見出し画像

タイで子連れ狼

タイで高校受験 無謀にも最高峰を狙う!!!

ということで、ブログネタに協力してもらうためとはいえ


タイ国に置ける「灘、開成」といわれる難関高校を受験することになった息子


昨晩は得意の一夜漬けで夜中前まで? 勉強していました


そわそわしてるし、ダンスは踊るし、なにをやってんだろかなと


「明日は試験だろ、なに浮かれてんだ?」 と聞いてみると


今から通信越しだけど、塾で知り合ったギフテッドクラスの女子と塾テキストを使って勉強会するんだといいます
「僕の相手をしてくれるよ、ラッキーだよ!」


「そりゃ良かったな、でどっちなんだ? あのソオウォノ理数オリンピックで合格した太いネエチャン? それとも、もう一人の礼儀正しいカワイ子ちゃん?」


途端に顔を赤くした(黒くした)息子は、「後のほうだよ~」と言って
よし!「負けないぞ~!」とダンスダンスダンス♪(笑)

問題を出し合って対決するスタイルのようです

「そうか、あのご当地アイドルのソメイヨシノ51にいそうな超カワイイ娘か…」

むりやり振ってみました👇
SY51 - สะพานสายรุ้ง Niji no Hashi [ Official MV ]

目線鋭く観察する親父が邪魔臭かったのか!(^^)!
なぜか自分の部屋にこもって一戦交えているようで?
一時間後に「ふー…」とニヤケ顔で出てくるし

「フフフ勝ったぜ~、僕のほうが少し早かった」

「それ負けてんじゃねーのか?」という親父に
「いや、でも彼女はかなりやるねぇ…」と不敵な笑み
「あの数列が解けたんだよ…」と感嘆してます

インターバル30分でシャドーボクシング&腕立て伏せ
そして得意のクネクネダンス♪

第二ラウンドは理科


ゴーーーーーーーング( `ー´)ノ


でも、そっちはボロ負け~~
今度はフラフラしながら千鳥足で出てきました

「だ、だめだ、強すぎる…、化学が強すぎる…」

「真面目にやってないからな、毎日毎日YouTubeのイタズラ動画で大爆笑してっからだよ、みんな夜中12時まで本気でやってんだぜ」
そんな親父の小言に耳を貸すような息子じゃありません

「彼女もマヒドン校を狙ってるのかな?」

「いや、バンコクのサーティット校を狙ってるから安心だよ」

「そんな問題か?」(;´・ω・)

「じゃ!、明日のために寝るよ」と片手を上げ
緊迫感無しで10時半には消灯してしまいましたw

いきなり寝る前に明日は弁当持参だというので
久しぶりに作ってみるかと

一人さみしく夜中の12時までオカズ作りです

あ~昨年の今頃はこうやって娘の弁当を作ってたなあ



これを棚にしまって三年半にもなろうか
日本人学校補習校時代で使ていた弁当箱を引っ張り出して
当時を思い出しながら詰め込みです

朝日に~輝く、 ドーイーステープ~~♪ とくらあ!!

振り返ると、試験当日だってのに余裕のユーチューブを鑑賞しながらモグモグしてるし

戦う前から投げてますね

やっぱり猪木からビンタくらわせて欲しいなと思って

「お前大丈夫か?、やる気はあんのか?」、と問うと

「この一次試験は全国から15000人が受験するんだけど、合格するのは500人だけなんだよ」といいます 

なに? ってことは3.3%の合格

100人中で3人

「Y校で3番以内に入っている自信は?」

「ないよ」    


考えてみると、この受験はウォーモーウォーと呼ばれる全国のサーティット校やマヒドン校といった公立ではトップを決める受験、云わば頂上決戦によるエリート選別にほかならず

富士山にすら未登頂なのに、エベレストに登ろうとする身の程知らずを想像してしまうオヤジ

後で聞いた友達情報では受験者19000人なので合格率は2.63%(汗)

まさに無謀な戦いとも云えよう

(もう一つの最高峰トリアムウドム校の受験は来年だそうですが、そちらも2000人にひとりと言われてます)


「あ、あれあれ」
「これ持ってくか?」 そう言って夜中に買ってきたブツを差し出すと



   絶対 きっと勝つと(笑)


「あ、持ってく持ってく!!、M校の受験の時はこれを食べて勝ったんだよ!」
って、おまえゲン担ぎだけは忘れないね


「ま、ジタバタしたって始まらない、当たって砕けろだよ」



ということで行ってきました、チェンマイ大学の試験会場


チェンマイ大学はドイステープ国立公園の丘陵に広大な敷地を有する総合大学
ある調査ではタイ国で3番目に位置する(記憶)

天気が良くて風が涼しくて、バイクで走ると気持ちがいい~!!!(*´▽`*)


適度なアップダウン、ブラインドカーブを潜り抜けると
「サイエンスあんど、てくのろじーセンター?」 そんな建物の前にY校生徒を見つけて息子を降ろしました。

ほほえみながら歩くお上品そうなお嬢様方に交じって消えて行く息子をパチリ



なるべく頑張って来いよ~  後は運任せ

やるこたやってないけど、空に任したんよ~♪ (by拓郎)




