タイで子連れ狼

何の因果か運命か、異国の地にて親父単独で二人の子を育てることに。

さあ大変の、てんやわんや育児&生活日記

困惑しています

2020-03-22 01:30:26 | 思った事 考えたこと

なんなんでしょうかねぇ、タイ政府からいきなりの海外渡航規制強化をくらって混乱中です。

日本では金曜日から3連休だとかで、コロナ検査について質問したくても保健福祉環境事務所(帰国者・接触者相談センター)が同時に3連休です。

緊急用の窓口であるという県の保健所夜間休日緊急連絡番号に電話すると、月曜日まで待って最寄りの保健所に問い合わせてくださいっちゅーではありませんか!

なんだかなぁ、日本はそんなノンビリモードで大丈夫なのかなぁ…

仕方ないから明日は救急病院へ行って質問してみましょうかね

なにせ航空チケット発券の72時間以内にコロナ感染検査を行い、その英文書類を提出せねばなりません。 

TGの福岡空港スタッフによると、チケット購入場所がタイなので東京オフィスへ自分で問い合わせろという話

マイラッピッチョーブルーイ!💢

しかし何度電話すれども混み合ってますで通じません😣

福岡便は10月まで休止だというし、こりゃヤヴァイわと思いチェンマイのTGオフィスに問い合わせ、何とか成田便に変更する事に成功しました。

しかしですね〜、たとえ旅行医療保険2千万円の契約にありつけたとしても、コロナウイルス検査がどうなるのか未確認なので気が重いですよ。

はたして前々日に検査して、翌日に結果をいただけるのか?

そこで陽性なんて結果を突きつけられたらアウトだし?

ま仮に陰性だとして、直ぐに保険契約、その脚で成田へ飛んで一泊、翌日午前便でバンコクへ、ギリギリなスケジュールを考えただけでもスリル満点です。

日本へ飛ぶ前のチェンマイ市街は煙害&コロナウイルスで視界が狭まる

PM2.5は300〜400に達していた。

空港では咳が出そうになり焦った。

到着したチェンマイ空港は空前の閑散状態

こんなの初めて見ましたね

国際線チェックインカウンター

ヨーイドンでハードル競争が可能?

バンコク到着、バスがターミナルに着くと体温検査

上階の出国ゲートへ上る前にも振り分けが

☓印の地点でチケットを見せて、シールが貼ってなければ先に進めない仕組み。

写真の左側手前に簡易テーブルを設置して体温をはかり37.5度以下ならば?シールを貼ってもらえた。

検査役はなぜかヒジャブ姿の女性ばかりだw

ほぼ沖縄上空、煙害のない朝日が美しかった

そんな事で、緊張の飛行を終えて一安心も束の間、飛行機から降りた途端にTGスタッフから呼び止められて上記の難題を突き付けられたわけです。

はてさて、無事にタイへ渡航なるか

無理を承知で挑戦するしかありません(; ・`ω・´)



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (menkarm)
2020-03-21 01:30:59
厳しい制限は22日からですけど、タイはそれ以降の予定ですか?私だったら制限が厳しくなる前にタイへ入りたいですね。
非感染の検査ですけど、日本はタイみたいに検査してませんよね?日本の保健所へ問い合わせてどうにかなりますか?
東京のタイ航空や大使館の方が答えが出そうな気がします。
タイで子供が待ってるって言うと、助けてくれませんか?
Unknown (Nangfar)
2020-03-21 07:51:02
おはようございます。
俺も、今年はJALのステータスを上げようとしていた矢先のコロナ騒動。チョーク・ラーイ・イリー。もちろんムガさんと比べたらダメですけど。
日本は、多分、重症(高熱等)でないとコロナウイルス感染検査してくれないんじゃなかったかな?以前はこれが世界から批判されてたのですけど、ここにきて、このやり方が死亡者を減らせてると評価されてるもんだから余計に。
だから、コロナウイルス陰性、陽性の健康診断書なんか発行できるんでしょうか?
以前にも言ったと思うんですけど、俺は悲観的にならない性格で、与えられた環境を受け入れ、逆に神から与えられたチャンスまたはメッセージと思うようにしています。(もちろん神の存在なんか信じてませんけどw)
もちろんムガさんには、色んなご都合があると思いますので、俺みたいなプータローとは訳が違うでしょうけど、人間万事塞翁が馬、災い転じて福と成す、コロナのおかげで、お嬢さんと春休みを過ごして入学式にも出れちゃうって思えば。
まぁ~二度と戻れない訳でもないでしょうし、そのうち戻れますよ。
俺は沖縄往復して楽しもうかと思ってます。うちのは、いつもの如く、タイ政府に対して怒り狂ってますけど、金さえ送れれば問題無いですから(金は入国拒否されませんからね!www.)
桜の季節を楽しみましょう!無責任か...
Unknown (ハシビロコウ)
2020-03-21 08:13:48
全くとんだ災難ですね。
ご同情申し上げます。
タイ当局が、次の大きな網目の施策発表することを願っています。

