千葉ニュータウンシニアアンサンブル“ノービレ”

ノービレではヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、クラリネットなど募集しています。

4月18日の練習 〜 桜台センター視聴覚室

2019-04-20 12:24:01 | diary

1週間前と同じ風景。同じ場所で。

だいぶ、葉桜になりましたね。 

桜台への移動の日々で、運搬は大変ですが、快晴の木曜日。

気持ちいいですね!

 

練習は、軽騎兵から始まりました。

定演の一曲目。いつもその気持ちを忘れずに軽快に、軽やかに、華やかに始めないといけませんね。 

軽騎兵は、みなさんそれぞれに大変なところがあります。同じフレーズ、同じ音、同じテンポ、などなど繰り返して延々と…。

あと打ちはなかなか手強そうです。つられないよう、ひたすらリズムを正確に守って練習に励みましょう

 

ゴッドファーザー

皆さん、先週言われたことをきちんと練習してきましたねー。

改善が見られた練習となりました。

割とすんなりと。。よく出来ました

  

新曲のお話がありましたね!

クイーンの Don't stop me now

大型連休中には楽譜が出来上がって来る?!

そのほか、ショパンも追加になるとのこと。

楽しみにお待ちしましょう!

 

アランフェス

軽騎兵の後に演奏予定のアランフェス。

気持ちを切り替えて心を込めて情緒的に。

目指すは、泣かせる演奏に!

あとは、入るところを間違えないよう、きちんと数えるのが大事ですね。

 

太陽がいっぱい

先日のアモーレの定演で大好評だったとのこと。

ノービレもお客さんの心に響く演奏を目指しましょう。

 

007

怪しげな雰囲気を出す

緊張感を出す

テンポよく強弱もしっかりつける

なとなど。

みなさんそれぞれ言われたことは違うと思いますが、お客様に人気があった曲。

しっかりノリノリで細かなリズムも意識して。

 

 

 

こちらは、なんという名前なのでしょう?

いま満開です。

 

 

散歩で見かける道端のチューリップ。

毎年毎年、同じところで健気に咲いてます。

次回は、4月25日(木) 9時~13時                                                                   

桜台センター視聴覚室

  furu

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月11の練習 〜 桜台センタ... | トップ | Queen - Don't Stop Me Now  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NORI)
2019-04-20 14:10:07
こんにちは👋😃
皆様☺ 昨晩の月🌕 見ましたか❔
平成最後の満月でした❗
とても⤴⤴ 綺麗でしたよ🌕

春は、特に、毎日が眠くて😅 眠気と闘いながらの自習練🎵
少しだけ、大変❔😂

では、また👋😃✨✨✨✨✨✨✨✨
(チューリップ🌷って、なぁ~~んて可愛いお花なんでしょうね❤)
Unknown (oh3)
2019-04-20 15:13:53
 4月、5月と桜台での練習が続きますね。
花冷えが長く続いたおかげで、桜並木の変化する様子を楽しめました。

 新曲の話題があがり、いよいよ定演に向けて第3コーナーに入ってきた感じがします。
 『Don't stop me now』・・まさかノービレでこれを演奏するとは思いませんでした。スローな出足からアップビートのメインへ。
リズムを取るのが難しそうだけど、シニアでもできるところを見せたいですよね。^^;
Unknown (furu)
2019-04-22 21:02:55
NORIさん。
満月、見なかった…帰りが遅くなり、雨に降られました。夕方からしばらくは晴れてたのでしょうねー。

私もピアノを弾きながら寝てる自分に気がついたことがあります。。即、寝ました。。全く、ビックリです
Unknown (furu)
2019-04-22 21:11:15
oh3さん。
クイーン、どんな編曲が出来上がってくるのやら。。という気持ちと、ノービレのクイーン、どんなものになるか?未知すぎて想像つきません!とにかく楽しみですね

コメントを投稿

diary」カテゴリの最新記事