千葉ニュータウンシニアアンサンブル“ノービレ”

ノービレではヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、クラリネットなど募集しています。

1月25日 第2回合同練習 ~森のホールリハ室

2018-01-28 11:18:23 | diary

一昨日の雪の影響は、どうなるかなーと、心配だったけれど、翌日からの快晴で日陰のところ以外は綺麗に乾いててよかったですね! 

いつも通り駅前センターに集合して出発しましたが、5.10日のせいでしょうか?

道が何となく混んでました。

到着してみれは、10時に近い時間。。楽器を下ろして車を駐車場に入れて、セッティングして、音が出るか確認して。。と、思ったら練習開始となりましたね。 

次回からアモーレさんの方の練習を少し先に始めていただく、と言うことで改善されることになりました。焦って向かうのは避けたいですものね。ありがたいことです。 

アイネ・クライネ・ナハトムジークから始まりました。 

録音を聴いてみたら、先生が残響のせい?と言っていた遅れがよく分かりました。。と言ってもその場ではよくわからないのですが。指揮をよく見てということですね。

25番。

ヴァイオリン今日も頑張ってました!

こちらもテンポを崩さないよう全力ですね。 

マドンナの宝石。

今回は、出だしは、マンドリンバージョン。

繊細なちょっと悲しげなマンドリンの響きから始まるのも、とっても素敵ですね。

どんどん良くなるマドンナ。楽しみです~。

ラデツキー。

こちらは、皆さんの顔が怖いとの指摘!

当日は、最後の曲なので疲れているかと思われますが、楽しそうに元気にいけるよう、心がけましょう。

ここまで順調にすすみ、ジプシーをたっぷりと練習する時間が残ってます。。先生の思惑通りということですねー。

ジプシーの踊り。

出だしから集中して、スタッカートをキチンと!そして強弱をしっかりみんなで!ですね。

パーカッションのFさん、Nさんを見習って。。 👈 後ろを振り向けないので、見えないのがとっても残念。。陽気に、リズミカルに楽しげに行きましょう!

 

しばし休憩タイム。

皆さまお待ちかねのoh3さんの手作りおやつタイム。

本日は、アップルシナモン入りのマフィーン

丁寧に一つずつマフィンカップに入れて焼き上げて。。

心がこもってる分、優しいお味も増して。。美味しかったですね

あちこちで、

やった〜

期待してました〜

などなどのお声が!

おねだりしちゃってすみません…と言いつつ。。

oh3さん。また期待しちゃいま~す。ありがとうございました。

 

ほっこりの後は、再びジプシーをビシバシと。

そんなに思ったより心配ないかな?と先生は仰っていたはずが。。。

最後の盛り上がりのあたりを全員であのテンポで揃えるのがとっても難しいですね。

最後に行くほど、全力でしっかり集中してリズムも保ってなどノービレ&アモーレの力の見せ所です。本番にはぴたりと合うように、ひたすら練習、頑張りましょう!!

アモーレのみなさまはここで終了。

お疲れ様でした!

 

午後からは、ノービレ単独練習。

まずは、

ホテルカリフォルニアですよねー。

カッコいいドラムも加わり、いよいよ本格的なホテルカリフォルニアになってきました。

サックスにもどんどん要求がupしてますが、どんどん素敵になってきてますので、周りの皆さんの演奏にも力が入りますね。 

慕情。

どうもゆっーくり始めてしまいがちなのですが、

アンダンティーノは、アンダンテより早い!

アンダンテは、歩くくらいの速さ、と昔習った記憶が。。アンダンティーノは、早歩きくらい?

素敵に盛り上げていきましょう。

もう一度、小さな休憩を挟んで、 

好きにならずにいられない

オンマイオウン

青い影  と続きます。

先生は、青い影、この曲がいちばん安心して聞けるそうですね〜。

ノービレに合っているということでしょうか??

まだまだ続きます。

007。

こちらは去年の9月の本番からだいぶ経っていることもあり、少々忘却の部分が多いようですね。

あの時みたいに迫力のある、そして怪しげな雰囲気もある演奏を取り戻しましょう。

 

ここで終わり!

と、誰もが思ったのですが。。

今日は、駅前センターの楽器格納の部屋には、17時を過ぎないと入れない。。

ということで、もう一度ホテルカリフォルニア

フルメンバーでの練習ってなかなか出来ないですから貴重ですね。

その分、魅力的だったり迫力が増したり。

ソロの方のいいものがたくさん光る感じもしっかり味わって、厚みも増すので頑張りがいもあります。

なかなか良い演奏でホテルカリフォルニアも終了。

細かな注意点は忘れがちですけれど、今のうちにしっかり書き込んだりして、治せるところは治しておきましょう。

そろそろ定演本番の曲順に練習をするようになるとのことです。

楽譜の並べ替えはもちろんのこと、いつも言われるように、曲が変わったら気持ちも切り替えて、

前の曲を引きずらないように。

始まってから何調がなんだっけ??とならないよう、確認するくせをつけるのも大事ですね。

 

 一日練習は、やはり長い長い。。

駅前センターに戻り、解散したのは5時半近く。

だいぶ日が長くなったと言ってもその頃には真っ暗。集中した分、疲れも出ますね。

定演まであと少し。頑張りましょう!