息子さん仕事、気が気じゃないでしょうから、
無事ご帰国できることを、説に願っています。

今まで、こんな状況は無かったし、SARS、MARSの時も、何もなかったのに、
この度は、ヒステリーに成っているとしか、お思えませんが、まあ、極端に言えば、この武漢肺炎で被る健康・経済被害より、それを回避しようとして発生する、被害が甚大なような気もしますが・・
誰も知らないわけだし、民主主義だから・・
兎も角、予定通り帰国が出来ますように。
Unknown (chiangmai2016)
2020-03-21 08:23:17
メンカームさん
当初は21日からの規制だったのですよ
初動が遅れました、成田行きのびんがありません 
新幹線範囲の関空から一便のみありますが、はてさて飛んでいるのかどうか
今タイから調べさせてますが、LHでは話が通じなくてイライラしますね
たぶん飛び込みが殺到してるだろうし無理っぼい(泣)
新幹線駅で待機になるかと
Unknown (chiangmai2016)
2020-03-21 12:12:31
Nangfarさん、五年分のバタバタを一気にやっちまいました
今から成田へ飛びます、TGは本日変更不可
人生初かな? 超高い椅子に座りますよ〜(泣)
それでもタイには口開けて待ってる巨大な雛が何羽もいますからね、損切り千両と洒落込みましょうか!
ご心配ありがとうございます(^^ゞ
Unknown (chiangmai2016)
2020-03-21 12:25:41
ハシビロコウさん、応援を有り難うございますm(_ _)m
ネットとライン以外の通話手段がないので、姉だの息子だの娘だのを中継にしてアチコチと現場連絡を取りました。
おかげ様で何とかタイに飛べそうです
2時半くらいの南の空を見上げると私が東に飛んでるかも?
あと残り4席と言われたので、慌てる古事記や万葉集?
清水の舞台から飛び降りる気でTGチケットを破り捨てました 
また、厳格規制直前のスワンナプームの状況などレポートできればなぁと考えております。
いきなりの事なので娘が半泣きで、頑張って下手なタイ語で連絡をこなしてくれました(T_T)
Unknown (Nangfar)
2020-03-21 13:02:43
おっと!これから成田ってことは、機材さえ替わってなけりゃA380だから、ファーストクラスか!こんなことでもない限り乗りませんからねw豪華な空の旅を、お楽しみください。w
それにしても、お嬢さん、しっかりされてますね!うちのより、ずっと、しっかりしてらっしゃる。33にもなって、タイ国内の予約、問い合わせ、何一つできませんからねw
あっ!障害者と一緒にされても困りますねwww
何はともあれ、渡タイ、おめでとうございます。
Unknown (chiangmai2016)
2020-03-21 17:49:15
かなりカウンターが審議してギリギリセーフで搭乗券もらえましたが、マジで客が4人しかいませんよ、ヤバイな〜
イミグレ通るのが12時過ぎるから入れてくれないかも
保険は2千万のに入りましたが1ヶ月だし不安
やるだけやってます(T_T)
Unknown (ooi)
2020-03-21 21:47:06
私の予想ですが、症状の無い海外在住者の検査は、やってもらえない様な
気がします。日本に住んでいる人が、希望通り検査してもらえない状況ですから。検査証明書 提出と 言った時点でそこまでして、タイに行く人は
いないでしょう。私の予想当たらない事 願っています。
Unknown (chiangmai2016)
2020-03-22 02:41:29
ooiさん、あの検査はやってないかもですね
緊急保健所では症状が出ないことには調べてくれない感じを受けましたね、
しばらく渡航禁止と同意かもですよ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。