話は変わって、先週はロイカトーンのお祭りでした


今年のロイカトーンは心なしか少し寂しげ

15年ぶりにカトーンも流さず、コムロイも上げることなく終わりました

ロイカトーン2019

娘がいないロイカトーンなんて、珈琲のないクリープみたいなものだ

白いだけ  な~~~んの面白くもない


これは2013年、今を去ること6年前のロイカトーン

ロイカトーン2013

忘れちゃならない
失意のアパート暮らしでは、君たちの笑顔が生きる気力を呼び戻してくれた

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

menkarm
最難関校の一次試験、お疲れさまでした。
お父さんも、準備が大変でしたね。
子供をマヒドンへ通わせている人の話では、
二次の考査は当然試験もありますが、
校外の試験の入賞歴があり、外国語に堪能な生徒が有利だそうです。
お兄ちゃんは条件を満たしてますね。

娘は今日TEDET試験でした。
今まで一度も入賞してませんから、
今年こそと一生懸命取り組みましたが、
さてどうなるやら?
次はサマーコムカニッタサー試験です。
@menkarm メンカームさん、こんばんは!
やっとここまで到達できまして、ちょっと感傷的になってますが勝負はこれからなんですよね。
確かに息子の努力もありますが、メンカームさんからの情報提供やタイムリーなご意見、好意的なご指導なくしては到達しえないポジションにいると思います。
まったく何とお礼を申してよいやら、只々感謝申し上げます<m(__)m>

今回の受験問題ですが、1次試験だからでしょうかね?、オンデマンドの超絶難しい理科に比べるとそれほど解けないものではなかったと言ってます。
数学も塾模試ほど難解ではなくて19問解けたと自信満々ですね。
細かい出題傾向はわかりませんが、ゲゲゲ先生が教えてくれたインド人の数列が出題されてバッチリ解けたと喜んでました。

しかし競争倍率からいって安心できません、息子のやつは完全にビビってるのかマヒドン校よりも対策講座を終えているトリアムウドムに変更したいと逃げ腰になってますねww
そっちは母親が乗る気なし、まずは母親を説得してこいと指令を出しましたが、返事もなく暗くなるばかりです。

お嬢ちゃんはTEDETでしたか、うちの息子はカスリもしませんでしたがお嬢ちゃんなら大丈夫でしょう、良いご報告をお待ちしております。
次回はサマコムカニッタサー、そして息子はIJSOに向けて準備に取り掛かります。
今後ともご指導の程、よろしくお願いします!!!(`・ω・´)ゞビシッ
ハシビロコウ
ムガさん

明るく頑張っているようで、楽しみです。
お弁当も、美味しそうで、全く日本風で、良いです。

日本の文科相が、「身の丈」に有った、と発言して、誤解されたのか、無知なのか、双方なのかは兎も角、自分に適したことしか、出来ないわけですから、それなりの成果が有って、進んでゆく道が啓けるように期待しております。努力すれば出来るとか、平等だとか、寝言を言っていると、臨界期を過ぎてしまう。ご存じないかも知れませんが、10日ぐらい前?雪の富士山で、Youtuberが生放送していて滑落していて亡くなり、大変お気の毒でしたが・・40代で司法試験勉強中だったそうで、この話を聞いて、益々お気の毒になりました。
SY51、初めて見ましたが、何か開放的で良いです、1人チラッと、歯列矯正のワイヤーが見えて、気にしないというか、ちょっと見せたいというか、ここら辺も当方にとっては、素直な感じに見えて好感が持てます。
コムロイ(?)上げたことが有りますが、他人の迷惑は兎も角(笑い)、それなりに楽しかった~~♪
ハシビロコウさん、こんばんは!
明るく~強く象のように~、みんなで~心を合わせようよ~
とくらあ!^o^
明るく見えるのは、せめてブログ内だけでも明るくしたいかなと頑張ってるからかもです。
弁当は馴れが必要ですね、一品ずつ作っていると直ぐに2時間が経過してしまいます。

ニコ生中に富士山滑落はニュースで見出しを読みました。
ちょっと調べてみると、帰国子女なんですか?、失礼ながら司法試験に合格しそうな風貌には見えませんでした。
ステージ4からの生還を遂げたばかりだってのに、装備薄で暗闇の下山だなんて自殺行為だと書かれてました。
あれこれ大変な人生だったようで、もう判断なんてどうでも良かったのかもですね、ご冥福をお祈りします。
SY-51のあとにも、正式な?、AKBグループの、なんでしたっけ
CGM-47が結成されたようですが、歯科矯正は安いんですよ。
セラミックやチタンではなくて安価な中華製品だと思いますが
オカマとかが、これみよがしにギラギラさせてますね。

コムロイは単純に楽しいですよ、火事になるとか飛行場に落ちたとか、マイナス面ばかり強調されてますが、それより交通事故や排気ガス、野焼き大気汚染、ワイロ汚職や麻薬の方が大問題、先にそっちを片付けろと思ってしまいますね。
カトーンで川にゴミがーーと言ってますが、普段から汚水垂れ流しのくせに何いってんだい!と思いますよ。
自動車排気ガスは横に置いといて、圧倒的に数の少ないバイクが環境によろしくないと締め付けて仕事したフリする日本の役人を見るようで腹立ちます。
コメントありがとうございます~~
名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の画像もっと見る

最近の「育児」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事