もちろん、今回もクリームあんみつの会は、なしでしたョ!

お疲れ様でした~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり今日もおねむ…。

 

 

次回の練習は、2月1日(木) 9時~13時
                               於 桜台センター視聴覚室 
                                                furu

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月18日の練習 〜 桜台センタ... | トップ | 2月1日の練習 ~ 駅前センタ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちさ)
2018-01-28 17:44:24
雪でなくてホッとしましたね。
それにしても、はじまるまでがバタバタで、慌ただしかった!
次回の合同の時は改善されるようで、焦らずに行けますね!
やはり合同な迫力はいいなあ、、と、更に楽しみになってきますね。
ノービレの練習も、久しぶりにマンドリンが加わって、聞き惚れて出られなかったり、、ノービレも楽しみです。
そして、おやつも、いつも本当にありがとう!
楽しかったでーす♪ (Mlin .Y)
2018-01-28 18:27:24
久々の合同練習もノービレの練習も、楽しかったです!弾けないところもわかったし、良かったです!
なかなか練習に行けずごめんなさい。
次は2月の森のホール練習に休みを取ろうと思います。
精度を上げて参加できるようにしま~す。
ステージ衣装を受け取り、やっと私も定演への気分が高まりました(^.^)
古市さん、長い間、立て替えて貰っていてすみませんでした。ありがとうございました。
マフィンも美味しくて、テンションが上がりました。ノービレならではのオヤツですよね!
ではでは、次にお会いするまでお元気でー(^.^)/~~~
Unknown (furu)
2018-01-28 19:52:47
ちささん。
慣れてきている合同練習とはいえ、やっぱりバタバタしちゃいますねー。
あの日は、朝方目が覚めて二度寝したら、へーんな夢を見ちゃいました。忘れ物したとか、荷物積んだまま戻って、みんなが練習が始められないとか。。夢だから変なんですけどね😅
たくさんのメンバーが揃っての練習は、迫力があって素敵です。ますます楽しみになりますね〜。おやつも!😜
Unknown (furu)
2018-01-28 20:02:16
Mlinさん。
楽しかったですね〜。一人で練習している時には気がつかなかったことが、みんなで練習してみるとわかることも、聞こえてくる響きもあったりしますよね。また来月が楽しみですね!
ドレスも無事、皆さんの手に渡り、一安心!あの衣装で揃って舞台に立つ日を楽しみに一緒に頑張りましょうね♬

コメは、ダブっても消せるので大丈夫です
Unknown (oh3)
2018-01-28 21:42:29
 やはり合同練習・・人数の力は凄いものがあります。合同ならではのハーモニーと迫力。ますます定演が楽しみになってきました。

今回の練習では初めてのフルメンバーによる「ホテルカリフォルニア」。複雑なリズムを刻むドラムス、僅かに愁いを帯びた感じでバックグラウンドを支えるマンドリン。
それらが引き立たせる各ソリストの演奏が曲を盛り上げていきますね。
聴いているものを音楽の世界に引き込ませるようなアレンジの妙に酔わされそうです。


(~▽~@)♪♪♪ (NORI)
2018-01-29 01:08:37
2018.1月の最後の練習でしたね🎵
今回の練習で思ったのですが、モーツァルト、シュトラウス、ビゼー、他~このような大曲(勿論大曲だけではありませんが)を弾く一員に私がいることが不思議で、メンバーの一員、音楽の一員になれて何だか嬉しくなりました❗

ノービレの定期演奏会にむけて、一つ一つの注意点を200%、自分に染み込ませ曲づくりの一員としての幸せ😌🌸💓に感謝しながら練習に取り組みます☺🎻☺

🍪いつもの手作りお菓子、ありがとうございます👋😃☀

🐶ワンちゃんも、おねむ~ですね❗
私も寝ま~す😪💤💤
Unknown (furu)
2018-01-29 18:24:47
oh3さん。
ノービレ&アモーレ、うまく溶け合ってますよね。
ノービレのホテルカリフォルニア。どんどん魅力的になってきますね。。メンバーみんなのことを思って編曲していただけるわたし達は幸せ者ですね
oh3さんのスウィーツも、みんなのことを思って作ってきてくださる…幸せ者です私たち
Unknown (furu)
2018-01-29 18:27:09
NORIさん。
200%ですね!素晴らしい。
わたしもその一員に居られる幸せをを噛み締めて、練習に励みまーす。

コメントを投稿

diary」カテゴリの最新記事