は何をしているのでしょうね??
私はあまり変わらないかも(笑)
返信する
あ・・・ (すいか)
2010-03-31 17:16:24
11月ではなく、1月の間違いです。
ごめんなさい
返信する
再来年… (chibi-pooh(@管理人))
2010-03-31 19:54:50
すいかさん〉次のブルームーンは
再来年ですかぁ…

うん。きっと今と同じような
生活してるだろうなぁ(笑)

すいかさんの願い事が
叶うといいですね(^^)v
返信する

コメントを投稿

毎日毎日。。。」カテゴリの最新記事