日々茫然

猫・本・アート・日常生活などを、つれづれと思いつくままに記録

ユニバーサルサービス料?

2007-03-18 | 雑記
携帯の請求書を見ていたら、見慣れぬ料金が。

「ユニバーサルサービス料」 …7円

何じゃこれ?
そういえば先月も書いてあったような…
7円とは言え、わけの分からないものを引かれているのは気持ち悪いので、ソフトバンクのホームページで検索すると、説明が出てきました。
が、言い回しが難しすぎて何だかよく分からない?

そこで普通にウェブ検索すると、説明したものが色々ヒットしました。

ユニバーサルサービスについて

要はこういう事?
都市部だけではなく、僻地にも災害・緊急時の連絡手段として最低限必要である電話サービス(公衆電話とか110番とかへ通報するための、一般電話も含む通信手段)を維持するために、全ての電話所有者へ公平にその費用を負担してもらう制度?

1月から課金が実施されていて、ソフトバンクだけじゃなく、携帯だけでもなく、他の電話会社でも、あらゆるユーザーが支払うことになっているようです。
必要性は分かりましたが、説明が一切無かったように思うのですが?
請求書に同封の案内にも、それらしい文書や説明は無かったし。
まして、新聞・ニュースとかでも全く見てないと思う。
実際、私の周辺の人はみんな知らなかったです。
母や妹などは、先月USJ(ユニバーサルスタジオ)に行ったので、半ば冗談ですが「あそこで使ったのが関係あるんじゃないの?」と言ってました。

何も知らせないで、こっそり消費税を値上げされたかのような、不快感。
ちょっと納得できないなぁ
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 買っちゃった | トップ | ひゃー!? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すなふにゃん)
2007-03-18 17:56:50
すなふ家はプリケーなのですが、さすがにコレにはないよねぇ?
去年くらいからでしたか??
たしか… (流れ星)
2007-03-19 14:15:53
そういえば、去年のいつ頃だったか新聞で読んだような記憶が有ります。
私もスッカリ忘れていて気にも留めてなかったので、次回の請求書をしっかりチェックしてみたいと思います。
電話会社の負担分なのに、7円とは言え最終的にはやっぱり利用者に回されるのですよね。
Unknown (じお)
2007-03-19 23:50:24
昨年、ニュースとかで話題にのぼっていましたね。
「1月から、電話番号1つにつき月額7円の負担になります」って。
ウチの母も家の電話料金の請求書を見て「これ何?」って言っていたので
説明してあげました。

ケータイの普及によって公衆電話の使用頻度が減ったし維持費も勿体無いからって
じゃあ無くしちゃいましょうって言う訳にもいきませんから。
みんなで負担するのは仕方ないでしょうね。

去年の11月分の請求書に『「ユニバーサルサービス料」について』ってお知らせはありましたよ~
そうなんですか (kkk)
2007-03-20 14:54:52
じゃ、私も払ってるんですね~。明細が送られてこないようにしてるので気づきませんでした。私もUSJ関係かと思っちゃいました。
すなふにゃんさんへ (ひなにゃんこ)
2007-03-20 16:17:50
プリペイドはないんですか?
引きようがないからですかねぇ?
1月から導入されたようですよ。
説明もあったようなので、私が見落としてたみたいです
流れ星さんへ (ひなにゃんこ)
2007-03-20 16:21:33
そうですか、新聞でご覧になってましたか!
私が見落としてただけだったんですねぇ…
でも、7円とは言え、みんなが負担しないといけない制度にしては、報道も、電話会社の説明も控えめな気がします
じおさんへ (ひなにゃんこ)
2007-03-20 16:31:19
そうですか、ニュースもソフトバンクの案内もあったんですね。
見落としてただけでしたか
私も必要性は理解したのですが、みんなが負担しなければいけない制度のわりには、あんまり周知されてないように感じて不快だったんです。
新聞も請求書も一通り目を通しているつもりだったのですが、気付かなかったの、ちょっと悔しいです
kkkさんへ (ひなにゃんこ)
2007-03-20 16:39:28
ソフトバンクも、明細を送ってもらうのは有料化されてしまいました。
PCで毎月確認すればいいんでしょうけど、つい面倒くさくて忘れそうなので、送ってもらってます。
名前が似てますから、ついUSJを思い浮かべちゃいますよね

コメントを投稿