日々茫然

猫・本・アート・日常生活などを、つれづれと思いつくままに記録

都市伝説

2007-09-02 | ヘンなもの、面白いもの見つけました

こんなの見つけました。

なんとなく信じちゃっていた都市伝説ランキング - goo ランキング

1.富士の樹海では方位磁針が正常に動作しない
2.病院での死体洗いのアルバイト
3.「ゆとり教育」世代は円周率を3と習っている
4.三人で写真を撮ると真ん中の人が早死にする
5.警察署の取調室ではカツ丼が出る
6.○○公園の池のボートに恋人同士で乗ると、別れる
7.しゃっくりが100回続くと死んでしまう
8.借金返済のためマグロ漁船に乗せられる
9.ネコを電子レンジで乾燥した人がメーカーに対して裁判を起こした(「猫レンジ」)
10.皮膚呼吸ができなくなると死ぬ


あるある~っていうのや、子供の頃聞いた懐かしいのまで。
「ええっ違うのっ」っていうのも…
富士の樹海とか…


“都市伝説”というと、大学の英語の授業でやった「消えるヒッチハイカー」(たぶん)という教材で、アメリカに伝わる都市伝説をいくつか訳したのを思い出します。
と言っても、英語はものすごく苦手だったので、単語をつなぎ合わせてなんとか意味を推察して乗り切って、ギリギリのところで単位が取れたんですけど

 多分この本の原書だったんだと思います。 『消えるヒッチハイカー

都市伝説に真面目な解説も付いた研究書っぽい内容でした。
でも、まことしやかでかつ怪しげな話の内容が面白かったので、今でも記憶にあります。(細かい内容は覚えてないですが)
“都市伝説”という言葉も、これで知ったような。10年以上も前のことです。
ランキング9位の「猫レンジ」も確かこれで読みました。
猫好きとしては背筋が凍るような話です


ランキングの中には、“都市伝説”とまでは言えないような、“ジンクス” “噂” “迷信”みたいなものもあるようですが、面白いからいいか?
10位以下も面白いので、見に行ってみてくださいね

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前田選手2000本安打達成! | トップ | ユズの寝相コレクション 2007夏 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*^_^*)/ (eiko)
2007-09-03 18:18:09
ありましたねぇ~小学生の頃話を聞いて恐くて

死体を洗う!想像しては恐がってたんですぅ~

(*≧_≦*)

今も病院に行くとフロアー図見てドキドキしたりして

変ですよねっ(*^_^*)ゞ

返信する
Unknown (すなふにゃん)
2007-09-03 18:24:16
色んなものがありますね。
病院での死体洗いのアルバイト
病院ではないけれど、死体洗いではないけれど、
たぶんこの伝説の元になった(たぶん)アルバイトをしたことがあります。
怖いアルバイトではありませんが、伝説になると少しえぇ~っと思うような文章になってしまうのが面白いですね。
返信する
Unknown (じお)
2007-09-03 23:32:27
先日もTVでやってましたね。

「エビスビールのラベルには、
鯛を2匹持った恵比寿様がある」って…
ペナルティの2人が工場まで行って探したら、
瓶ビールのラベルにありましたよ~

あと、ちょっと面白かったのが、
皇室に嫁がれた2人の旧姓の名前の謎。
「おわだまさこ」
「かわしまきこ」
それぞれの名前をひらがなにして、
一文字ずつ交互に読むとそれぞれの名前になる。
ちょっとびっくりでした

でも、都市伝説といえば…
「信じるか信じないかはあなた次第」
ですね
返信する
eikoさんへ (ひなにゃんこ)
2007-09-04 14:16:28
病院は、特にそういうネタの宝庫ですよね
私は、「海で膝を怪我して、いつまでも痛いので病院で切開したら、膝小僧にフジツボがビッシリ生えていた」「頭痛がするので?レントゲンをとったら、頭の中にゴキ○リがいた」という話が怖かったです
体の中に得体の知れないものが…っていうのが怖いです~
返信する
すなふにゃんさんへ (ひなにゃんこ)
2007-09-04 14:21:03
へぇ~!そういう元になるようなアルバイトがあったんですね
こういうのは、実際にあることや経験したことなどを、面白おかしく?脚色したりして、それが口伝に広まるんでしょうから、“いかにもありそうなこと”になるんでしょうね。
人間の想像力って面白いです
返信する
じおさんへ (ひなにゃんこ)
2007-09-04 14:25:45
エビスビールの話は知りませんでした!
キリンビールのラベルの麒麟に、小さい「キ」「リ」「ン」が紛れている、っていうのはよく覚えてて、いまだに目にしたらつい探してしまいます。
お札にも小さい「NIPPON」っていう字が紛れてるっていうので、これも探しましたねぇ
「コアラのマーチ」の眉毛コアラとかも…
こういう宝探しみたいなのって、楽しいし、つい夢中になりますね
返信する
都市伝説 (nabuko,s room)
2007-09-14 00:51:20
パリの蚤の市にいって、拉致されるとか、あるハンバーガーのチェーン店の肉は、猫使ってるとか、ありましたね。ひなにゃんこさん、あるブログで、”猫”大好きで、都市伝説”や”ミステリー”について、書いている人を見つけました。ひなにゃんこさんと共通の話題があるのでは。今度、見てください。blog.goo.ne.jp/take_14 のたけさんという方です。
返信する
nabukoさんへ (ひなにゃんこ)
2007-09-15 14:23:10
私が聞いたことあるのは、ネズミバーガーでした
中国で行方不明になって、手足を切られてダルマみたいになって数年後見世物小屋で発見される、という怖ろしげなのも…
中国は最近でもダンボール肉まんとか都市伝説張りの話が次々出てきてますね

たけさんのブログ、紹介ありがとうございます。見に行ってみますね
返信する

コメントを投稿